ホーム>おいしいフルーツブログ

おいしいフルーツブログ

コロナの影響で今度は苺が・・・

山口果物上本町本店は、本日も時間短縮で営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(17:30ラストオーダー)となっております。

ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。


最近卸売り業者さんから電話がかかってくるときの文句は

「もしもし」ではありません、「ヤバいんですよ!」となっております。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

今日のヤバい材料は、香川県産の苺「さぬきひめ」です。

最近流行っているホテルの苺ビュッフェ需要を見越して注文していた苺だそうです。

行ってみると、マジでヤバい量です。

山口果物も利益度外視でとにかく売ります。

普段700円~600円くらいの苺ですが。

398円で販売します。

コロナ苺.JPG

とにかく量を売らないとなんともならないです・・・・

「え?コロナ騒動で需要減ってるのに注文したの?」

と思った方いらっしゃるんじゃないですか?

農産物の計画販売は、苗の作付前に行います。

苺の育成期間って苗からどれくらいかかるかご存知ですか?

13~14か月かかるって知ってました?

つまり昨年の今頃に計画をたてて卸と産地が協力して需要に対応しているんです。

流石に日本中の苺ビュッフェに対応しようと思うと計画生産が必要になるので

この供給過多は仕方がないとしか言えません。

普段、私たちを楽しませてくれている苺ビュッフェを支えてくれている方たちの努力を

少しでもお金に変えて産地に届けます。

他にも(供給過多で)ヤバい果物がドンドンでてきますので

この機会にお安いお値段で、普段は買わない果物の味を憶えて頂ければ幸せです。

4月8日更新 山口果物営業のお知らせ

4月8日現在、当面の山口果物の営業予定をお知らせいたします。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

営業情報は変更する可能性がございますので、最新のブログ情報を御覧ください。

上本町本店では、下記のとおり縮小短縮をしながら営業を継続致します。

●営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:30)に短縮いたします

●席数はテーブル席3席に縮小いたします

また、緊急事態宣言下で営業させて頂くに当たり下記のとおり感染防止対策を実施いたします。

●常時入口を解放して換気いたします

●入口にお客様用のアルコール消毒液を用意いたします

●お買い物の入店人数を2組に制限させていただきます

●テーブル席はお客様毎に消毒、店舗内の手に触れる場所は定時消毒をいたします

●スタッフは出勤時に検温とマスクの着用をいたします


エキマルシェ新大阪店は、緊急事態宣言の発令を受けて施設全体が休館となりましたので

山口果物エキマルシェ新大阪店も同様に休業致しております。

期間は、4月8日~緊急事態宣言が解除されるまでとなっております。

お客様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解くださいませ。



緊急事態宣言が出ようが出まいが、作物は出来てしまうし

出来た作物を放置すると圃場が荒れて、来年以降の作付けに影響が出ます。

なので生産者さんは、収穫をします。手入れをします。

生産者さんは、よっぽどタイミングが良くない限り

仕事をしないなんてことはできません。

今の収穫は数か月前の仕事の成果であって、

今仕事をしないということは、来年以降の収入に関わってきます。

国産・外国産に関わらず生鮮品を食べるということは

それだけで、多くの人を支えているということを知って欲しいです。

もし、普段より時間があるという方は

普段はしない自炊をしてみませんか?

普段よりちょっと手の込んだ料理をしてみませんか?

食べた人を幸せにする以上に、

見えない多くの方を幸せにできることだと私達は信じています。

店頭看板.JPG

緊急事態宣言後の営業について

コロナウイルスの影響で生活に何らかの影響が出ていると思います。

私達山口果物は、皆様と一緒にこの事態を乗り切りたいと思っております。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

