ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

限定いちじくパフェ!!

 

こんにちは、本店の木村です。

 

山口果物パフェ第二弾、いちじくパフェ!

9月21日22日限定で発売致します!

 

2月に行ったいちごフェアの古都華パフェに続き

第二弾である今回のいちじくパフェ

その特徴の一つをご紹介いたします。

 

                                                                                                               ( 一時間経過後、水分が少し抜けてきました。)

 

自家製ドライいちじくをトッピングに使用しています!

いちじくをカットし低温のオーブンにいれ待つこと約3時間..

その後常温で乾燥させること約3時間..

美味しいドライいちじくの出来上がりです!

 

 

甘いだけのパフェとは違う

果物を引き立てるため工夫を施したクリームを使用し、

果物屋らしいパフェに仕上げてます。

 

9月18日の講習会に参加いただいた方はご存知かと思いますが、

ナオ店長に頼み、

いちじくパフェの僕のこだわりを講習会でアピールしてもらいました。

それだけ今回は自信があります。

 

皆様、是非お試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は少し遅めの入荷です。蜜入りりんご「こうこう」

こんにちは、本店の海野です。

先週末のいちごフェアでは多くのお客様に御来店いただき誠にありがとうございました。

今回の経験を活かし、新しい企画や商品開発につなげていきたいです。

 

さて、いちごフェアに隠れて、これが入荷していました。

 

こうこう.jpg

 

蜜入りりんご「こうこう」

 

 

御覧のように、蜜がびっしりさした黄色いりんごです♪

果肉はやややわらかいですが、甘みが強く優しい香りがします。

皮に少し青臭さがあったので、剥いたほうが食べやすいかもしれません。

(栄養は皮に多くあるんですけどね、そこはお好みで!)

 

去年から店頭に並べていたんですけど、今年は大阪へ出荷がないのでは??と言われていたんですが

たまたま間違い電話したときに、「こうこう、ありますよ」と情報もらったので仕入れました(笑)

生産量は少なく、希少ですのでぜひお試しください♪

 

この頃に、美味しい旬をむかえる赤りんごの「さしゃ」黄色りんごの「こうこう」

御進物にはりんごは外せませんが、この時期でも美味しいりんごをお届けできますよ♪

 

御来店おまちしております!

 

インスタグラムで有名人がオススメしててびっくりしました!

こんばんは、本店の海野です。

二連休を使って、TOKYOへ遊びに行ってきました。

早朝出発して、夕方帰ってきました。

早朝は雪の影響もあって、新幹線で遅れてまして約束の時間に間に合わない><

と思ったのですが、18分遅れで品川についたはずなのに現地には到着予定時刻通りについてました・・・

予定時刻についたんですけど、そこから推測時間誤ってた、結局遅刻しましたww

 

東京でかき氷もたべてきました!

銀座にあるお店のカマンベールチーズを使ったかき氷です、美味しかったです><

寒いのにほとんど満席で驚きました!!

 

翌日から働こうと思ったんですが、休みにしておいて正解でした。。。

気を失ったように寝ていました。

 

 

インスタグラムを観ていたら。。。この子を絶賛している有名人がいました。

AK〇を卒業されたモデルの方なんですけど、「最近はまっているもの」として紹介していてびっくり!

 

かんぺい.jpg

 

もうおなじみですね。

 

「甘平(かんぺい)」です。

 

手で剥けて、粒が大きく種もない柑橘です♪

やはり、手で剥けて手軽だと褒められていましたよ!

ご来店いただいているお客様のなかにも、この柑橘の存在を知っている方が多く

おすすめすると「それ美味しいよね」と言われる方が多いです。

ややパサつくのが早く、商品管理が難しいのですが、ぷりぷりと粒がはじけて美味しいです♪

皮も剥きやすい。

ジューシーさはないので、ジューシーな感じがお好きでしたら、やはりいまは「せとか」がオススメです。

 

「甘平」「せとか」「デコポン」「土佐文旦」は大型柑橘の四天王ですね(勝手に言ってます)

 

通販でおだししている柑橘食べ比べセットには、かならずどれか入ってますので

是非贈り物にご活用ください♪

 

2月4日は短縮営業日です。18時閉店(LO17時)です。

お間違いないようよろしくお願い致します。

 

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

いちごパフェを試作しています

こんばんは、上本町本店の海野です。

 

先日、少しだけお伝えしたように

 

2月15日(金)、16日(土)の二日間はいちごフェアを開催します(本店限定)

上本町店は、果物を売りながら大変ありがたいことに

夏はかき氷をお求めになるお客様が多くいらっしゃいます。

 

その中で、よく聞かれるのが「パフェはないのか」という声です。

 

そこで今回は、

山口果物本店はじめてのパフェを作ります!!!

