ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

カットスイカがお買い得です♪

こう暑いとスイカが美味すぎて困ります。

上本町本店とエキマルシェ新大阪店ともに

大栄スイカの特売を実施いたします。

大栄スイカ.jpg

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

今は高糖度とほかの産地にな無いシャリ感が特徴の鳥取県大栄町のスイカが旬を迎えています。

スイカをシャリ感で選んだことありますか?

今が一番シャリ感の強い時期なので是非ご賞味くださいませ。

果肉が真っ赤ではなく、

ちょっと白みがかってピンク色に見えるくらいを選ぶのが

鳥取スイカのポイントです。

明日、6月8日から14日まで

カットスイカ200gを290円にて販売いたします。

カットスイカ.jpg

スイカはすべて大栄スイカの特大サイズから切り出したものだけを使用します。

1玉20キロを超える規格外の大玉はスーパーや百貨店では扱いづらいサイズです。

専門店だから扱える期間限定のスイカをこの機会にお試しください♪

大栄スイカが始まりました♪

いよいよ鳥取スイカの入荷が始まりました♪

気持ちは夏本番です♪

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

大栄スイカ.jpg


今日は暖かいを通り越して、暑いですね!

大阪の最高気温は30度を上回るそうです。

気温が高くなると食べたくなる果物といえば。

やっぱり「スイカ」ではありませんか?

蒸し暑い日にキンキンに冷えたスイカは

最高に美味しいですよね~。

でも、どうせ食べるなら

より美味しいスイカを選びたくないですか?

同じお値段で、右のスイカを選ぶか左のスイカを選ぶかで味が違うとしたら

誰でも美味しいスイカを選ぶと思います。

そこで、皆さんにはより美味しいスイカを選ぶポイントを伝授したいと思います。

美味しいスイカの見分け方は

ネットでも検索すれば様々な目利きポイントが解説されていると思います。

大抵書かれている内容は、お尻の大きさであったり、

縞や肩の盛り上がり具合やコントラストではないでしょうか?

でも、こういった特徴は1玉で購入する際にしか使えないポイントなんですよね。

皆さんは最近スイカを1玉で購入されましたか?

大抵の方が購入したとしても、小玉スイカではないでしょうか

果物屋としては寂しい限りですが、

スイカの玉売りは年々売れなくなってきています。

代わりに人気があるのが、サイコロカットのスイカカットや、半月型のスマイルカットです。

そうなるとスイカのお尻は1玉に1つなので、

全てのカットにこの目利きが使えなくなってしまいます。

そこで、今回はスマイルカットをお題にして美味しいスイカの見分けるポイントを解説したいと思います。

見分けるポイントはとても簡単です、

スイカの皮の分厚さを見てください。

大玉スイカの場合は、皮の育成期が甘味を作るうえでとても大事なので

皮の発育が良くないとされています。

ですので、皮がしっかりと分厚いカットを選んでいただくのが正解です。

皮の白い部分が少ないほうが食べる部分が多くて良い気がしますが

一度試してみてください。

因みにこのポイントは、大玉スイカにのみ使える目利きポイントですので

小玉スイカには通用しませんのでご注意ください。

毎月開催しております講習会では

こういった内容をより詳しく、様々な品種を食べくらべていただきながら学んでいただいております。

今はコロナで開催を見合わせていますので、再開をお待ちくださいませ。
 

上本町本店は営業内容を一部変更して営業いたしております。

4月29日山口果物上本町本店は、営業内容を一部変更して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:30)となっております。
※お待ち時間によってラストオーダーを早める可能性がございます。

店内のご飲食は自粛させていただきます。

テイクアウトは通常通り営業いたします。


楽しいはずのゴールデンウイークですが

5月7日以降どうなるのかわからない中

ストレスの多い生活を余儀なくされているのではないでしょうか。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

国産のマンゴーがお求めやすい価格で出回り始めました。

本日は鹿児島のアップルマンゴー(アーウイン種)です。

宮崎県の完熟マンゴーや太陽のタマゴと同じ品種のマンゴーです。

クセがなくマンゴーが苦手な方でも食べやすい高級品種です。

鹿児島マンゴー.JPG


通常だと、1玉1500円くらいするのですが

1玉1000円、2玉入で1980円で販売しております。

マンゴーは美味しいだけでなく栄養価が豊富な果物なので

普段は気軽に食べれない美味しい果物を食べて

少しでもストレスの解消にしてください。

当店だけでなく、全国のスーパーマーケットでも同じ状況だと思いますので

お近くのお店に行かれた際に注意して見てください。

真夏の果物が続々と登場ですよ♪

4月22日山口果物上本町本店は営業時間を短縮して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストーダー17:30)となっております。

デリバリーエリアは中央区・天王寺区ですが、

緊急事態宣言中はできる限りお伺いいたしますので、

エリア外でもお気軽にご相談くださいませ。

今日のおすすめは、

ゆうべに苺600円→398円

静岡メロン5000円→2000円

ミックスジュース390円→200円
 

4月22日特売.JPG


スイカに続き、真夏の果物が登場しました!

