ホーム>おいしいフルーツブログ>スーパーフルーツティーチャー

スーパーフルーツティーチャー

【本店】フルーツソルベソーダのご紹介!!

こんにちは。上本町本店初登場の小野田です。

ラーメン屋巡りが趣味で昨日は3杯も食べてしまったので、今日はファスティングデイです>_<

 

最近、小麦粉生まれ麺育ちというお店にハマっています。中華そばがおすすめですので南森町に行った際は是非行ってみてください!!

 

さて今回は、、、

 

フルーツクリームソーダの進化系!!フルーツソルベソーダのご紹介です !!

 

ソルベソーダ

スーパーフルーツティーチャーナオ先生が厳選した様々な季節を味わえる『フォトジェニック』なドリンクが秋限定のソルベソーダにバージョンアップして登場!! 

秋いっぱいのぶどうソルベソーダ(右) 秋いっぱいのぶどうソルベティーソーダ(左) 各650円

 秋いっぱいのぶどうソルベソーダは ぶどうの王様シャインマスカットがトッピングされた秋だけのソーダ(*⁰▿⁰*)

様々な果物とレモンスカッシュをベースに自家製のぶどうソルベが混ざり合い さわやかでジューシーなご褒美ソーダになりました!!

秋いっぱいソルベソーダ

 秋いっぱいのぶどうソルベティーソーダは インパクト大!!! 甘くてみずみずしい梨がのった秋のティーソーダ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今が旬の梨とぶどうがゴロッと入ったティーソーダに濃厚なぶどうソルベが溶けるにつれ まるでワインのような芳醇な香りに変化します。

秋いっぱいソルベティーソーダ

どちらも9/16~発売中です!!

 

山口果物で秋を味わえるソルベソーダを是非ご賞味下さい!!!!

 

 

 ご来店お待ちしております!

【本店】柔らかなりんご

夏らしいこと皆様はしましたかー??

ついに秋になりましたね(^-^)

 

りんごを見ると大好きな白雪姫を思い出します笑

こんにちは、上本町本店の廣島です。

 

 

結構メジャーなつがるりんごですが…

実はある意味レアなりんごって知ってましたか??笑

 

 

 

フルーツティーチャーナオ先生から

こっそり教えて頂きました笑…ふふふ笑

 

 

 

つがるについて

青森出身の、ふじりんごに続く国内シェア2番手の「つがる」

見た目は赤い皮に黄味がかった斑点が少しあり

ツルッとしてるのが特徴

香りも甘さも強いのが素晴らしいーー !!

つがる

 

 

りんごはパリッとしたのが好きー!って

言われる方が多いですが

つがるりんごは酸味が少なく

なんと言っても 食感が少し柔らかいのが特徴です! 

【ここがちょいレア】

 

そして柔らかいつがるりんごが出回るのが

今、これからの時期のみ!!!

(出会ったら運命ー!かってみてー!)

 

 

 

ちょっとレア感ありますよね??笑笑

 

 

りんごは冬にいーっぱいレアな物が次から次に出てきますよーー

 

 

今日あったのにもうない!なんて希少なものもありますので

これから続々と出てくるりんご達

旬が来たら是非とも食べてみてくださいね!\(^o^)/

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

 

【本店】魅惑のパイナップル

スターバックスコーヒーさんの新作のパイナップルのフラペチーノがめっちゃ飲みたい!

でもやっぱり、、うちのかき氷が食べたい笑笑

 

こんにちは!!上本町本店の廣島です。

 

 

今日はパイナップルについてご紹介します!!

 

 

パイナップルは年間通して流通しています。

沖縄県産のスナックパインについて以前ブログに書きましたが今日はいつも店頭にあるフィリピン産のパイナップルのお話です(^-^)

 

 

パイナップルのいいとこーーー!!!

