ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

りんご初心者・中級者向け動画作成しました!

 
二人で撮影は1年以上ぶり。
 
スーパーフルーツティーチャーのナオ先生「りんご」について話してもらいました。
 
赤肉品種
 
りんごの動画を全5話
今は第四話まで公開しています。
第五話は11月24日11時に公開予定です。
 
第一話
生産状況でりんごが美味しいかわかる 今年のりんごは美味しい?
 
第二話
りんごを5段階評価 好きなりんごのタイプがわかります
 
第三話
Phoneのりんごのモデルは? 切った中が赤い赤肉品種
 
第四話
蜜入りりんごは甘くない?!本当に甘いりんごは
 
第五話
【りんご】知って得する4つのポイント
https://youtu.be/6Yx27kIlU08  (11月23日 11時公開)
 
 
りんごは個人的に1番好きな果物なんです。
 
買ったら切らずに丸かじりが僕のスタイルです。
 
丸かじりするのも理由があって、場所によっての味の違いを感じれるのでその方が好きなんです。
 
今の時期は色んなりんごが出てきてるので、是非食べてください。
 
CoCo(手塚)

【上本町本店】美味しい果物のお得情報!

昨日の晩、お客様にお聞きした話で、

お店の近くのパン屋さんの周年イベントで

立ち呑みスタイルでパンとワインが味わえるイベントがやっていたそう

 

お聞きした後、

なにそれ?すごい良さげ!行きたい!でも行けない

新しいスタイルへの不安と期待と興味と、行けない残念さと、いろんな感情で忙しい木村でした。

 

 

 

こんにちは

山口果物上本町本店の木村です。

 

今日はすごくお得な情報です!!見逃し厳禁です!!

 

 

おかげ様で大好評の

シェラトン都ホテル大阪さんと山口果物上本町のコラボ企画

「フルーツガーデン アフタヌーンティー -supported by 山口果物-

 

このアフタヌーンティーの一部に使用されている果物が

超お得にご購入いただけます!!

 

 

20201115124818.jpeg

 

 

 

・ローズパール (りんご)              200

酸味、甘味が共に強く濃い味わいの珍しい赤肉品種!

限られた農家さんでしか作れないそうです!

 

・名月  (りんご)                         200

皮が黄色で一部がほんのり赤く染まる可愛いやつ!

甘みが強く、香りも強い、歯応えのあるジューシーなりんご!

 

・大秋柿            150

渋抜けが早い、完全甘柿品種!

硬めですごく甘い!ボリボリ食べてください!もちろん柔らかくしても甘い!

お尻に円を書く様に筋があるのが、美味しい印!   

 

 

とってもお得です!

アフタヌーンティーの予約が取れなかった方はお試しで、

アフタヌーンティーをご利用頂いた方を余韻を楽しみのに、

お手頃価格でいかがでしょうか、

 

山口果物上本町本店に是非お立ち寄り下さい!  

  

 

山口果物上本町店

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

TEL: 06-6191-6450

[上本町本店]珍しい果物をご紹介!!

 

 

こんにちは!

この間、初めてクロスバイクを買ったのですが、

慣れなくてお尻が痛くて仕方ない石田です。(笑)

 

 

今日は珍しいフルーツを二つ入荷したのでその紹介をしたいと思います。

まず一つめは “雄宝“

雄宝

 

雄宝はシャインマスカットと天山を交配し育成されたぶどうです。

種無し、超大粒で、皮はとても薄いので皮ごと食べる事が出来ます。

味は程よい甘みですが、酸味が低いのでとても甘く感じます。

後味はさっぱりとしていながら、果肉はしっかりとしていて歯切れが良く、

果汁も多いのでパクパクと食べれてしまいます。

とても綺麗な緑黄色をしていますね〜

初めて見た時の第一印象は大きい!!!

ほんとにすごく大きいんです!一粒一粒の満足感がすごい。

お値段は6000円と高めですが、スーパーなどではあまり見かけない品種ですので是非、

プレゼントなどにもいかがしょうか。

 

続いて二つめは ”グラニースミス“

グラニースミス

 

これはオーストラリアで ”スミスおばあちゃん“   よって発見された青リンゴです。

グラニースミスの果肉は固く、締まりがあり、サクサクとした食感です。

加熱しても煮崩れしにくく、加熱によって更に良い香りがします。

味は生のままかじると酸味が強く感じられるので、アップルパイやタルトタタンなどに最適とされていて、爽やかな活き活きとした酸味が絶妙な美味しさを引き出してくれます。

また切り口がなかなか茶色にならないのでサラダに入れるのも良いですね!

