ホーム>おいしいフルーツブログ>生産者

生産者

山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」ついに入荷しました♪

普通のリンゴは、皮が赤くて果肉が白いものですよね?

ところが、山口果物には皮が白くて果肉が赤いという不思議なリンゴがあります。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

紅の月1.JPG

紅の月2.JPG

先日からお話ししている山口果物オリジナルリンゴがついに入荷しました。

このりんごは、青森県の協力農家さんが山口果物の為に生産してくれている

オリジナルリンゴ「紅の月」です。

価格は980円。

どこにも販売していない果物を手掛けることができるなんて

果物屋冥利につきますね。

世界中どこを探しても山口果物でしか購入できない果物ですよ?

幸せです!

もう、引退しても良いですか?

冗談はさておき、これからの季節

仲の良いグループで集まる機会や

パーティー、お世話になった方へのご挨拶など

人と会う機会が増えると思いますので

白いりんごを持って行けば盛り上がること間違いなしです。

お味はとても複雑な味で、甘み・酸味・香全てが強い、食感固めの攻撃的なお味です。

少し酸味のある果物が好きな方は気に入って頂けるとおもいます。

まもなく、山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」入荷します。

先程、青森県の協力農家さんから電話がありました。

生産者「例のリンゴが収穫できました」

ナオ 「例のリンゴですね?」

生産者「例のリンゴです!」

ナオ 「あのリンゴですね?」

生産者「あのリンゴです!」

ナオ (ってどのリンゴだよ!)

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

いろんな生産者さんと、、30種類を超えるリンゴの話をしていると

どのリンゴがいつ収穫されて、誰が何を作ってくれているのか

ゴチャゴチャになってしまう今日この頃です。

林檎色々.JPG

それはさておき!

例のりんご・・・

遂に念願の、山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」が入荷します。

残念ながら、まだ現物はないので写真は到着してのお楽しみです。

昨年、試作して頂いた紅の月を講習会でお披露目したのですが

お客様の感想は、「これ本物のりんごですか?作り物みたい!」という声が多かったです。

もちろん今年の講習会にも登場しますので、ご興味のある方はリンゴの講習会に是非ご参加ください

紅の月以外にも10種類を超える林檎を御試食頂いて、

美味しいりんごの見分け方や、品種の特徴を肌で感じて頂く講習会です。

今月は11月13日(水)・11月16日(土)の2日程です。

時間は18:45~20:00

場所は、大阪府大阪市中央区谷町7丁目4番15号 社会福祉会館

費用は3000円でございます。

スティーブジョブズが愛したリンゴってご存知ですか?

来週から山口果物はリンゴのフィーバー月間に入りますよ♪

勝手に名づけただけなんですけどね・・・・

毎週のようにレア品種のリンゴが入荷する

りんご好きには堪らない季節です。

通常品種も加えたら、毎日のように新しい品種が続々と入荷する、

そんな1か月が始まります

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

青森県・北海道・岩手県・長野県の協力農家さんから、

農協出荷と一味違う、一癖も二癖もある個性的なそれでいて魅力あふれる林檎達が続々と入荷します。

一部を紹介すると・・・・

黄金のリンゴ「ゴールデンラセット」

目の覚めるような酸味「ブラムリー」

世界で最も愛されているリンゴ「コックスオレンジピピン」

ジョンレノンが愛したリンゴ「グラニースミス」

スティーブジョブズが愛したリンゴ「マッキントッシュ」

山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」

他にも、面白いりんごが入荷しますので是非店頭を覘いてみてください♪

リンゴ色々.JPG

夢の耕作放棄地

山口果物では、耕作されなくなった

いわゆる耕作放棄地を使って

果物を作る取り組みをしています。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

耕作放棄地.JPG

偉そうな滑り出しで書き始めましたが

まだまだ、試行錯誤、実験の繰り返しで失敗ばっかりなのですが

いつか、耕作放棄地が活用できる農地として生き返ることを夢に思いながら模索中です。

今年の初めには、八朔を収穫して販売することができました。

今は柿なのですがじつは畑1つを全滅させてしまいまして

失意の中なんとか、別の畑で柿を収穫できるに至りました。

おせじにも甘いとは言えないので、全てスタッフにお裾分けです。

お裾分けですよ!押し付けではありませんし

スタッフは、「美味しい」と言ってくれてます。

気を遣わせてごめんなさい・・・・

来年は、もう少し上手に作ります。はい。

 

******求人*******

上本町本店・新大阪店両店ともアルバイトスタッフを募集しております。

時給 970円~(年2回昇給査定あり、1000円以上で働いているスタッフも多数います。)

内容 果物の販売・加工
  (果物を販売したり・切ったり・ゼリーやサンドといった
   加工品を作って頂きます。店舗により異なります。)

年齢 16歳以上

時間 1日3時間以上 週1日から(長時間長期勤務できる方優遇)