※疲労回復

ビタミンB1が糖質の代謝を助け新陳代謝を促すことで、疲労回復が期待できます。

 

※便通の改善

豊富に含まれる不溶性食物繊維の働きで、便秘の予防や改善が期待できます。

 

お肌の調子を整える

パイナップルは美容に効果的なビタミンCを含むため、コラーゲンの合成を促してハリのある肌へ導いてくれます。またビタミンB1が新陳代謝を促すため、肌荒れを防ぎお肌の調子を整える効果も期待できます。

 

いいとこ多い!!!(^-^)笑

 

ダイエットしてる方とかは糖質多めなので

朝にヨーグルトと一緒に食べるといいと思いますよー!

 

 

 

上本町本店ではパイナップルを手軽に食べれる

パインカットやみんなでわいわい食べられるパインボートなどを御用意してます!

 

毎日店内で切ってます!!!

 

パイン

 

 

そして、、パインボートも!もちろんお店で手作り!

パインボート

 

綺麗でしょー?

 

生クリームのケーキが苦手なお子様がいるご家庭に大人気です\(^o^)/

 

是非ご来店お待ちしておりますーーー!

 

 

フルーツティーチャーナオ先生のYouTubeでもパイナップルのお話をご紹介しています。 checkしてみてくださいね(^-^)

 

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】魅惑のマンゴー

毎日運動してます。笑笑

あと、3キロ!、、これがなかなか痩せません笑笑

ご褒美にちょっと高いいちごのアイスを食べて頑張っています笑

原因はこれでしょうか? 

上本町本店の廣島です。

 

 

今日は夏の果物、マンゴーについてご紹介致します。

 

 

 

マンゴーと聞くとやっぱり宮崎県産のあのマンゴーを思い浮かべますよね?(^-^)

マンゴーにはたくさんの種類があり、その種類はなんと数百種類!!(ビックリ‼️)

なかでもアップルマンゴー、ペリカンマンゴー、タイマンゴーの

3種類のマンゴーが日本ではよく知られてるのではないでしょうか?

 

 

3種類の特徴を簡単に、、、

 

アップルマンゴー

 

国内で栽培されているマンゴーの95%以上を占める、アメリカのフロリダから台湾を経て日本に上陸したアップルマンゴー。

正式にはアーウィン種と呼ばれる品種で、特徴的な鮮紅色から「アップルマンゴー」と呼ばれています。

果肉はオレンジ色で、食感はとろけるように柔らかく味は濃厚。

追熟するとさらにジューシーさと芳醇な香りが増すので、完熟で食べるのがおすすめ。

日本最高峰のマンゴー!! 宮崎県産「太陽のタマゴ」もアップルマンゴーです(^-^)

 

 

ペリカンマンゴー

ペリカンのくちばしのような形が特徴的なペリカンマンゴー。

正式にはフィリピン産のガラパオ種と呼ばれる品種で、ぷくっとした黄色い丸い形がペリカンの口ばしを連想させるところからつけられました。

味わいは比較的あっさりしていて香りも控えめ、甘味と酸味がちょうどよいバランスで、クセのある香りがちょっと苦手という人にはおすすめのマンゴーです。

 

 

タイマンゴー

タイ産のマンゴーでナムドクアイ種とマハチャノ種が「タイマンゴー」と呼ばれています。

見た目はペリカンマンゴーにとてもよく似ているタイマンゴーですが、ペリカンマンゴーより果皮の黄色が濃いめで形もやや大きめ。しっかりとコクがあるのにさっぱりとした甘味で食感はとても滑らかで手に入りやすくいつでも手軽に食べられるマンゴーです。

 

 

 

あと、マンゴーは収穫後も日が経つにつれどんどん甘く変化していく品種なのをご存知でしたか?

メロンやバナナのように追熟していく果物を

クライマクテリック型」という果物に分類されます!!

 

クライマクテリック型の果物を美味しく食べる為に軟らかさと香りのサインを逃さないようにしてくださいね(^-^)/

熟していないマンゴーはとても硬く、匂いもほとんどありません。 鮮紅色になったら指で押してみてくださいね!

そしてあまーい香りが強くなったら食べ頃のサインです!!

あまり追熟させすぎると黒い斑点が出て味が悪くなるので要注意です笑

 

 

最後に、、 マンゴーの切り方って実は難しいですよね?

そんな時はスーパーフルーツティーチャーナオ先生のYouTubeの動画をご覧下さい!!