とはいえ、発起人が生の果物以外はド素人の私なので、経験のあるスタッフの手を借りながら

手探りですすめています。。。

 

フレークと生クリームとアイスと果物があればパフェなんか余裕じゃん?

なんて浅はかな考えでした・・・

 

せっかくやるならフレーク使いたくないし。。。これを使うと価格が。。。

見た目が地味・・・面白みがない・・・

 

商品開発ってこんなに大変なんですね><

 

なんとなく親が作ってくれる弁当を思い出します。

毎日考えるの大変だったろうな~~~~

 

何度か試作を繰り返しながら

やっとさきほど9割完成までとどきました!!

何回やめようと思ったことか。。。

 

山口果物らしくて・・・?

ポンチ.JPG

果物がいっぱいで・・・?

くだものいっぱい.JPG

 

、隠し味にあの黄色いやつ。。。

 

 

 

 

 

早くお披露目したいです!

 

 

私ごとですが趣味に時間を費やしすぎて睡眠不足と肌荒れ地獄です。。。

インフルエンザ流行ってますので、睡眠はしっかりとってくださいね!!!!(どの口が言う)

 

 

今月は休まず営業!

 

 

ご来店お待ちしております!

 

当店の食べ比べギフトシリーズ、"いちご"が始まっています

おはようございます。海野です。

今日はあいにくの雨ですが、お昼からは少し回復するようです。

洗濯ものを干しっぱなしで出勤しました。洗濯機を回すのは自力でするので干して取り込むところまで搭載してほしい・・・

 

今週末、高校生はセンター試験だったようですね。

入学と卒業、就職など様々なイベントが待ち構えています。

お祝いごとの贈り物にはおめでたい紅白を。

 

紅白いちご.jpg

 

本店では季節に合わせて、りんごの食べ比べや、柑橘の食べ比べなど身近でありながら

意外と味わう機会のない旬もの詰め合わせをオススメしているのですが

冬季~春にかけては、””いちご”が大変人気です。

 

いちご5種.jpg

 

白苺と、まりひめやおおきみなどといった希少ないちごが必ず入った五種の食べ比べ!

仕入れ状況によりますが概ね3000円~3500円で御用意しています。

 

自社の通販や楽天ショップでも取り扱いしていますので、是非贈り物にご活用ください!

 

★★楽天ショップ 山口果物★★

https://www.rakuten.ne.jp/gold/fruit-garden/

 

 

おおきみ.jpgまりひめ.jpg

 

おおきみは特にレアで、生産者は高知県四万十川周辺に10軒しかないいちごです。通常のいちごよりもひとつの苗につける粒を減らすため

大きくて美味しさを凝縮できるのです。

写真をみていただくとわかるように、とても大きく、少しオレンジの果皮が特徴です♪

これはもらったらうれしいです!

 

 

まりひめは名前負けしない、とてもかわいらしい見た目のいちごです♪

和歌山県のブランドいちごで、特産品である紀州てまりのように愛されるようにという願いが込められたまりひめ。

その願いどおり、とても甘く酸味がないので、人気です。

どれがいいかな~~~と悩んだときは、まりひめがオススメです♪

 

昨日お伝えした、シルクスイートかき氷やってます!

古都華いちごのかき氷は、申し訳ありませんが、本日御用意がございません。明日から再開いたします。

 

 

無料のあったか~いお茶と店内暖かくしてお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるみやポンカンなど、いまおいしいおみかんです

こんにちは、本店の海野です。

冬の定番と言えば、おみかんですが最盛期は年末までです。

人気の的場さんのみかんも年末が最盛期です。

この時期になると、味がスカスカだったりバサバサだったりハズレのみかんも増えてきます。

美味しいおみかんがたべたい・・・

 

そんな方の救世主が今年も始まっていますよ★

 

はるみ.jpg

 

はるみ」です

手で簡単に向けてそのまま口にいれても皮が気にならないため、美味しいみかんの代用としてもってこいです。

「はるみ」は名前の通り、春を予見させる柑橘です。

かけ合わせがおなじのデコポンの妹的ポジション♪

甘くて、粒は大粒でありプリプリとしていますが、温州みかんほどのジューシーさはありません。

でも、いまあえて温州みかんを食べるよりは、はるみを食べるほうが個人的にはオススメです★

去年はバクバク食べてた記憶があります。

写真は大玉ですが、温州みかんのLサイズほどのものもありますよ。

 

他にも「ポンカン」があります。

ポンカンはとにかく甘いのです。コクのあるふか~い甘さが人気です。

ただし水分が抜ける”すあがり”が早いです。

ポンカンは、木の高い所に実をつける収穫の早い(高梢系)と低い所に実をつける収穫の遅い(低梢系)があります。

ふたつは見た目もちがいます。高梢系のものは肩が上がり(縦長になります)低梢系のものは扁平になります。

ポンカンは種があるものですが、低梢系のものは種が比較的少ないようです。

現在は低梢系でありながら、通常のポンカンよりも早く収穫される早生品種もありポンカンの美味しい季節も長くなりました。

ポンカンはアタリハズレがあるので、仕入れたものを逐一味見するのですが、今年のポンカンは甘くて美味しいです♪

 

どちらに気づいたらシーズンが終わっているような旬の短い果物ですので

ぜひいちどお召し上がりください♪

 

御来店お待ちしております、

 

 

的場さんのみかん!!再入荷しました!!