グラニースミスはビートルズのアップルレコードのシンボルマークに採用されたことで世界中に知られたみたいです!

これは250円で販売していますので、是非お試しください!

他にも様々な種類のぶどうやりんごをご用意しております。

もちろん他のフルーツも!!

寒くなってきましたがご来店お待ちしております!

 

 

 

山口果物上本町店

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

TEL: 06-6191-6450

美味しいみかんの見分け方教えます!

11月になり昨日から立冬を迎え、もうすぐ紅葉の季節ですね!
 
 
 
こんにちは、山口果物上本町本店の廣島です。
 
ブログ初登場です!!
 
先日、ほんわかテレビに出演させていただきました!
 
これから私も定期的に情報をアップしていきますのでよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
冬!こたつ!と、いえば、、、
 
みかんですよね!!
 
沢山あるみかんの中から美味しいみかんを皆さんはいつもどうやって見分けていますか?
 
 
 
 
 
菊みかん!聞いたことはありますか?
見た目は傷もの?なりそこない?と、思いそうですが違うんです!!
 
形は丸く整っていて、色も良くツルッとしていてそこへ 
 
ポコポコが加わったみかんを
 
通称、菊みかんと呼びます。
 
菊みかんのサムネイル画像
 
 
 
見た目が菊の花に似ているので菊みかんと呼ばれています。
 
ちょっとレア的みかんです!
 
 
 
みかん全体の水分が理想的な状態に調整されていて
 
甘みがぎゅっと凝縮されているみかんです!
 
 
 
 
 
今、山口果物上本町本店のみかんは
 
たくさんの菊みかんだらけですよ〜!!!
 
 
 
是非、ご賞味ください!

FINGER LIMES入荷しました!

 

 

最近、ブログをみて来店して下さるお客さんが増えたみたいで嬉しいです、、、!!

更新頑張ろうと意気込んでる石田です!!

 

 

上本町本店でフィンガーライムを入荷したので、今日はそのフィンガーライムについてご紹介させて頂こうと思います!

 

「フィンガーライム」とは別名、「キャビアライム」と呼ばれています。

フィンガーライム

 

なぜなら、見た目と食感がキャビアに似ているからです。

縦と横に切ってみました。粒々がいっぱいぶわぁと出てきた、、、、!!!

フィンガーライム

軽く押すと更に中から、、、

強く押すと潰れてしまうのかなと思いきや、思っているよりもしっかりとしていて、結構強くしない限り潰れませんでした。一粒一粒光沢を放っていてとても綺麗です。

 

フィンガーライム

 

左が少し色が黒くなったものを横に切ったもの。

右は鮮やかな緑色がまだ多くあるものを横に切ったもの。

左のほうが実の色がピンクでした。

味はすっきりとした、少しスパイシーなライムの味で粒がしっかりとしているのでプチプチと弾けます。

酸っぱさはありますが、レモンほど酸っぱくはありません。

左と右で味を比べると、少し右のほうが酸味が強いかな?と感じました。

縦に切るよりは横に切った方が中の粒が出しやすかったです。

粒を潰さなければ味も香りもしないので、カルパッチョなどのアクセントにオススメみたいです。

また、フィンガーライムは水に沈む性質を持っているのでシャンパンなどにいれてもオシャレですね〜

1本250円で販売しております。

高級希少果物ですので、入荷数は少ないのですが是非、お試しください。

山口果物上本町店

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

TEL: 06-6191-6450

 

 

 

【新大阪】大人気のぶどう!シャインマスカット!

連日の雨も明けて今日からは全国的にも秋晴れが続きそうだという予報ですね!

果物たちにとっても「恵みの雨」ではあるものの、お出掛け日和とはいかないので痛し痒しと言ったところでしょうか…

朝・夜はひんやりとして冬の訪れも感じるこの頃は手指の乾燥が気になる新大阪店の児玉です。

せめて心くらいは潤いを保ちたいものですね!

