ホーム>おいしいフルーツブログ>スタッフ>【本店】りんごと梨って何が違うの?
スタッフ

【本店】りんごと梨って何が違うの?

我が家では、たくさんいただいたピオーネを房から取ってジップロック袋に入れて冷凍!日持ちもするし、アイス代わりやお口直しに隙あらばパクパク食べてます(笑)

半解凍で食べるとシャーベット状でgoodです♪

 

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。

今日は私が感じた、ふとした疑問について調べてみました

「りんごと梨って何が違うん??」

同じフォルムのこの2つ……味は全く違うけど、もっと詳しく知りたい!

その違いを色んな角度からご紹介します

 

 

まずは分類

りんご:バラ科リンゴ属

:バラ科ナシ属

同じバラ科なので、「親戚同士」というイメージでしょうか♪

ちなみに、どちらも白や淡いピンクの似たような花が咲きますよ

 

次は栄養!

りんごは、

食物繊維(ペクチン)・・・整腸作用

ビタミンC・・・抗酸化作用

甘み成分

りんごポリフェノール・・・抗酸化作用

他にも、免疫力の向上や美白効果も期待できます!

 

は、

ソルビトール・・・便秘(食べすぎ注意!)

アスパラギン酸・・・疲労回復

カリウム・・・解熱作用、むくみ解消

他にも抗酸化作用や美肌・アンチエイジング作用もあるようです!

また、あの梨特有の食感を生み出すのは「石細胞」という成分なのです。

 

りんごは整腸作用や抗酸化作用、梨はむくみ解消や疲労回復の効果がありそうですね!

 

 

そして皮!

 

りんご:つるつる!てかてか!

これは、りんごの成長過程で果実の水分が逃げないよう、外側の皮を厚くすると同時に、クラチラ層と呼ばれるワックス効果のある部分も発達させるためなんです。

 

:ざらざら!白っぽい斑点!

梨は、成長段階で開いた呼吸のための小さな穴が、十分に成長するとつぶされ、穴の亀裂をふさぐように、内側から蓋をします。しかし、熟すとこの蓋が抜け落ちて、ざらざらとした斑点のように見えるようになるのです。

 

皮にもそれぞれの成長物語があったんですねー!

 

魅力としては、

りんごは甘酸っぱさや日持ち、食べ応え!

梨は食感の良さとみずみずしさ!

ではないかなぁと思います♪

 

 

少しでも「へぇー!」と思っていただけていたら嬉しいです(^^)

 

まだ蒸し暑い日が続きますが、

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1603

ページ上部へ