ホーム>おいしいフルーツブログ>スタッフ>わせ?みかんとは
スタッフ

わせ?みかんとは

10月になりましたね〜(*´∇`*)

大好きな芋の季節♡

こんにちは、上本町本店の廣島です!

 

 

今日は極早生早生みかんについてご紹介致します!!

 

 

 

 

冬に食べる果物と言えばー!?

そう、みかんが多いように思います( ´ ▽ ` )

 

 

でもこの今の時期しか食べれない

特に早い時期に取れる温州みかん「極早生みかん」「早生みかん」をご存知ですか?

緑と黄色のグラデーションが美しいこのみかんは別名で青きりみかんとも呼ばれます。

早生

 

でも見た目は…めっちゃ緑やん!!!(´・_・`)

え??絶対酸っぱいやん… って思った方!笑笑

 

 

普通のみかんに比べるとたしかにちょっと酸味は強めです。笑

でも爽やかな香りとジューシーさ、みかんの袋が薄めで食べやすく身がしっかりしていてみずみずしいのも特徴のひとつ!

 

 

品種によって個性が違うのも面白くて今時期からみかんを色々楽しめますねー!!

 

極早生みかんは大体9月頃 そこから今は早生みかん

そしてよく食べられるみかんの旬が11~12月くらいです(^-^)/

 

 

極早生早生中生(なかて)晩生(おくて) の順番になります!

 

 

【11月下旬~12月下旬頃に流通】

中生(なかて)みかん

酸味が少なめで甘味が強いのが特徴です。果皮は濃いオレンジ色で大きな扁球形をしています。じょうのう膜(袋)は早生種に比べると少し厚くなりますが、日持ちはよいです。ただ成長しすぎると果皮が果肉から浮きやすく、味が落ちてしまいます。

 

【12月下旬~3月頃に出荷】

晩生(おくて)みかん

シーズン最後のみかんです。

品種としては「青島温州(あおしま)」がポピュラー。基本的に1か月ほど貯蔵して、甘味を強めてから出荷されます。じょうのう膜(袋)がやや厚めですがほどよい酸味とコクのある甘さが特徴です

 

 

こたつみかんが好きな方はおくてまでしばらくお待ちください!!笑

早くみかんを食べたい方ー!

今店頭にも早生みかんが入荷していますので是非お立ち寄りください\(^o^)/

早生みかん

 

皆さんもお好きな時期のみかん探してみてくださいね!

 

 【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1611

ページ上部へ