ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【本店】とろとろトロピカル♪
季節の果物

【本店】とろとろトロピカル♪

お中元の季節のおかげで、自宅では果物祭りになっています!果物好きにはとってもありがたいです(^^)

 

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。

今回は、私が先日初体験した果物をご紹介!パッションフルーツです‼︎

 

買うのも初めてで、食べる前に色々調べました(笑)

まずは食べ頃

香りがあればポリ袋に入れて冷蔵し、もしなければ、新聞紙などに包んで常温で追熟させるといいですよ!

シワが出てくるまで待てば、酸味が丸くなります。

私は少しシワが出てくるまで追熟させてみました!熟してくるとフルーティーな香りが

パッションフルーツ追熟

 

栄養価は??

☆β-カロテン

フルーツの中ではトップクラスの多さ!皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、免疫力を高めて風邪を予防するなどの効果があります。

カリウム

余分な塩分を排出する働きがあって、むくみ解消や高血圧予防にもなります。

ビタミンC

生活習慣病を予防する働きがあります。さらにハリ肌へ導くコラーゲンの生成を促したりシミの原因となるメラニンの生成を抑えるなど美肌づくりに欠かせない!嬉しい

ビタミンB6・葉酸

脂質の代謝や貧血、肌荒れ予防をサポートしたり、ビタミンB群の一つである葉酸は胎児の発育や、貧血、認知症の予防に不可欠です。

パッションフルーツには女性に欠かせない栄養がたくさん!もちろん男性の方にも!

 

さて、ついに食べるぞ!(笑)

パッカーン!

パッションフルーツ断面

とろとろで、甘酸っぱくてマンゴーやパインとも違う、なんともいい香りが!!まさにトロピカル!(笑)

私は、半分は生で、もう半分はヨーグルトにかけて食べました!ヨーグルトのまろやかさと相性抜群でした

ちなみに、中の種はプチプチとしていてそのまま食べれます。食感も楽しいです!

 

 

最後に、

皆さん、パッションフルーツのパッションって、「情熱」のことだと思われませんか?私もずっとそうだと思ってたんです……

が!このパッションは「キリストの受難」という意味なんです!実がなる前の花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられました。

驚きすぎる……(笑)

しかし日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたようで、「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」と呼ばれています。こっちの方が可愛らしい(^^)

 

今は国内産のものも出回っている時期でもあるので、見かけたら是非食べてみてください!

 

本店でも夏を楽しめる果物やメニューをたくさんご用意しております!

ご来店お待ちしております!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1564

ページ上部へ