不器用な私でも簡単に綺麗に切れるマンゴーカットのやり方を教えてくれていまーす!!

マンゴー

皆さんチャレンジしてみてくださいね!

 

本店では美味しいいいーーー! マンゴーミルクのかき氷をご用意してお待ちしております( ´ ▽ ` )

 

マンゴーミルク

夏の暑い日にはあまーいマンゴーミルクがおすすめです! 是非、ご賞味ください‼️

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

 

 

【本店】スタッフおすすめのフルーツスイーツ

毎日暑いですがYouTubeの竹脇まりな先生の動画を観て欠かさずトレーニングをしています! 笑

上本町本店の廣島です。

 

本日はスタッフおすすめの関西フルーツスイーツをご紹介します!

 

まずは大阪ー!

大福なのにフルーツパフェのような味わい

五條堂さんの「鴻池花火」です。

202172144751.jpeg

 

私の大好きな五條堂さん! !!

(画像は五條堂の方から頂きました。ありがとうございます)

とにかく五條堂さんの和菓子はどれも美味しい!そして可愛い!!

 

 

鴻池の夜空に輝く彩り鮮やかな花火は 5種類のフレッシュフルーツ(ブルーベリー、オレンジ、バナナ、ラズベリー、パイナップル)と

生クリーム、こし餡を滋賀県産羽二重餅で1つづつ手作業で丁寧に丁寧に包んだ普段食べている大福とはまたひと味違うスイーツ大福です!!

 

 

 

そして、兵庫県神戸市ー!

神戸スイーツ「PATISSEREI TOOTH TOOTH」さん!!

四季の移ろいをあしらったら果実たっぷりのタルトが大人気のお店です。

 

先日、食べたのがこのあまなつの柑橘タルト ※(6月下旬までの限定) 見た目がまずめちゃくちゃ可愛いーーーー!!!

 

タルト

キラキラのジュレの中にたっぷりのあまなつコンポート!

美味しいしか無い。。

次は夏みかんのアリババを食べてみたいと企んでいます笑笑

 

 

 

次に和歌山ー!

和歌山の桃をふんだんに使った桃パフェで有名な「藤桃庵」さん! このお店はナオ先生のYouTubeでも紹介していましたね(^-^)

 

スタッフ人気もすごく高く、1度食べると忘れられない桃パフェは何度も食べたくなる味わい!

 

桃

大きな皮付きの桃がー!!!食べたいーー!

ナオ先生が話していたので詳しくはYouTubeで笑笑

 

まだまだ紹介したいお店が沢山ありますが また機会があれば笑笑

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】今が旬!さくらんぼ

最近、どんどん暑くなりクリームソーダを沢山のお客様が飲まれていて凄く嬉しいです(^-^) 

上本町本店の廣島です。

 

今日は見た目も可愛くて美味しいさくらんぼの人気ナンバー1!

佐藤錦を紹介します!!!

 

皆さんはさくらんぼと聞くとどんな品種を思い浮かべますか?

 

さくらんぼの中で認知度が1番高いく、 出荷量も生産量も1番なのが佐藤錦です!

そうです!さくらんぼの王様です!笑

←スーパーフルーツティーチャーナオ先生が言ってました笑

 

さくらんぼ

 

佐藤錦は山形県で佐藤栄助氏によって 「ナポレオン」と「黄玉」を交配育成され生まれ、現在では赤いルビーと呼ばれさくらんぼの中では日本を代表する品種です。

 

さくらんぼは梅雨時期に収穫を迎えますが 実はさくらんぼはとても水や雨に弱くあたると実が割れたり品質が低下し価値がなくなります。

その為、梅雨時期になると山形のさくらんぼ農家さん達はさくらんぼの木に傘のように屋根を架けます。

通称「雨除けハウス」と言います。

この雨除けハウスがさくらんぼ畑一面に広がると初夏だなぁっと山形の方々は感じるのではないでしょうか(^-^)

 

さくらんぼの美味しい見分け方は まず、色を必ず見てください。

しっかりと紅く色付き鮮やかなつややハリのあるパキッとしたものを選んでください。

さくらんぼは追熟しない為、青色や茶色っぽく傷のついたものは避けた方がいいです!

