ホーム>おいしいフルーツブログ

おいしいフルーツブログ

季節限定の輸入ぶどう

季節限定の輸入ぶどう「オータムブラック」です

こんにちは、上本町本店の海野です。

国産のぶどうも少しずつ姿を消していますね、柿やりんごなどが増え

果物は一足早く冬の装いです。

 

先日より、輸入ぶどうを店頭に並べています。

 

「オータムブラック」

オータムブラック.jpg

いままで出回っていたクリムゾンやレッドグローブに比べ、深い黒色の見た目です。

ためしに食べてみましたが、ベリーAやスチューベンのように濃厚で「甘いだけ」な印象があった輸入ぶどうとは違い

コクのある味わいです。

国産が出ているうちは国産を選んだ方がいい!という考え方がガラリと変わる輸入ぶどうです!

皮も食べやすく、種もないのでパクパクいきたくなります。

どうやら出回りだしたの最近のことのようで、調べてもなかなか情報が出てきません。

 

こちらとペアではいってきてる「オータムキング」は緑色のマスカットです。

こちらも甘味が強く、国産のロザリオ・ビアンコのような少し甘酸っぱい印象の輸入ぶどうです。

 

輸入ぶどうはリーズナブルなので、手ごろ価格でこのクオリティならとても満足です!

「オータムブラック」「オータムキング」ともに出回り時期が短いので気になるかたはお早目にご利用ください。

 

また、カリフォルニア産のオロブランコ(スイーティー)も入荷しております。

 

店内は週末でもほぼ待ち時間なしで御利用いただけます。

かき氷は通年提供!

 

御来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

完熟洋梨のかき氷 コンポート添え 数量限定です!!

2018119172651.JPG

完熟洋梨が入荷したので数量限定ですがかき氷を開始致します。

完熟品が無くなり次第 売り切れ商品ですので御注意ください。

 

今回はコミスという上品な甘みと香りの洋梨を使用し

周りにはラフランスの赤ワインコンポートを添えました。

 

温かいお茶もご用意してますので是非 御賞味下さい。

 

焼き芋かき氷 始まってます!!

2018114131826.jpg

上本町店 アリです。

11月に入り朝晩と冷えてきましたね~

こんな寒い時にかき氷なんて…と思った方いらっしゃると思います。

 

でも今からが美味しいかき氷があるんです!

まずは冬の人気かき氷 里むすめを使った「焼き芋のかき氷」

芋本来の濃厚な甘みと優しい味わいを味わってください。

 

使用している里むすめは店頭で焼き芋としても販売してます。

焼きあがった芋をほぐしてソースにしてるので美味しいです。

 

店内にはあったかい紅茶などのホットドリンクもご用意してますので

ぜひご一緒に。

これから旬の洋梨や苺 柑橘などのかき氷も出てきますので

お楽しみに。

 

和歌山行ってきまーす♪

今晩も和歌山です。

もういっそのこと和歌山に住もうかしらと思う今日この頃、

如何お過ごしですか?

山口果物のナオです。

こんにちわ~♪

 

今日は柿です。

種無し柿は、もうそろそろ終わりますのでお早目にー♪

ではでは、行ってきまーす♪

2018112173259.jpeg

毎年大人気の的場農園のコロコロミニみかん入荷してます!

こんにちは、本店の海野です。

スーパーでも姿を見せ始めている、そう、みかんの季節ですね。

みかんは、収穫時期によりその呼び方が変わります。

 

みなさんが多く口にしているのはほとんどが「早生(わせ)ミカン」で10月~11月に収穫されたものになります。

早生ミカンは中の薄い皮が気にならず食べやすいのが特徴です。酸味もほどよく乗っており、典型的なオイシイミカンです。

12月になると「中生(なかて)」「晩生(おくて)」と呼び名が変わり、中の薄皮が分厚くなり日持ちが良くなります。

「晩生」のみかんで有名なのが、静岡県の三ケ日みかんですね。寿太郎みかんなど、静岡県はみかんの主産地のひとつです。

私も静岡県出身なのですが、大阪に来て三ケ日みかんがいかに”競争率の激しい貴重な高級みかん”であるかを思い知りました。

こちらでは手に入れるのはなかなか難しいようです。

 

その代わり、関西には和歌山県に有田という大きなみかん産地がありますね♪

 

今年のみかんは本当に美味しいですね~

 

さて、当店で仕入れているみかんで絶大な支持を誇っているのが

 

的場さんのミカン!

 

的場みかん.jpg

 

 

コロコロ小さいミニみかんは自宅用に大人気です♪

毎年、箱買いシーズンになると入荷待ち状態になるほど人気です!

 

ミニミニミカンなのに、味が完成されていてとまらないですね~!

味見といいながらバクバク食べてしまいます。

 

今日も新たに入荷して店頭で袋詰め販売しています。

是非お試しください♪

 

石焼き芋も始めました!帰り道、ひんやり冷える時期ですので

ホクホクのお芋であたたまりませんか?

(こちらは焼き上がり分がなくなり次第終了です)

 

御来店お待ちしております

 

石焼き芋始めました

いつも御利用頂きありがとうございます。

上本町本店です。

毎年恒例、石焼き芋がスタートしました!

徳島県の鳴門金時、「里むすめ」を使った石焼き芋です!

1本290円で販売します。

 

焼き上がり目安は午後13時ごろです。

店頭に石焼き芋の黄色いのぼりが立っていたら販売している合図です★

一度完売してしまうと、二時間ほど次の焼き上がりまで時間がかかりますのでご了承ください。

 

今年は例年より少し早めにスタートしていますが、芋のコンディションは◎!

