ホーム>おいしいフルーツブログ>スーパーフルーツティーチャー>【ナオ】今月のフルーツ大学はメロンのお話♪
スーパーフルーツティーチャー

【ナオ】今月のフルーツ大学はメロンのお話♪

梅雨にも入りなんだか夏の予感がし始めた今日この頃

いかがお過ごしですか?

スーパーフルーツティーチャーのナオです。

今月のお題はメロン.jpg

本日は、フルーツ大学直前とういうこともあり

今月のフルーツ大学に関するお話を少し

6月フルーツ大学のお題は「メロン」です。

日程は6月14日・16日・17日の各14:00からと、18:00からの計6コマとなります。

フルーツ大学のご予約はこちらから♪

RESERVA予約システムから予約する

毎年メロンのフルーツ大学の際に私が言っていることがあります。

それは、

「日本は世界で一番メロンを楽しむことができる国」

ということです。

メロンの原産はアフリカといわれています、そこからインドへと伝わり

シルクロードにのって日本へと伝来した果物といわれています。

そのシルクロードの終着地点が日本!

なので、シルクロードの交易路伝いに少しづつ変化をしながら、進化を続けて日本へ伝わってきたということです。

そして、実はメロンの進化ロードはもう一つあります。

それは、インドからヨーロッパに向けてのシルクロードに乗り、東方とは別の進化を遂げたメロン達です。

このメロン達は、シルクロード終焉ののち大航海時代の海路を経てある国にもたらされます。

その国は「黄金の国ジパング」

そう、日本なんです。

つまり、日本は原産地のアフリカから東西別の進化を遂げたメロンが、再び交わる土地なんですね~。

ロマンですね~。

フルーツ大学の内容をあまり話し過ぎると

Cocoちゃんに怒られるのでこの辺でやめときます。

メロン.jpg

フルーツ大学では、10数種類のメロンを実際に食べながら

進化の道程や、美味しいメロンの見極め方を知って頂きます。

同じ種を祖先に持つ果物が、

東西に別れて別の進化を遂げ

もう一度出会ったときにどのような変化が生まれたのか。

当日は、東西進化の出会いから生まれた品種や、世界に誇る最高級メロンを実際に食べて頂きます♪

興味を持って頂いた方は、是非ご参加ください。

RESERVA予約システムから予約する

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1741

ページ上部へ