ホーム>おいしいフルーツブログ>スタッフ

スタッフ

【本店】季節の赤い魅力!

自粛疲れをそろそろ感じてる方も多いのではないでしょうか?

……私もです(汗)

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。最近よくブログに登場させていただいております…
今日はみなさまに見るだけでときめく?!季節を感じる!そんな果物をご紹介します。

まずはサクランボ

佐藤錦アメリカンチェリー
ここで1つ豆知識!
桜の木にできるサクランボですが、春に鑑賞するソメイヨシノなどとは違うセイヨウミザクラ やスミミザクラなどの種類になります。このことから、「桜の子=坊」で「さくらのぼう」それが訛って「さくらんぼう」と言うようになったとされています!
知らなかった〜(笑)

国内で作られる量がとても少ないので、高級で「赤い宝石」と呼ばれています。トキメキますね♡
その中でも日本を代表する品種が「佐藤錦」
果肉も果汁もたっぷりです!
輸入ものとしては「アメリカンチェリー」がありますが、実は輸入物を総称しているだけでちゃんとした品種は様々あるんです。
皮がパリッとしていて甘味が強いのが特徴です。

次にスイカ

熊本産スイカ

もうそんな季節?!となりますが……もう夏がすぐそこのサインですね!今から食べて季節を感じてください♪
カットフルーツも多いですが、皮付きで買う時の簡単な美味しい見分け方があります。
1,叩くとボンボンと澄んだ音で響く
2,スイカの模様がはっきりしていて、模様に沿った凹凸がはっきりあるもの
お買い物の際はちょっと見てみてください!
また、冷やしすぎると甘味が少し損なわれるので、冷蔵庫などで冷やすのは食べる直前がいいようです!

収穫のピークは6月中旬から7月ですが、実は今、熊本産大玉スイカでハウス栽培のものがとっても美味しいときを迎えているのです!今年まだスイカデビューしていない方にはぜひオススメです☆
そしてスイカの果肉や種子に多く含まれるカリウムは、疲労回復や利尿作用があるとされています。夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。
今の時期も強くなってきた日差しに体が慣れず、疲れを感じることもあると思います。
ぜひスイカを食べて元気になりましょう!


お店でも果物や飲食メニューでご用意していますので、果物でトキメキ!元気!をチャージしにいらして下さい‼︎

お待ちしております。

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

【本店】新作ソーダドリンクとかき氷2種!

先日、キャストの取材で関西ジャニーズJr.のなにわ男子大西流星さんか来てくださいました!

全てがキラキラしてとても美しい方でした。。。

私はAぇ!groupの佐野晶哉さんといつの日か共演出来る事を夢みて日々頑張ります!!笑笑

 

こんにちは!!上本町本店の廣島です。

このたび、新作ドリンクメニューの企画をさせていただきました(*^^*)

 

 

冬に大人気の果物がいっぱい入っているフルーツティーを夏にも飲みたい!

店内がリニューアルして可愛いフォトジェニックなドリンクを作りたい!!!

と、色々な思いを詰め込んで詰め込んだ結果、、、

完成したのがこちら!

 

山口果物初!ソーダドリンク!!

 

202158215326.jpeg

 

【果物いっぱいのクリームソーダ】(右)650円

【果物いっぱいのクリームティーソーダ】(左)650円

 

 

スーパーフルーツティーチャーナオが厳選した季節の果物をいっぱい詰め込んだ

クリームソーダ!

 

 

果物いっぱいのクリームソーダ

色鮮やかなフルーツの甘味にシュワシュワな清涼感がマッチ!

果物の美味しさも存分に堪能できるクリームソーダです。

食べごたえ飲みごたえ抜群、山口果物らしさ全開のドリンクです。

 

果物いっぱいのクリームティーソーダ

アイスティー×ソーダの爽やかなテイストから飲む進めるにつれ

バニラアイスでクリーミーになり、果物の香りがふわっと香る芳醇なミルクティーへと変化します。

 

どちらもスタッフからは可愛いと美味しいの嵐〜!!!(^^)

これからまだまだ進化していく山口果物の果物いっぱいソーダから目が離せませんよ!笑

 

 

 

新作かき氷2種のご紹介!!!

 

一つめーーーー!!

スイカのかき氷!