山口果物のナオです。

こんにちは~。

暖かい日があるとはいえ、まだまだ肌寒いですが

真夏の果物「アップルマンゴー・アーウイン種」がやってまいりました。

個人的に日本が世界に誇れる果物の一つだと思っている

宮崎県産の完熟マンゴーです。

宮崎マンゴー.JPG


完熟して樹から脱落するのを待って収穫するというブランドなのですが

これが、どれほど大変な作業かお判りいただけますでしょうか?

「え?ハサミで切らないなら楽じゃん?」と思いませんでした?

通常、生産者さんの農場は広大です。

一度収穫をしたエリアは、もう収穫しないか数日・数週間後に収穫するようなスケジュールで

効率よく収穫をしていきます。

収穫の時期が一番忙しい時期になるので

できるだけ時間効率の良い動きをすることが収入に直結してきます。

ですので、毎日全圃場が収穫対象で、どこで熟しているか判らないというのは

とても効率が悪いということになります。

宮崎のマンゴー農家さんの平均圃場面積は体育館の大きさ程度らしいです。

ほかの作物と比べると大きな面積ではありませんが

これも収穫効率の悪さが原因なのではないでしょうか。

宮崎の完熟マンゴーといえば、自分で買うには手が出せない高級品ではないかと思います。

このコロナショックの影響で色々な果物、特に高級品が値崩れをおこしているので

今年は、もしかしたら宮崎マンゴーをお買い求めやすいお値段で楽しめるかもしれませんよ。

値崩れが起きることは複雑な気持ちですが、

どうか味を知って気に入っていただけたなら

山口果物でなくても良いので、通常のお値段で購入して生産者さんに還元していただけると嬉しいです。

家族が家に居るなら この果物がオススメ!

4月20日山口果物上本町本店は営業時間を短縮して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストーダー17:30)となっております。

デリバリーエリアは中央区・天王寺区ですが、

緊急事態宣言中はできる限りお伺いいたしますので、

エリア外でもお気軽にご相談くださいませ。

今日のおすすめは、

さぬきひめ600円→398円

グレープフルーツ150円→80円

静岡メロン5000円→2000円

4月20日特売.JPG
来ましたよ!

この果物が店頭に出ると

ちょっとテンションが上がるというお客様多いのではないでしょうか。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

果物が通年化されてきて、季節感が薄れている中

季節感をしっかりと持っている果物ってあると思います。

その中でも、強烈な季節感をもっている果物「スイカ」が販売開始です。

スイカ店頭.JPG

スイカの季節感は、もはや風物詩といってもよいレベルですよね~。

「え?早くない?」と思った貴方!

熊本のスイカは、今が旬の始まりですよ。

1番成りの良いところが出荷されているので味もお墨付きです!

今、外出を自粛して家族が全員家に居るというご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで、人数が多くないと食べきれない

スイカ1玉を豪快に切って食べませんか?

普段はカットスイカを食べているご家庭も

スカイを切って赤い果肉がゴロンと顔を出した時の

謎のハイテンションを家族皆さんで味わってください。

今日は人数の少ない家族でも食べれるようにSサイズの玉を2000円で用意しています。

カット売りも勿論ございます。

今日はビタミンCトリオです。

4月19日、山口果物上本町本店は営業時間を短縮して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストーダー17:30)となっております。

デリバリーエリアは中央区・天王寺区ですが、

緊急事態宣言中はできる限りお伺いいたしますので、

エリア外でもお気軽にご相談くださいませ。

今日のおすすめは、

さぬきひめ600円→398円

グレープフルーツ150円→80円

キウイジュース400円→200円


皆さん、ビタミンCは足りてますか?

山口果物のナオです。

こんにちは~。

ビタミンCはストレスの緩和に役立つのですが

逆に言えば、ストレスがかかると消費されるということです。

ただでさえ日本人はビタミンCが不足しているといわれているので

この高ストレス状況下では、欠乏しているのではないでしょうか?

ビタミンCは免疫にも関わる重要な栄養素、

しかも過剰摂取しても障害が起こらないとされている栄養素なので

これでもかと言わんばかりに摂取しましょう!

「ふざけるな!コロナ!」と言わんばかりに摂取しようではありませんか!

もう、私は朝昼晩主食はビタミンCです!