 

クリームソーダ

皆さんも本店クリームソーダみたいに可愛くさくらんぼを食べてくださいね!!!

 

ご来店お待ちしております!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

 

 

 

 

【ナオ】果物と美肌♪

夏を目前に控えたこの季節

お肌のコンディションに気を遣いますよね~。

スーパーフルーツティーチャーのナオです。

こんにちは~♪

スーパーフルーツティーチャーのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

山口果物上本町本店でもテラスの品出しの際には、

日焼け対策をしているスタッフもおります。

そのスタッフのひとりから、

「美肌効果のある果物って何ですか?」

という問いかけがありました。

そこで今回は果物と美肌をテーマにお話しをしたいと思います。

 

果物から美肌へのアプローチは様々な手段があります。

1、ビタミンC

これについては、もう説明の必要もない程、

言わずと知れた美肌栄養素です。

今の季節におすすめのビタミンCフルーツは

スモモ・さくらんぼです♪

スモモ

2、整腸作用

お通じは美肌にとって重要な要素です。

体内に

今の季節におすすめの整腸フルーツは

パイナップルです♪

パイナップル

3、デトックス

夏は水分を摂取しすぎて体がむくんでしまう

という方も多いのではないでしょうか?

リンパが正常に体の水分を排出してくれないと

体内に溜まった毒素がお肌に影響を及ぼします。

今の季節におすすめの水分排出フルーツは

スイカ・パッションフルーツです♪

パッションフルーツ

 

上本町本店では、美肌果物ばかりを集めたセットも販売し始めました。

少しづついろんな種類のおすすめ果物を詰め合わせているので

自分で調べて買うのは面倒だという方や、

ひとりで食べるから、いろいろ種類を集めると量が多すぎるという方におススメです。

202168143323.JPG

是非お試しください♪

【本店】新作ソーダドリンクとかき氷2種!

先日、キャストの取材で関西ジャニーズJr.のなにわ男子大西流星さんか来てくださいました!

全てがキラキラしてとても美しい方でした。。。

私はAぇ!groupの佐野晶哉さんといつの日か共演出来る事を夢みて日々頑張ります!!笑笑

 

こんにちは!!上本町本店の廣島です。

このたび、新作ドリンクメニューの企画をさせていただきました(*^^*)

 

 

冬に大人気の果物がいっぱい入っているフルーツティーを夏にも飲みたい!

店内がリニューアルして可愛いフォトジェニックなドリンクを作りたい!!!

と、色々な思いを詰め込んで詰め込んだ結果、、、

完成したのがこちら!

 

山口果物初!ソーダドリンク!!

 

202158215326.jpeg

 

【果物いっぱいのクリームソーダ】(右)650円

【果物いっぱいのクリームティーソーダ】(左)650円

 

 

スーパーフルーツティーチャーナオが厳選した季節の果物をいっぱい詰め込んだ

クリームソーダ!

 

 

果物いっぱいのクリームソーダ

色鮮やかなフルーツの甘味にシュワシュワな清涼感がマッチ!

果物の美味しさも存分に堪能できるクリームソーダです。

食べごたえ飲みごたえ抜群、山口果物らしさ全開のドリンクです。

 

果物いっぱいのクリームティーソーダ

アイスティー×ソーダの爽やかなテイストから飲む進めるにつれ

バニラアイスでクリーミーになり、果物の香りがふわっと香る芳醇なミルクティーへと変化します。

 

どちらもスタッフからは可愛いと美味しいの嵐〜!!!(^^)

これからまだまだ進化していく山口果物の果物いっぱいソーダから目が離せませんよ!笑

 

 

 

新作かき氷2種のご紹介!!!

 

一つめーーーー!!

スイカのかき氷!

202158215459.jpeg

 

2019年に登場してから夏の風物詩とも言えるスイカを使った、さっぱりで濃いスイカの味と甘みを感じられるかき氷です。

味の変化を楽しんでもらえるよーにお塩を別皿に添えています。

 

 

二つ目ーーーーー!!!

びわかき氷!

202158215621.jpeg

高級果実として扱われる枇杷!