202158215459.jpeg

 

2019年に登場してから夏の風物詩とも言えるスイカを使った、さっぱりで濃いスイカの味と甘みを感じられるかき氷です。

味の変化を楽しんでもらえるよーにお塩を別皿に添えています。

 

 

二つ目ーーーーー!!!

びわかき氷!

202158215621.jpeg

高級果実として扱われる枇杷!

こちらもあさっりめではありますが、枇杷そのものがしっかりとした味わいなので甘く濃厚な味わいです。

 

どちらもおすすめ新作かき氷です!

 

 

 

今回、新作ドリンクを作るのには山口果物本店スタッフの支えやアドバイス、そして愛があって完成しました!

沢山の思いが詰まった新作たち!

是非ともご賞味下さいーーー!!(*^^*)

 

 

 

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】キウイパワーと...おまけ情報♪

最近、食べたことのない果物を試してみたり楽しみ方を模索したり…より果物が楽しくなってきました(^^)

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。
今日はキウイフルーツをお届けします!

以前にも花粉症に効くビタミンC豊富な果物としてご紹介したキウイ。
今日は、キウイの種類ごとの特徴とキウイのパワーをよりアップさせる食べ方をお伝えします!

まず特徴のまとめです。
グリーンキウイ
・酸味と甘味のバランスが取れている!
・食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える!
ゴールドキウイ
・甘味が強い!
・グリーンよりもビタミンCが多く、風邪予防に!

その日の気分や体調、取り入れたい栄養に合わせてぜひ選んでみて下さい♪

そしてキウイパワーがアップする食べ方です。
キウイは17種類以上もの栄養素を持つスーパーフルーツなのです☆お手頃ですぐ食べれるのに、なんて素晴らし〜い!!
そんな栄養の効果をもっと上げたい…キウイと合わせることで効果アップが期待できる食べ方があるのです!
キウイ×ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌のエサになるのがキウイの「食物繊維」なんです。この組み合わせで便秘解消です!あと、水分も一緒に取ることをお忘れなく♪
キウイ×肉・魚
え?!と思いますよね……でもソースや生食用の魚とサラダやカルパッチョで一緒に食べたりすると美味しいです。私もたまに生ハムやサーモンとサラダで食べます!
そしてこの組み合わせは腸や血管を老けさせない効果が!!これはキウイに含まれる「アスタキサンチン」「アクチニジン」のパワーです。

ぜひ皆さんキウイパワーで元気になって、この時期を乗り切りましょう!!


✴︎おまけ情報✴︎
今、超期間限定でイオン系スーパー・店舗にて販売されている『レッドキウイ』はご存知ですか?にわかに話題なので食べてみました!
※なお、山口果物では販売しておりません。
レッドキウイ断面
断面映えーー!

レッドキウイアレンジ
こんな切り方やヨーグルトに入れただけで綺麗♡

キウイ三色
贅沢に3色並べると……わぉ!!!

でも5月上旬までなんだそうです……。
気になる味は、グリーンとゴールドのいいとこ取りという感じです。酸味はあるけど角が丸く、甘味もさわやかです!
試してみたい方は販売店を調べて行ってみてくださいね!


今日ご紹介したキウイは、お店でもカキ氷やジュース、ゼリーなどたくさんご用意してます。
ご来店お待ちしております!

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

【新大阪】店長のひとりごと

食べることが好きだ。
衣・食・住ならば 食 >住 >衣 といった優先順位になるし、
なんならもう胃・食・充でありたいと願っている。

伏線でも張っていそうな書き出しですが回収はされません。
冷凍するつもりで多めに炊いたご飯も何故か炊飯器には残っていない。
怪奇現象に悩まされる新大阪店の児玉です。



食が優先!とはいえ久しぶりに会う知人に
「太った?」
と言われて糖質制限を始めてしまうあたり
人の目を意識しているというか、
「衣」も捨てきれてない感 が拭えないですね。

人は独りでは生きていけないんだな、と。

いやどこで感じてるんだって話ですが。



そんなわけで糖質ってやつを意識して食事するようになったのですが、
白米大好きマンとしては結構つらいですね。
ストレスで太りそう。


一応全く摂らないように!とかではなくて
「○時以降は低糖質の食材を使う」といった制限を設けて幾星霜…。
失礼、2ヶ月程度です。

しかし効果を感じられないというのは
単純に気が早すぎるのか
やり方を間違えているのか。


朝・昼の食事に制限はありませんが、
もともと規則正しく1日3食のリズムキープが出来ていたわけではなく、
回数も時間もバラバラで…

いや、原因これですね。
どうやら真理に到達してしまったようです。

まずは規則正しい生活を送ること。
地盤はしっかり築いていきましょう。

まあせっかく続いてますので糖質も制限しつつ、
ストレス溜まらない程度にもぐもぐしてやろうと画策しています。
食べ過ぎ然り、何事もやり過ぎはよくないってことですね。