まるでスイーツのような甘さでした。

 

同時に「石焼き芋かき氷」もスタート致します。

11月1日から販売開始予定です!

 

少し肌寒い季節ですが、店内は比較的空いておりますので是非ご来店ください

 

 

 

 

 

 

青森県産おいらせが到着しました。

こんにちは、本店の海野です。

今年からりんごを送って頂いてる青森の農家さんから「おいらせ」を初入荷しました。

「おいらせ」は青森県で生産され県内で消費されてしまうため、関西市場には入ってこない

貴重な品種です。

当店のような専門店さんならありえますが、大手スーパーさんでは手に入らないような品種です!

 

おいらせ.jpg

 

赤黒くてずっしりと大きなりんごです!

おいらせ.jpg

おいらせ3.JPG

 

見た目は秋映に似ていますが、お尻の形が三ツ○サイダーのペットボトルみたいなのが特徴的です!

 

本来は霜降りのように蜜が入るのですが、今日切ったものは蜜がとけてしまっていました!

りんごの蜜は溶けてしまうので、りんごの蜜が見えない=甘くないわけではありませんヨ!

 

食べてみたところ、とっても甘い!!!!

そしてさくっと歯ごたえもあり、有谷社員はお気に入りのようでした笑

いま誰かに差し上げるなら、迷わずコレですね!

美味しいです!!

ジューシーさも優れています!!

 

おいらせは農家さんによって個性が出るようで面白いです!

福士農園さんの「おいらせ」オススメです!

 

最初にお伝えしたように、生産量が少なく県外に出ない品種ですので

今回を逃すと、今季終了?!かもしれません!

 

お近くにお立ち寄りの際は是非お試しください!

 

取り置き予約は現物をキープになりますので予めご了承ください。

 

ネット通販にも近々登場予定です!

遠方の場合はそちらをご利用ください♪

 

 

ご来店お待ちしております!

 

本日も新しい品種のりんごを入荷してます

こんにちは、本店の海野です。

 

好評につき、ベルドゥボスクープとブラムリーは完売致しました。

先日入荷したばかりの花田農園様の「もりのかがやき」も好評につき残りわずかです。

追加で少量ですが入荷致します。今季最後だそうですので、お急ぎください!

 

今日も新しいりんごを紹介したいと思います。

まずは。。。。

 

「千雪(ちゆき)」

 

かわいらしい名前のりんごですね。表面のドット柄がはっきりと濃く出てくるようです。

見た目もなかなか華やかでラブリー

 

このりんごは、なんとすりおろしても変色しないという他のりんごにはない特徴があるのです。そのため加工用に多く利用されるのですが

糖度が15度以上になることもあるという生食にもむいた万能な品種なのです。

食べてみた感想は、食感が軽くサクッサクッとしており、たっぷりジューシーです。

酸味もほとんどなく食べやすい。ふわりと香りが広がるのも魅力的です。

 

ちゆき.jpg千雪2.jpg

 

 

続いて

 

「旭(あさひ)」

別名マッキントッシュ。当店では毎年登場している、カナダ原産の日本に入ってから品種改良がおこなわれていない昔のままの姿を残すりんごです。

とにかく生産量が少なく(りんご全体の0.1%以下)、入手困難です。国内では北海道が主な産地です。

旭がこんなにも生産が少ないのには理由がいくつかありまして、まず消費者の好みが「甘くて硬いりんご」に変化していること。

このりんごは真逆で、甘酸っぱくて柔らかいのです。

そして、輸送性が優れていないことです。輸送性が悪いということは産地から持ち出すことが困難であり、農家さんにとってもメリットがないのです。

私はこの旭の一番のポイントは香りだと思います!

りんごの箱を開けた時、このりんご以上に甘い香りを出しているものはないと思います。

少数派かもしれませんが、私は固いりんごの皮のほうがすきなので旭は好きです。

そんなにたくさん仕入れていませんので気になる方は是非おためしください!

値段はお手頃価格で1つ150円です。

 

旭.jpg旭2.jpg

 

 

他にも福士農園様から「サンジョナゴールド」が届いていますので、こちらもお試しください!

バリッと硬い、パンチ力の強い甘酸っぱさの男前ジョナゴールドです。

 

今週もお休みなしで営業します!

御来店お待ちしております。

 

 

11月の講習会は身近な果物の代表りんご。

りんご講習会
・11月14日水曜日 18時30分~20時頃
・11月17日土曜日 18時30分~20時頃
場所:大阪府社会福祉会館
(大阪市中央区谷町7丁目4-15)
りんご講習会案内
 
今年もこだわりのりんごを紹介します!
色々な果物を幅広く揃える山口果物ですが、りんごは昔からこだわって種類を揃えてきました。
最近は甘くて固いりんごが好まれていますが、柔らかい品種や酸味のあるもの、そして珍しい中が赤いりんごも用意する予定です。
 
【注意】
基本的に大人向けの講習会ですのでお子様が一緒に受講される場合は必ず先にお知らせください。
 
 
【参加方法は2つ】
予約制です。
★メール
manabu@fruit-garden.net】に「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「りんご講習会に参加希望」と書いてメールをお願いします。
★LINE
LINEで「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「りんご講習会に参加希望」と書いて連絡をお願いします。
 
参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影しますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。
 
【参加費】
3000円
 
【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【manabu@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。
 
ページ上部へ