勤務地 上本町本店 最寄駅 谷町6丁目
    新大阪店  新大阪駅構内

・各種保険制度あり
・交通費支給(上限有)
・仕事外でも、講習会や農業・産地訪問などの活動に参加すれば
 初めて果物にふれる方でも、より深い果物の知識や技術を得ることができます。
・社員登用あり

※事業拡大につき社員も同時募集中※

初任給 18万(年2回昇給査定あり)

勤務地 上本町本店 最寄駅 谷町6丁目
    新大阪店  新大阪駅構内
    新店舗予定あり 店舗異動あり

・各種保険制度あり
・交通費全額支給
・年2回リフレッシュ休暇有

担当 山口 06-6191-6450

毎年恒例の激甘みかん入荷してます♪

毎年ご好評をいただいております、的場さんのみかんが収穫始まりました♪

ますます和歌山通いがエスカレートすること間違いなしです。

和歌山県民になろうなと思う今日この頃

如何お過ごしでしょうか?

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

さて、今年も始まりました!

的場さんのみかんです♪

的場みかん.JPG


今年のお味は、天候不順の影響もあり例年より若干甘味は控えめですが

それでも、他の産地と比べれば雲泥の差がありますよ♪

的場さんのみかんは、サイズを小玉に限定して選別して頂いています。

常連のお客様はご存知だと思いますが、あえて小玉に限定しているのには訳があります。

その理由は単純明快、このサイズが一番あまい!

しかし、サイズが小さいので安くで販売されてしまう上に

1箱を満杯にする為には倍以上の数を収穫しないといけないので

生産者さんの手間は2倍、3倍かかってしまう厄介者なわけです。

私は、このサイズのみかんの味をお客様に知っていただく為に

毎週和歌山に通ってみかんを分けていただいています。

小玉が美味しいと知って頂ければ、

いつかきっと市場でも高値がついて

生産者さんが本当に美味しい小玉みかんを作る意味が出るのではないかと思っています。

和歌山行ってきまーす♪

今晩も和歌山です。

もういっそのこと和歌山に住もうかしらと思う今日この頃、

如何お過ごしですか?

山口果物のナオです。

こんにちわ~♪

 

今日は柿です。

種無し柿は、もうそろそろ終わりますのでお早目にー♪

ではでは、行ってきまーす♪

2018112173259.jpeg

シャインマスカットの次世代ぶどうはどれだ?岡山県に行った動画公開。

林ぶどう研究所の林さんにぶどうの説明と農園の案内をしていただきました。

名前がないぶどうがあったり、次世代のぶどうの話を聞いたりと岡山県に行って大満足でした。

様子を少しだけ動画にしてみました。

 

桃の切り方や買うときに失敗しない方法を身につけませんか?

桃講習会は7月19日 水曜日

人気の果物だけあって講習会の申し込みがすごく多いです。

特に夜の部はお席が残りわずかとなっております。

お申込みは早めにお願いします。

桃のサムネイル画像

 

【詳細】

7月19日水曜日
1回目 13時~15時
2回目 18時30分~20時30分
前回のスイカ講習会もでしたが、昼と夜の2部制になっております。
 
※注意※
今回は場所が店ではなく違う場所になっております。
【場所】
清水谷会館
住所:大阪市天王寺区清水谷町16-35
 
(山口果物 上本町本店から徒歩5分ほど)
 
 
 
当日はお店ではなく現地まで直接お越しください。
 
 
 
【参加方法】
予約制です。
manabu@fruit-garden.net】かLINEで「名前」「携帯電話番号」「桃講習会に参加希望」「昼希望or夜希望」と書いてメールをお願いします。
参加できるのは先着順ですので、参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。参加人数が多くなった場合はお断りする場合もございます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影をする可能性がございますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。
 
【参加費】
3000円
 
【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【namabu@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。
LINEでもかまいません。

美味しくない桃はなぜあるのか?当たり外れをなくす方法は??

桃山キトサン・グループを訪ねてきました。

 

美味しい桃を作る工夫や苦労など色々話を聞けました。

 

桃農家

 

桃動画

 

桃が当たり外れが出る理由のヒントは梅雨です。

 

さて答えは何でしょうか?

 

奈良県でスイカを長年研究してる萩原農場生産研究所にお邪魔してきました。

 
 
 
スイカと言えば熊本県や鳥取県が有名ですが、今のスイカの多くの種を作ってきてるのが萩原農場生産研究所で作られてきたものです。
 
スイカ研究所
 
多くのスイカが並んでますが、これ全部親が違うので味や食感が違います。
 
ここで毎日チェックされ合格した極わずかなスイカが私たちが食べることができるのです。
 
その様子を動画にもしてみました。
 
 
 
 
 
最近は1個まるまるスイカを買う家も減ってきて、すでにカットされてるスイカを買う家庭も多いと思いますが、カットされてても美味しいスイカを見極める方法など聞いてきました。
 
聞きたい方は詳しくはスタッフに聞くか毎月行ってる講習会に参加いただけたらより詳しく説明させていただきます。
 
ページ上部へ