本店の海野です。

大変好評の的場農園のみかんが先ほどお店に到着しました。

 

まとばみかん.jpg

 

早生から中生にかわりジョウノウは少し厚くなりましたが

お味のほうは相変わらずの甘さです!!!

 

この量ですが新大阪でも取り扱っていますのであっという間になくなってしまいます。

また袋売りと、3K箱を用意してますので是非ご利用ください。

スタッフに声をかけていただければ5K10Kの箱も作ります!

 

御来店お待ちしております

本格的な冬です!いちごミルクかき氷はじまっています♪

おはようございます。本店の海野です

年明けから連勤だったため、かなり体力が落ちています。。。

御年28歳になのですが、入社時に比べ体力がガクンと落ちたなと実感しています!!

初めての社会人になったときには、14連勤でも元気だったのですが、いまは3日でつかれます(笑

お正月気分がなかなか抜けきりません(笑)

 

 

 

さて!

今年もいちごミルクかき氷が始まっています。

いちごみるくかきごおり.JPG

3月頃までの期間限定ですので、是非ご来店ください。

ここ数年であまおう一強だったいちごたちも、続々と優秀なルーキーたちが

出てきており、そろそろ変革の時期なのでは・・・?と思っています。

当店は、奈良県の古都華いちごと、眉山の紅ほっぺ推しです!

紅ほっぺは現れてしばらく経ちますが、お気に入りです!

 

 

皆様にお知らせです!

 

少し前にお話ししたかと思うのですが・・?したかな?!

まるごといちごさんど2.JPG

 

2月15日(金曜日)、2月16日(土曜日)

いちごフェアを開催します!

上のお写真の限定商品「まるごといちごクリームサンド」を二日間限定で販売いたします!!

こちらは昨年同様限定数の販売と、ご予約を承りますので

追ってお知らせいたします。

 

さらに、今年は

店内でお楽しみいただけるいちごのスイーツを試作中です!!

皆様のご要望が多かったパ…を出そうかなと…

いちご×とある柑橘の相性がメチャクチャいいことが判明したので

店のパティシエスタッフの力を使って進行中!!

続報をおまちください!

 

※上本町店のイベントになります※

 

お楽しみに!!

 

御来店お待ちしております

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します。今日から通常営業です

あけましておめでとうございます。

本店の海野です。エキマルシェは無休で営業していましたが、本店は今日から営業しています。

さっそくですが、今日からいちごみるくかき氷と、いちごのフルーツティーをスタートしています。

いちごみるくかきごおり.JPG

真冬は寒いけれど、真冬しか食べれないいちごのかきごおりはどこのお店でも、冬の主戦力として展開していますね。

当店でも、このかき氷が出てくると目当てに来るお客様が多いです。

 

お正月が終わりますと、比較的お店は落ち着いておりますのでゆっくりとおくつろぎいただけます。

是非ご利用ください。

 

進級やご卒業、ご入学、また成人式のお祝いなどに使える

フルーツギフトを御予算に合わせてお作りしていますのでいつでもご相談ください!

 

淡雪.jpg

かわいらしい白苺と赤いいちごをつかった紅白いちごの組み合わせが人気です。

紅白いちご.jpg

 

ひな祭りなどにあっても可愛いですね。

定番ですが、デコポンや文旦など冬の柑橘の顔も出てきています!

 

 

はっさくやいよかんなど、年が明けるとガラリと雰囲気が変わりますね

 

御来店お待ちしております!

 

 

年内の営業は明日までです!

本店の海野です。

今日は昨日と違い少し暖かいお出かけ日和ですね。

上本町本店は30日まで営業します。年始は5日より営業いたします。

 

まるごといちごさんど2.JPG

 

そういえば、今年の3月15日に限定のサンドイッチを販売致しました。

「まるごといちごクリームサンド」

 

普段のフルーツサンドは生クリームにフレッシュフルーツなのですが、このサンドイッチは

クリームにもいちごを使いました。

食べても食べてもいちごいちごいちご~の限定サンド!

前回は予約満了と、当日販売も完売しました。

 

来年も、再販売しようかともくろんでおります。

サンドイッチの販売だけでなく、いちごを使った店内飲食スイーツも考案中!!

 

今日はみかんの箱買いが多数出ております。

どうぞ御利用下さいませ!

 

 

 

ページ上部へ