 

さて冬支度もそこそこに果物をご紹介していきましょう♪

 

青果店やスーパーで見かけることも多く、デザートに使われたりと人気の高いシャインマスカット。

一般にも広く知られるぶどう品種ですが、品種登録は2006年と果物としてはまだ若い部類のようです。

ご存知の皆さんも多いと思いますが、ここに改めて紹介をすることで新しい魅力の発見に繋がればと思います。

シャインマスカット

シャインマスカットの旬

7月頃から全国的に出回り始め、8~9月が最も多く店頭にも並んで価格もお手頃になります。

貯蔵環境を整えれば長期の保存も可能で、お歳暮にクリスマス・お正月といった年末年始でも目にする機会が増えてきましたね。

とはいえ旬はやはり旬。香りも味も増して一段と美味しく召し上がれます♪

 

 

シャインマスカットの特長

・爽やかな印象のマスカット香

・渋味が少なく歯切れが良いので皮ごといける食べやすさ

・種なし果実の栽培も可能

・酸味が少なく高い糖度

・身がしまりながらもたっぷり果汁を含んだ果肉

特長の一つ一つが人気の理由に数えられるのも優秀な品種であることの証左と言わざるを得ませんね。

それもそのはずシャインマスカットは世代を重ねて交配する試行錯誤の中で生まれた、ヨーロッパブドウの持つ皮ごと食べられる特徴や香りなどの「おいしさ」とアメリカブドウの持つ病気に強く栽培のしやすい「つくりやすさ」を兼ね備えたいいとこ取りのブドウ品種なのです!

 

 

美味しいシャインマスカットの見分け方

軸や果実の鮮度を見分けるものとしては「軸の青み」「皮のハリ」などを参考にすると良いでしょう。

今回、糖度を見分ける指標としてオススメするのは粒の「均一性」「色」です。

 

「均一性」

ぶどうに限らず、果実は軸から離れるほど栄養が届かずに大きくなりにくいものです。

つまり、房全体の粒の大きさが整っているほど栄養が全体に行き渡っているということです。

その上で粒の大きな房を選ぶと良いでしょう。

 

「色」

シャインマスカットのように熟した状態で皮が緑色の果物もないことはないですが、ライムやスイカ、オロブランコなど外皮がしっかりしているものが多く果肉の色までは判断が難しいです。

鮮やかに緑が強い色味の粒は新鮮でさっぱりした味わいです。

日持ちすることもあり贈答用に喜ばれますね。

さっぱりとは言え十分美味しいのですが、より甘みを求める方は樹上で完熟させた粒が黄色がかったものを選ぶとより糖度の高いしっかりとした甘さを楽しむことが出来ますよ♪

 

 

山口果物の店頭では、房での販売はもちろんフルーツゼリーやフルーツサンドでも登場している人気商品です!

ただいまの季節限定商品なので、ぜひご賞味ください!

 

 

FRUIT GARDEN 山口果物

エキマルシェ新大阪店

06-6195-1616

【新大阪】美味しい梨の話の巻

こんにちは。

朝夜は冷え込んできました。

布団から出るのが憂鬱になる冬がやってきますね

 

 

今日は新大阪店スタッフおすすめの梨の紹介です

梨にも『和梨』や『洋梨』など、色々な種類がありますが品種によって食感や甘みや酸味の強さが違います。

 

20201019113629.jpeg

今、当店でお取り扱いしている梨は新潟県産の『南水』という品種です。

比較的新しい品種(1990年に誕生)で、お客様にもスーパー等では見かけた事がないと言われています。

 

この品種は食感は、かなり『サクサク』とした食感で甘みも強めです。

果汁も多く、切った瞬間に果汁が溢れ出てきます。※個体差があります。

 

当店では南水を使った梨カットも販売していますので、旅のお供に、秋のお出掛けにご利用ください♪

 

 

 

FRUIT GARDEN 山口果物

エキマルシェ新大阪店

06-6195-1616

【上本町・新大阪】GO TOトラベル 地域共通クーポンの取り扱いを開始!

