ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

明日は、りんごの講習会です。まだ、お席がございますよ♪

ゴールデンラセット・コックスオレンジピピン・カルビルブラ~ン。

とんでもなく禍々しい魔法の呪文のようですが

これは、山口果物の講習会で食べ比べできる

とんでもなく珍しい林檎たちの名前です。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

明日の講習会の準備中です。

林檎講習会2019.JPG

今回はリンゴの講習会、全部で13品種14パターンのリンゴを御用意いたしました。

うち、6品種は昨年と違う品種となっています。

珍しい品種から、昔の品種、最新の品種、よく見かける品種をおりまぜながら食べ比べて頂いて

美味しいりんごを見分けるポイントを、

明日のお買い物で使える知識としてお伝えしたいと思っております。

りんごは国産品でありながら一年中出回る貴重な果物です。

最も身近な果物ともいえると思いますので、

どうせ同じ価格で買うなら一番品質の良いものを

確実に手に取れるようになっていただきますね♪

13日水曜日と16日土曜日が開催日ですが

土曜日は、まだお席に余裕がございます。

水曜日は、若干ですがお席御用意できますので、

今ご興味を持たれたアナタ!

ご参加をお待ちしております。

費用は3000円

場所は、大阪府社会福祉会館402号室
大阪市中央区谷町7丁目4-15

時間 18:45~20:00

となっております。

ご応募は、メール manabu@fruit-garden.net か

お電話、06-6191-6450 で承っております。

石焼き芋はじめました♪

お待たせしました!

山口果物の冬の名物「石焼き芋」が始まりました。

焼き芋1.JPG

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

だんだん冬らしい気温になってきましたね~。

焼き芋試食.JPG

今日、試焼きをしたら味が十分にのっていたので

本日から石焼き芋を販売しております。

毎日13:00頃から焼きたてを販売いたします。

山口果物の焼き芋の特徴は、石釜でじっくりゆっくり火を通して

甘みを引き出すことにあります。

ゆっくり焼きすぎて、焼くのに2時間かかるのが偶にキズですが・・・

お芋は徳島県産のブランド芋「里むすめ」をメインにして

今年から日替わりで、違う品種のお芋も販売いたします。

まずは「安納芋」です!

かぼちゃのような黄色い果肉が特徴の甘ーいお芋です♪

売り切れ次第終了しますので、お早目にお越しください。

山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」ついに入荷しました♪

普通のリンゴは、皮が赤くて果肉が白いものですよね?

ところが、山口果物には皮が白くて果肉が赤いという不思議なリンゴがあります。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

紅の月1.JPG

紅の月2.JPG

先日からお話ししている山口果物オリジナルリンゴがついに入荷しました。

このりんごは、青森県の協力農家さんが山口果物の為に生産してくれている

オリジナルリンゴ「紅の月」です。

価格は980円。

どこにも販売していない果物を手掛けることができるなんて

果物屋冥利につきますね。

世界中どこを探しても山口果物でしか購入できない果物ですよ?

幸せです!

もう、引退しても良いですか?

冗談はさておき、これからの季節

仲の良いグループで集まる機会や

パーティー、お世話になった方へのご挨拶など

人と会う機会が増えると思いますので

白いりんごを持って行けば盛り上がること間違いなしです。

お味はとても複雑な味で、甘み・酸味・香全てが強い、食感固めの攻撃的なお味です。

少し酸味のある果物が好きな方は気に入って頂けるとおもいます。

来週11月11日から石焼き芋始まります♪

本日は社内研修の為、

上本町本店は18:00で閉店致します。

カフェのラストオーダーは17:00となっております。

何卒ご了承くださいませ。

さて、いよいよ始まります。

山口果物冬の名物石焼き芋!

今日、市場に買い付けに行ってきました。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

普段、果物を買い付ける市場と、お芋を買い付ける市場は建物が違います。

同じ「大阪市卸売市場本場」という場所なんですが、

広大な敷地なので普段はお野菜の市場には行かないのです。

ここに来ると冬がきたなぁという感じがします。

例年と比べると、1週間遅れのスタートですが

お味は期待できそうですよ♪

今年は、昨年同様に徳島県産鳴門金時「里むすめ」をメインにして

日替わりで違う品種を販売しようと思っております。

まずは、安納芋、シルクスイート、紅はるかを

状態をみながら良いタイミングでお出しいたします。

今日は何を焼いているかは、ブログやツイッター、フェイスブックをチェックしてください。

焼き芋.JPG
 

まもなく、山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」入荷します。

先程、青森県の協力農家さんから電話がありました。

生産者「例のリンゴが収穫できました」

ナオ 「例のリンゴですね?」

生産者「例のリンゴです!」

ナオ 「あのリンゴですね?」

生産者「あのリンゴです!」

ナオ (ってどのリンゴだよ!)