こちらもあさっりめではありますが、枇杷そのものがしっかりとした味わいなので甘く濃厚な味わいです。

 

どちらもおすすめ新作かき氷です!

 

 

 

今回、新作ドリンクを作るのには山口果物本店スタッフの支えやアドバイス、そして愛があって完成しました!

沢山の思いが詰まった新作たち!

是非ともご賞味下さいーーー!!(*^^*)

 

 

 

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【ナオ】緊急事態宣言と高級ブランドフルーツ

緊急事態宣言やら、蔓延防止措置法やらの適用申請が

日々ニュースで報道されていて

気の休まらない毎日ですね。

しかし、昨年の1回目の緊急事態宣言時と同様に

静岡メロン等高級品の価格がジワジワと下落してきております。

業界としては決して喜ばしいことではないのですが

普段食べることができないようなブランドフルーツを食べて

少しでも元気になれれば、それもまた良しです。

 

スーパーフルーツティーチャーのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


スーパーフルーツティーチャーのナオです。

こんにちは~♪

リニューアルしてからというもの

今までお越しいただいていたお客様に加えて

新しいお客様にも多くご来店いただいております。

このご時世の中、本当にありがたい限りなのですが

困ったことも一つ

山口果物を知らないお客様にとってコレは・・・・


スーパーフルーツティーチャー3


「あんた誰?」

ってなりますよねー。

「え?スーパーフルーツティーチャーっすけど?」

といえるほど知名度もないので、謙虚に自己紹介をさせて頂いております。

というわけで

私たちFRUIT GARDEN 山口果物は

「ライフスタイルにもっと果物を!」をスローガンにして

果物を「販売」するだけではなく、「加工」そして「伝える」活動をいたしております。

そのなかで、Youtube・ブログ・食育・フルーツ大学をメインに果物の魅力を伝える活動を担ってろいのが

私、スーパーフルーツティチャーのナオなのです♪

もし果物のことが好きなら、Youtubeご覧ください。

アナタの「果物好き♪」が「果物大好き!」になれば幸せです♪

******************************************

YouTubeで果物の魅力を伝える活動してます♪チャンネル登録をお願いします♪

https://www.youtube.com/channel/UCwkVNlf2rA64uP-Bt-hFUDA/featured?disable_polymer=1

******************************************

【ナオ】暖かくなるのに果物が無い4月

徐々に暖かくなってきて

コートを着てでかけるか、Tシャツででかかるかを

毎日迷う今日この頃いかがお過ごしですか?

スプリングコートなんてお洒落なものは持っていない

スーパーフルーツティーチャーのナオです。

こんにちは~♪

スーパーフルーツティーチャー3

4月は果物屋さんには厳しい季節なんです。

売るものがない!

4月のフルーツギフトは仕入れに気を付けないと

柑橘だらけのギフトになりかねない

果物屋さんにとって魔の4月なんです。

では、何故こういうことになるのかといいますと

日本の四季と関係があります。

え?暖かくなる時期なのに実らないの?

と思ったアナタ!

逆に果物が多い季節といえば、

何月ごろを想像しますか?

大半の方が実りの季節「秋」を想像するのではないでしょうか?

秋の果物で思い浮かぶのは

「柿」「梨」「ぶどう」「栗」だと思いますが、

この果物達は、五月ごろに花を咲かせます。

大体、実りの3~4か月前に花を咲かせる必要があるのですが

4月に実りを迎えようと思うと

寒さの厳しい12月に花を咲かせないといけなくなります。

これが、日本の4月に果物が無い理由です。

では、3月~4月に出回る苺と柑橘類はどうなるのかといいますと

苺はハウス栽培で11月~4月頃まで常に花を咲かせています。

柑橘は6月頃に花を咲かせて

年末ごろに収穫を迎えるのですが、

3か月ほどムロに寝かせて酸味を穏やかにさせてから出荷されるので

3~4月に最盛期を迎えるという訳です。

とはいえ、果物は世界中から入荷しますし

ハウス栽培という技術もありますので

それなりに果物は揃っていますのでご安心くださいね♪

 

ページ上部へ