緊急事態宣言が発令される可能性が高いということで

山口果物上本町本店では、下記の通り営業を短縮・縮小いたします。


●本日4月7日の営業を18:00(ラストオーダー17:30)までとさせていただきます。

●飲食の営業を席数をテーブル席3席のみ(テイクアウトは通常通り)で営業いたします。

●エキマルシェ新大阪店につきましては、施設の営業に従いますので、

一先ず本日は通常通り営業いたしております。


明日以降の営業につきましても、縮小・短縮をしながら継続するつもりですが、

状況は常に変化すると思われますので、

決まり次第逐一ブログ・フェイスブックにてお知らせさせて頂きます。

また、緊急事態宣言下で営業させて頂くにあたり、下記の感染対策を実施いたします。

●お客様用アルコール消毒液を入口に準備いたします

●出勤時にスタッフの検温記録をいたします

●飲食席数を3席に制限いたします

●入店客数を2組に制限いたします

●店内アルコール消毒(お客様が手に触れる箇所)の定時実施

●常時換気の為、扉は解放いたします

商品入荷が不安定・スタッフが出勤できない等、

お客様にはご不便をおかけすることがあるかもしれませんが

販売することで1次産業にお金を届けることが食品小売業の役割だと考えておりますので

消毒・感染防止に細心の注意を払いながら出来る限り営業を継続させて頂きたいとおもっております。

ストレスのかかる状況だと思いますが、

果物が皆様の気持ちを少しでも和らげることが出来れば幸せです。

お知らせナオ

4月マンゴー・スイカ講習会の中止について

4月に予定していました、「マンゴー・スイカ講習会」は中止とさせていただきます。
 
5月はメロン講習会を開催する予定ですが、開催が決定しましたら詳細を告知いたします。
 
フリーメロン

本日MBSさんの番組「ミント!」に出演します。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

今日は、MBSさんの番組「ミント!」の大吉さんが取材に来てくださいました。

放送時間は17:10頃の「大吉が見んと!」というコーナーです。

取材風景

内容はコロナウイルス関連の影響を取材されていました。

学校給食用に大量に用意していた八朔が

一斉休校の影響でキャンセルになってしまった物を

安くで販売しているのですが、その様子を取材してくださいました。

給食八朔

農産物は休校も関係なく収穫せざるおえないので

価格を抑えて販売せざるおえなくなります。

今はこのご時世なので仕方がないのですが

味を気に入って頂けたら是非通常時にも手に取ってください。

3月 柑橘講習会の中止について

3月11日と14日に予定していました、柑橘講習会はコロナウイルスの影響で中止とさせていただきます。

2020229155645.jpeg

参加を楽しみにしていた参加者の皆様には本当に申し訳ございません。

また次回の参加をお待ちしております。

 

3月2日〜7日 熊本県といちごイベントを共催します

熊本県産 ゆうべにいちごを使用した限定商品を販売します

期間
2020年3月2日〜7日

場所
エキマルシェ新大阪店

代表的な期間限定商品
・ゆうべにWゼリー
(ゼリーにもいちごの味をつけたゼリーです)
・ゆうべにフルーツサンド
・ゆうべにミルクジュース
などなど

 

本当はあの熊本で有名なゆるキャラも来て大々的なイベントにする予定だったのですが、今は自粛した方がいいということになり、ゆるキャラの来店は中止になりました。
色々と準備してきたので非常に残念ですが仕方がないですね・・・

※今回のイベントはエキマルシェ新大阪店でのみ行っております。

 

一日限定イベント!フルーツカクテルバー!

山口果物の美味しい果物を使った、

「フルーツカクテルバー」を一日限定でオープンいたします!

*お知らせが直前で申し訳ございません。

 

 

【日程】
2月9日(日)

 

【時間】
15時~26時

【場所】
古道具・骨董 風切
大阪府大阪市中央区上本町西1-4-31)

【アクセス】

谷町6丁目7番出口を正面にして左脇道に入った最初を右。

右手に美容院。1番目の左側にある小さな路地の下り坂を降りた突き当り。

【主催】

山口果物本店スタッフ 木村

 

 

こんばんわ、木村です。

今回のフルーツカクテルバーの特徴をご紹介いたします。

フルーツと相性が良いウォッカをベースにして

9種の柑橘から選べる「生絞りスクリュードライバー」や

苺、キウイ、パイン、メロンなどの「フレッシュフルーツカクテル」など、

いろいろ揃えてます。もちろんノンアルコールもありますよ。

私の性格上、お堅い雰囲気ではなくすごく緩くやってると思います。

お気軽にお越しください。

 

山口果物は通常通り営業しております。

フルーツパフェやかき氷の後に、こちらにお立ち寄り頂き気軽に一杯どうですか?