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

いろんな生産者さんと、、30種類を超えるリンゴの話をしていると

どのリンゴがいつ収穫されて、誰が何を作ってくれているのか

ゴチャゴチャになってしまう今日この頃です。

林檎色々.JPG

それはさておき!

例のりんご・・・

遂に念願の、山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」が入荷します。

残念ながら、まだ現物はないので写真は到着してのお楽しみです。

昨年、試作して頂いた紅の月を講習会でお披露目したのですが

お客様の感想は、「これ本物のりんごですか?作り物みたい!」という声が多かったです。

もちろん今年の講習会にも登場しますので、ご興味のある方はリンゴの講習会に是非ご参加ください

紅の月以外にも10種類を超える林檎を御試食頂いて、

美味しいりんごの見分け方や、品種の特徴を肌で感じて頂く講習会です。

今月は11月13日(水)・11月16日(土)の2日程です。

時間は18:45~20:00

場所は、大阪府大阪市中央区谷町7丁目4番15号 社会福祉会館

費用は3000円でございます。

今年の御歳暮は果物いかがですか?

御歳暮の準備はお済ですか?

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

そろそろ、御歳暮のことを考えないといけない季節になってきましたね。

関東では、関西よりも1か月程早いので今が御歳暮の最盛期です。

関東向けに贈る方は早めに御相談下さいませ。

今年は、果物全般的に不作の年なので、果物好きの方は不完全燃焼の年だと思います。

そんな年に大切な方に贈る果物でオススメはコレ!

日本が誇る世界最高技術の果物「静岡メロン」

何故おすすめかというと、

不作だろうが異常気象だろうが、

旬だろうが季節外れだろうが、

全く関係なく品質がブレないのが静岡メロンの真骨頂なのです。

ですので、、今年のような果物全般が不作の年は信頼度の高い静岡メロンがオススメです。

あともう一点、静岡メロンを頂いたときの「良いものを頂いた感」は、

世代性別を問わず感じていただけるのではないでしょうか。

今年の御歳暮には静岡メロンがオススメです!

静岡メロンギフト.JPG

現在の求人情報は下記のURLをご覧ください。
山口果物で募集している全ての店舗・職種を掲載しています。
   ↓↓↓↓↓
https://en-gage.net/fruit-garden/

紅の夢入荷始まりました♪

来ました、来ました

赤肉りんご!紅の夢!

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

紅の夢は日本で開発された赤肉林檎の第一号です。

紅の夢.JPG

写真のとおり果肉が赤く色づくのですが

林檎とは少し違う、まるで梅のような爽やかな香りが特徴です。

甘みも酸味もバランスよく持っているので

甘酸っぱい味が好きな方にはお勧めのリンゴです。

山口果物が赤肉りんごを取扱い始めて3年ほど経ちますが

いっこうに巷に出回る気配がありませんね・・・

私としては、こんな面白い果物はお手軽なお値段で

皆さんに楽しんで頂いた方が果物業界の活性化には良いと思うのですが

ブランド化してみたり、独占してみたりと

なかなか難しいようですね。

などといいながら、

山口果物もオリジナルリンゴを手掛けているんですけどね!

一玉900円くらいするんですけどね!

子のオリジナルリンゴは、皆さんご存知の林檎マニア山口果物の揃える林檎の中でも、

群を抜いてマニアックなリンゴです。

見た目は白くて、果肉が赤いという世にも奇妙な林檎が間もなく登場します。

メチャクチャ手間がかかっているのと、

前代未聞の林檎なので生産・保存・流通・販売すべてに予測できないリスク(気が付いたら全滅とか・・・)

があるので割高感はご容赦ください。

そのかわり、誰も食べたことのない新しい味を保証しますよ♪

今のところ順調に育成しているので、出荷が始まったらお知らせしますね♪

ツンデレ林檎「グラニースミス」入荷始まりました♪

旬のレアりんごが次々入荷中♪

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

今日入荷のリンゴは、ジョンレノンが愛したリンゴ「グラニースミス」です。


グラニースミス.JPG


透き通るような緑色の果皮に白い斑点が可愛いと思いませんか?