というわけで、ビタミン果物といえば

グレープフルーツ・苺・キウイが有名なので

ぜーーーんぶ纏めて、お安くします。

4月19日特売.JPG

やはり、価格が崩れました・・・・さくらんぼです。

4月17日山口果物上本町本店は時間を短縮して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストオーダーは17:30)となっております。

デリバリーエリアは中央区・天王寺区ですが、

緊急事態宣言中はできる限りお伺いいたしますので、

エリア外でもお気軽にご相談くださいませ。


以前は給食用や、大量調理用の手ごろな価格の商品が市場に溢れて

お安く提供できていましたが、

現在は、ホテルや会合で使用される予定だった高級品が値崩れをおこしてしまっています。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

間違いなく値崩れを起こすだろうと思っていた果物が

やっぱり、値崩れを起こしました・・・・

果物界の高根の花「さくらんぼ」です。

佐藤錦.JPG

足が速い(痛むのが速い)果物なので値崩れを起こすだろうと思っていたのですが

やはり、崩れました・・・・

今の時期だと1P1000円くらい平気で値段が付くのですが

400円・・・

しかも佐藤錦です。

産地も山形東根産、名産地です。

早く食べたほうが良さそうな雰囲気がしてるので

今日、明日のうちにお召し上がりくださいませ。

さくらんぼは雨にあたると実が割れてしまうので

ハウス栽培か、雨除けをつけて栽培をしないといけません。

ハウス栽培はコストがかかるし、雨除けは横殴りの雨には対応できません。

今の時期はハウス栽培なので1パック400円で販売されたら赤字ではないでしょうか

私たちも利益度外視でお安く販売する代わりに、

生産者さんの苦労も知っていただいて

コロナ騒動が終わったら、

山口果物でなくてもよいので、

是非通常の価格で購入していただければ幸せです。

この機会に国産の優れた果物、世界に誇れる果物を知っていただきたいです。

コロナの影響で今度は苺が・・・

山口果物上本町本店は、本日も時間短縮で営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(17:30ラストオーダー)となっております。

ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。


最近卸売り業者さんから電話がかかってくるときの文句は

「もしもし」ではありません、「ヤバいんですよ!」となっております。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

今日のヤバい材料は、香川県産の苺「さぬきひめ」です。

最近流行っているホテルの苺ビュッフェ需要を見越して注文していた苺だそうです。

行ってみると、マジでヤバい量です。

山口果物も利益度外視でとにかく売ります。

普段700円~600円くらいの苺ですが。

398円で販売します。

コロナ苺.JPG

とにかく量を売らないとなんともならないです・・・・

「え?コロナ騒動で需要減ってるのに注文したの?」

と思った方いらっしゃるんじゃないですか?

農産物の計画販売は、苗の作付前に行います。

苺の育成期間って苗からどれくらいかかるかご存知ですか?

13~14か月かかるって知ってました?

つまり昨年の今頃に計画をたてて卸と産地が協力して需要に対応しているんです。

流石に日本中の苺ビュッフェに対応しようと思うと計画生産が必要になるので

この供給過多は仕方がないとしか言えません。

普段、私たちを楽しませてくれている苺ビュッフェを支えてくれている方たちの努力を

少しでもお金に変えて産地に届けます。

他にも(供給過多で)ヤバい果物がドンドンでてきますので

この機会にお安いお値段で、普段は買わない果物の味を憶えて頂ければ幸せです。

本日MBSさんの番組「ミント!」に出演します。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

今日は、MBSさんの番組「ミント!」の大吉さんが取材に来てくださいました。

放送時間は17:10頃の「大吉が見んと!」というコーナーです。

取材風景

内容はコロナウイルス関連の影響を取材されていました。

学校給食用に大量に用意していた八朔が

一斉休校の影響でキャンセルになってしまった物を

安くで販売しているのですが、その様子を取材してくださいました。

給食八朔

農産物は休校も関係なく収穫せざるおえないので

価格を抑えて販売せざるおえなくなります。

今はこのご時世なので仕方がないのですが

味を気に入って頂けたら是非通常時にも手に取ってください。

スイートポテト販売開始します♪

お待たせいたしました。

例年と比べて半月遅れましたが

「石焼き芋のスイートポテト」の販売を本日から開始します。

山口果物のナオです。

こんにちは~♪

今年は、芋の味が乗らなくて販売をずらしずらししていたのですが

ようやく販売できるようになりました♪

先週から始まった「自家製石焼き芋」に続いて

石焼き芋20191119.JPG

今週からは「石焼き芋のスイートポテト」
 

スイートポテト.JPG


来月からは「焼き芋の食べ比べ会」

今年の山口果物は芋推しです。

鳴門金時&安納芋.JPG

もう名前も「山口芋店」にしようかしら。

焼き芋の食べ比べ会は、

焼き芋5種類の食べ比べとリンゴのフルーツティーを飲みながら

芋の解説を聞いていただく会となっております。

おかげさまで多くの御予約をいただいております。

すでに満席の日程もございますので

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

御予約はお電話で承っております。

06-6191-6450

場所 山口果物上本町本店

住所 大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9

費用 1000円

日程 前半日程 12月3日・10日・17日 1月7日・14日
   後半日程 1月21日・28日 2月4日・18日・25日

時間 昼の部 14:00~14:40  夜の部 18:30~19:10

全ての日程で昼の部と夜の部を設けております。

中学生以上のお子様は参加費を頂戴しております。

小学生以下のお子様を同伴される場合は

ご予約時にご相談くださいませ。

山口芋店のナオでした♪

ページ上部へ