きっと、<美味しい果物尽くし>のとても良い一日になるでしょう!

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

あまおうかき氷&いちごパフェ!

10月頃から、山口果物のインスタアカウントを管理させて頂くようになりました。

最近はインスタアカウントの記事の更新ばかりで、ブログ記事更新がなおざりにになってました。

 

お久しぶりです。

こんばんは、本店の木村です。

 

 

数日前から、あまおうかき氷(1000円)が始まっています。

果物やだから出来る、いちごをまるまる1パック使ったあまおうかき氷

その、濃厚ないちごの味わいで毎年大人気です。オススメです!

いちごをまるまる1パック使ったシリーズで、去年はいちごさんかき氷と、古都華かき氷を販売しました。

今年もいろいろな品種のいちごかき氷を販売する予定です。乞うご期待です!

 

 

昨年から取り組んでいる山口果物パフェ企画、

始めは不慣れで2日間だけの限定から、徐々に日数を増やしていき、

果物いっぱいのパフェはレギュラーメニューに、みかんパフェやキウイパフェは長期間の販売、

今年は、いちごパフェも旬の期間限定で毎日販売できるようになりました!

だんだん多くのお客様に認知して頂き、今ではかき氷に並ぶ勢いの人気商品になってきました!

 

 

いちごのかき氷と苺のパフェどちらも、

是非お試しください!よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番人気のかき氷と新しい挑戦のパフェ、

そこで木村が心配なのが、いつもお世話になっている昔からの山口果物のかき氷ファンの方々からの

新しい挑戦のパフェに夢中でかき氷がなおざりになっているのではないかと指摘されないかというです。

そんなことは無く、

かき氷も変わらず頑張っていきます!定番メニューのレシピ見直しや、新商品開発、新しい組み合わせ、

より果物らしさを味わえる山口果物らしいかき氷を探していきます!

 

かき氷好きがパフェを、パフェ好きがかき氷を食べるいい機会になればいいなと思います。

 

もちろん、コンセプトは「ライフスタイルにもっと果物を」です。そこはぶれずに

より多くのお客様に果物を気軽に食べて頂くよう、パフェやかき氷に

ゼリー、サンド、フレンチトースト、ジャムなど、果物に関することはすべて頑張っていきたいです。

ゼリーはゼリー液自体にも果物をたくさん使った「Wフルーツゼリー」の名で新商品を販売しています。

ジャムは、加熱すると渋が戻ってしまう特徴がある柿を工夫し柿の旨みたっぷりの甘くて美味しい柿ジャムを新発売しています。

 

最近は、果物のカクテル、果物のアクセサリーや果物のアートなども気になってきました。

果物のことなら何でも興味があります。

2月はレジなどホールの作業をすることが多いと思いますので、気軽に喋りかけて頂くと嬉しいです。

人見知りでナオ店長のよう上手くは喋れませんが、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番多くの品種を食べることができるのが柑橘講習会

柑橘講習会

【日程】
3月11日(水)
3月14日(土)

【時間】
18時45分~

【場所】
大阪府社会福祉会館
大阪府大阪市中央区谷町7丁目4-15)

柑橘イメージ

 

講習会の中で1番食べ比べの品種が多い講習会です。

今回は約20種類ほど用意しようと考えてます。

普段食べれない珍しい品種も用意しますので柑橘好きなお客様は是非参加お待ちしております。

 

2月のいちご講習会は2月12日、15日ともに満席となっております。
今から参加希望のお客様はキャンセル待ちとなります。

 

【参加方法は2つ】
予約制です。
★メール
manabu@fruit-garden.net】に「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「柑橘講習会に参加希望」と書いてメールをお願いします。
★LINE
LINEで「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「柑橘講習会に参加希望」と書いて連絡をお願いします。
 
 
参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影しますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。
 
【参加費】
3000円
 
【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【manabu@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。
 
ページ上部へ