日本ではあまり見かけないリンゴですが。

海外ではポピュラーな品種で、アップルパイの材料といえば「グラニースミス」というくらい有名な品種です。

可愛い見た目とは裏腹に、強い酸味を持ちながら酸味に隠れて甘味を持っているという品種です。

私の中では「ツンデレ林檎」のイメージですかね。

日本のリンゴは加工用需要が少なく、生食の為に作られるので甘味の強い品種が好まれますが

海外はアップルパイやジャムを家庭で作る習慣があるので、

砂糖の甘みに負けない香と酸味を持った品種の需要があります。

日本で加工用のリンゴといえば、紅玉かジョナゴールドが使われるのですが、

紅玉は取扱い店舗が少なく(山口果物では当然扱っています!)

ジョナゴールドは生食用のリンゴを無理やり加工に使っている感が否めません。

調理用リンゴ難民の皆様!

山口果物にご相談ください!

シーズン中は、調理用のリンゴを各種取り揃えております!

アップルパイには「グラニースミス」「コックスオレンジピピン」

サラダには「ブラムリー」

ジャムには「マッキントッシュ」

使いたい用途をナオ店長にお伝え頂ければ、

最適な品種を提案させて頂きますよ♪



******求人*******

上本町本店・新大阪店両店ともアルバイトスタッフを募集しております。

時給 970円~(年2回昇給査定あり、1000円以上で働いているスタッフも多数います。)

内容 果物の販売・加工
  (果物を販売したり・切ったり・ゼリーやサンドといった
   加工品を作って頂きます。店舗により異なります。)

年齢 16歳以上

時間 1日3時間以上 週1日から(長時間長期勤務できる方優遇)

勤務地 上本町本店 最寄駅 谷町6丁目
    新大阪店  新大阪駅構内

・各種保険制度あり
・交通費支給(上限有)
・仕事外でも、講習会や農業・産地訪問などの活動に参加すれば
 初めて果物にふれる方でも、より深い果物の知識や技術を得ることができます。
・社員登用あり

※事業拡大につき社員も同時募集中※

初任給 18万(年2回昇給査定あり)

勤務地 上本町本店 最寄駅 谷町6丁目
    新大阪店  新大阪駅構内
    新店舗予定あり 店舗異動あり

・各種保険制度あり
・交通費全額支給
・年2回リフレッシュ休暇有

担当 山口 06-6191-6450

完熟紅玉リンゴが入荷始まりました♪

お待たせしました。

完熟の紅玉りんごが入荷始まりました♪

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

山口果物には、数多くのクッキングアップルを取り扱っておりますが

やはり、一番人気は紅玉リンゴです。

日本の調理用リンゴの定番品種ですね。

貯蔵品も含めると5月頃まで販売できる期間の長い品種なのですが

今から1ヶ月間は完熟の紅玉が手に入る貴重な期間です。

山口果物のお客様でも、紅玉でジャムやアップルパイを作るのを楽しみにしている方が多くいらっしゃいますが

香り、食感、果汁、香りどれをとっても今が最高に良い時期です。

是非お試しください♪

ちなみに、私のオススメは生食!

強い酸味の中に確かな甘みがある独特な味わい、

甘ずっぱいってこういう味をいうんだなって思える味です。

紅玉りんご.JPG

スティーブジョブズが愛したリンゴってご存知ですか?

来週から山口果物はリンゴのフィーバー月間に入りますよ♪

勝手に名づけただけなんですけどね・・・・

毎週のようにレア品種のリンゴが入荷する

りんご好きには堪らない季節です。

通常品種も加えたら、毎日のように新しい品種が続々と入荷する、

そんな1か月が始まります

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

青森県・北海道・岩手県・長野県の協力農家さんから、

農協出荷と一味違う、一癖も二癖もある個性的なそれでいて魅力あふれる林檎達が続々と入荷します。

一部を紹介すると・・・・

黄金のリンゴ「ゴールデンラセット」

目の覚めるような酸味「ブラムリー」

世界で最も愛されているリンゴ「コックスオレンジピピン」

ジョンレノンが愛したリンゴ「グラニースミス」

スティーブジョブズが愛したリンゴ「マッキントッシュ」

山口果物オリジナルリンゴ「紅の月」

他にも、面白いりんごが入荷しますので是非店頭を覘いてみてください♪

リンゴ色々.JPG

ページ上部へ