10月1日より、観光需要支援「GO TO トラベルキャンペーン」の一環として対象店舗(対象施設)での「地域共通クーポン」の取り扱いが可能になりました。
旅行はどこに行こうかと計画している時間も楽しいものですが、それだけで満足してしまってなかなか遠出できない新大阪店の児玉です。
もちろん皆さんは、お得にご旅行を楽しめる機会とあって利用しない手はないですよね!
 
 
FRUIT GARDEN 山口果物でも「地域共通クーポン」をご利用いただけます!
 
クーポンには「紙クーポン」と「電子クーポン」の2種類がありますが、注意点と致しまして【上本町本店】では「紙クーポン」のみの取り扱いとさせていただきます。
【エキマルシェ新大阪店】では「紙クーポン」と「電子クーポン」のどちらもご利用いただけますのでご安心ください!
 
なお「地域共通クーポン」でのお支払いはお釣りが出ませんのであらかじめご了承ください。
 
この機会に是非、秋の限定商品をご賞味くださいませ!
 
 
 
最後にエキマルシェ新大阪店スタッフ横関の本日のおすすめをご紹介します〜〜〜
 
 
 
 
2020101212239.jpegのサムネイル画像
 
 
 
極早生みかん入荷しました♪
見た目酸っぱそうですよね??!
さっそく味見させていただきましたが、かなり甘みがあって、酸味と甘みのバランスが絶妙なんです!!!!
入荷してもすぐに売り切れてしまうので見つけたらラッキー♪一度お試しください!
先日ご紹介いたしました「柿ゼリー」「秋の彩り3種のフルーツサンド」も嬉しい事に大変ご好評を頂いております!!
数量限定での販売なので…お越しいただいた時には売り切れの可能性がございます。
フルーツサンド各種、フルーツゼリー各種、その他にもオードブルなどなど、ご予約も承っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

【新大阪】秋を彩る果物がたっぷり!新作フルーツサンド!

涼しいというより肌寒く感じる日が増えてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期になかなか袖の長さが決まらない新大阪店の児玉です。
 
 
 
旬の果物が味わえるフルーツサンドを色々食べたい!
そんなお客様の声にお応えすべく、この秋のお勧めとしてエキマルシェ新大阪店限定の特別な一品をご用意しました!
 
昨年度もご好評いただいた3種のフルーツサンド。
前回は「冬の彩り」として、みかん・シャインマスカット・いちごの3種類の組み合わせでした。
 
 

今回ご紹介するのは「秋の彩り3種のフルーツサンド」!

2020109205414.jpg

柿・シャインマスカット・いちじくの組み合わせで、見た目の鮮やかさでも楽しめます!
果物の味を際立たせる甘さ控えめのクリームで秋の味覚をご堪能ください!
 
 
おそらく10月いっぱいまでの期間限定商品になるかと思われますのでお買い求めはお早めに…!!
店頭・お電話・当ホームページのメールフォームからでもご予約(お受け取りは新大阪店に限ります)が可能ですのでお気軽にご連絡ください!
 
 
 
 
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

【新大阪】実りの秋だ!柿ゼリー!!

秋の実りを代表する果物に名を連ねる柿。
柿は カロチン や ビタミンC を豊富に含む非常に栄養価の高い果物です。

身のしっかりした硬めの状態や、よく熟したやわらかい状態と熟度でいろんな楽しみ方が出来るのも魅力の一つですね!
個人的には歯切れの良い食感が残っているほうが好きな新大阪店の児玉です。
 


山口果物ではお客様に果物の魅力を感じていただくため、通年商品だけでなく「季節限定」として旬の果物を使用した商品も取り揃えています!
 
柿ゼリーもそんな季節限定商品の一つで、優しい甘みのゼリーに包まれた柿の魅力を存分に感じられる一品となっています!

2020104204613.JPG

今年は10月の中旬頃から販売する予定です。
予定なんですが…!

エキマルシェ新大阪[施設]では、現在「AUTUMN sweets&gourmet」と題して秋の食材を利用したメニューをご紹介しています。
その兼ね合いで、新大阪店は上本町本店に先駆けて柿ゼリーを販売しております!
ここは本店ナオ店長の粋な計らいに感謝しておくことにします。ありがとうございます!


秋の訪れを目に舌に感じていただければ幸いです。



FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

ページ上部へ