「過ぎたるは及ばざるが如し」



山口果物新大阪.jpeg

 
現在、エキマルシェ新大阪店は営業時間を短縮しておりますのでご注意くださいませ。
 
営業時間 10:00〜20:00
 
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

【本店】今が旬!スタッフお気に入りの柑橘

果物はリフレッシュ!リラックス!

毎日のフルーツタイムはホッとできる時間です♪

 

はじめまして!本店のアルバイトスタッフの今川といいます。

今回初めてブログを書かせてもらうことになりました!ちょっと緊張しています

 

今が美味しい、私のおすすめの柑橘をご紹介します。

まずは日向夏です!

実はこの果物をちゃんと知って食べたのは、アルバイトを始めてからなんです。

りんごのように黄色い外皮を剥いたら、くし切りにします。この時、白い部分は必ず残してくださーい!!ここがほんのり甘くて、果肉の酸味と合わさって美味しいのです♪

そして、私が楽しんでいただきたいのは、皮を剥いている時の香りです!!

ミントのような、めちゃくちゃリフレッシュできる香りなんです。私も初めて嗅いだ時は感動しました!ぜひご堪能ください!!

日向夏を使った商品もたくさんご用意していますので、そちらもぜひ!

 

日向夏ゼリー

 

2つ目はメロゴールドです!

私の大好きな果物なのですが、12月〜3月いっぱいぐらいにしか市場に出ないので、今が食べ納めです!皆さん、急いでください(笑)

なんといっても、大きな果肉でジューシーなのが魅力です!厚めの外皮を剥いたら、内皮も剥いてください。めんどくさいと感じるかもしれませんが、実が外れやすいので案外剥きやすいですよ♪酸味も強くないので、食べやすくてさっぱりスッキリできます!

メロゴールドお家で剥きました♫

メロゴールド

 

山口果物のYouTubeでもご紹介していますので、よかったらそちらもご覧ください。

 

 

去年の年末から山口果物で働かせていただいている私ですが、

果物が持っているパワーを今まで以上に感じています!

お客様を見ていて、「果物って、いろんなのそばにいるんだなぁ」と実感しました。その日の自分へのご褒美だったり、お祝いや感謝など想いを伝える時、家でのホッとする時間あらゆる時に登場できる「果物」ってスゴイもんやん!と気付きました。こんなに毎日果物食べてたのに(汗)

微力ながら、このパワーや美味しさをお届けできるように頑張っていきます!!

果物を切ったり、オードブルを作ったり、カフェメニューを作っているとこれがお客様に届くと思うと、まだ正直緊張でドキドキなんですが、それが嬉しかったりもします(^^)

私自身も果物食べて、今後またご紹介できればと思います!

 

またご来店お待ちしています!

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【新大阪】店長のひとりごと

1日の中での寒暖差もさることながら、
日をまたげば季節が移ったように気温が行ったり来たりと揺れ動いてますね。
三寒四温といったところでしょうか。
季節の移り変わりは体調の変化にお気をつけください。
 
移動手段が一輪…ではなく二輪車なので
重ね着の枚数と絶賛格闘中!な新大阪店の児玉です。
 
昨日は暖かかったのでドリンクがとても盛況でした!
ありがたい話でございます。
本日もまた気温高めですので
フルーツジュースで水分と栄養を補給していただけると幸いです!
 
 
さて、この度上本町本店リニューアルオープンの日程が今月26日に決定し、
もう残すところ指折り数えるだけになりました。
 
準備も着々と進んでおり、
今までの山口果物に馴染みのあるお客様にも、
これから山口果物に触れていただくお客様にも
「FRUIT GARDEN 山口果物」そして「果物そのもの」の魅力が伝えられるステキなお店になる、と感じさせてくれます。
 
皆様のご期待に背くことのないよう、本店・新大阪店ともに精進していきます!
 
ひとりごとと言いつつ決意表明しはじめる声の大きさを披露したところで筆を置きたいと思います。
 
FG新大阪.jpeg
 
只今、エキマルシェ新大阪店は営業時間を短縮しておりますのでご注意くださいませ。
 
営業時間 10:00〜20:00
 
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

【本店】切る、剥く、盛り付ける。果物屋の日々の仕事。

ブログの記事がきっかけでとても嬉しいご提案をいただきました。

身に余るご提案で驚きましたが、是非とも実現したい!!

こんな経験は普通は出来ない事だと思います。

大舞台で自分が試される。ワクワクが止まりません!!

 

先が見えないこの世の中で具体的なお話はできていませんが、

来る日に向けお客様に喜んでいただける様に準備は怠りません!!

 

皆様には企画が決まり次第ご報告させていただきます。ご期待下さい!!

 

 

 

こんにちは!山口果物上本町本店の木村です。

今回は商品紹介ではなく、

改装で休業中の今僕が思うことを書きます。

たまにはそんな記事もありかなと思いまして

 

 

山口果物に入ってからこれまでは僕の一日のメインのお仕事は

「果物を切る、剥く、盛り付ける」でした。

しかし改装期間中はリニューアルオープンに向けて事務系の仕事をする事が増え、

キッチンに立って包丁を持つ時間が減りました。包丁を持たない日もあります。

 

今までずっとやってきた現場から離れて、別の仕事をメインにしている今

一日の終わりにどこか物足りないように感じていました。

 

物足りなさの原因は考えていると、ある時

単純に見える日々の作業をすごく楽しんでやっていたことに気づきました!

 

やっぱり「果物を切るって楽しい!!」そう思いました。

 

 

それに気が付くともう楽しいポイントはいくつも出てきます。

 

果物に負荷をかけずにより綺麗に無駄なく切ることの

フルーツカットの技術を向上を突き詰めていく楽しさと

その技術の向上を実感できた時の喜び。

盛り付けた物を提供してお客様に満足いただけた時の喜び。

 

楽しいことがいっぱいですよね!!

 

この楽しさをみんなで共有できるようにリニューアルオープン後に

お客様参加型の「果物を切って食べる会」みたいな企画ができれば

楽しそうだなとかも思ってます!

 

果物屋のフルーツカット技術を学んで、お家で実践して

お客様のご家族にも喜んでいただけたらもっと楽しいなって思います!

 

 

 

以上、僕が最近思うことでした。

 

 

リニューアルオープン後もお客様にご満足いただけるよう

「果物を切る、剥く、盛り付ける」を

楽しみながら技術の向上に励みます!

よろしくお願い致します!!

 

 

今日も写真はなしです。代わりまたお気に入りの写真を...

木村の宣材写真だと思ってください!笑

モアイ

 

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

【お知らせ】

山口果物上本町本店 リニューアル工事に伴い、

116日〜2月下旬までお休みいただきます。

フルーツオードブルに限りお受け取り可能です。(10時〜16)

フルーツオードブルのデリバリーを可能です。

 

【山口果物シェラトン都ホテル大阪仮店舗】

出店期間 220日まで

営業時間 11:0019:00

期間中休みなし

電話番号 070-1218-6692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新大阪店 児玉店長の誕生日!今回のプレゼントは?

1月2日は新大阪店 児玉店長の誕生日です!

児玉店長

CoCoとナオ先生は小学校から一緒なのでもう37年ほどの付き合いになるのですが、実は児玉店長とも付き合いが長いんです。

児玉店長が18歳で熊本から大阪に来てからの付き合いなので、17年くらいの付き合いになるんです。

18歳の頃の児玉店長はまだまだ子供な感じでしたが、今では立派な大人。

時間の流れは早いものです。

今回の誕生日プレゼントは今までとちょっと趣向を変えて見ました。

プレゼントって悩みません?

その人のことをよく知らないなら、何をプレゼントするか悩むし

よく知ってるなら逆に「これはもう持ってるかも」なんて悩みも出たり

今まではお酒とかをプレゼントしてたのですが、いつも同じも面白くないなーって考えてたんです。

そして、今回の誕生部プレゼントは「木」にしました!

植樹です。

最近は環境のことも考えるようになって、ただ消費するだけのプレゼントより

環境と記念に残るものにしました。

植林証明書ももらえるので、いつか時間ができたときに児玉店長が自分の木を見に行ってくれたらなって思います。

CoCo

ページ上部へ