ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

【本店】スタッフおすすめ!旬のフルーツ紹介!!

こんにちは!

山口果物上本町本店の石田です!

先日、初めてスノボをしました。今まではスキーしかした事が無かったので

滑れるか不安だったのですが、案の定滑れない。笑

一日中滑っていたので後半はなんとか滑れてきましたが

もうボテボテ転けまくって痣だらけ。次の日には全身バキバキで動けませんでした。笑

ところで、スポーツの後に柑橘を食べると良いって知っていましたか?

運動後、30分以内に摂取すると糖質とビタミンc、クエン酸の効果で筋グリコーゲンの回復が早くなり、疲れが取れやすくなるそうです。

そしてビタミンcが豊富に含まれるためコラーゲン生成を促進させ、靭帯や腱をしなやかにし、けがの予防が出来ます。

他には貧血の予防や免疫力up、ストレスの軽減にもなります。

 

そんな良い事尽くしの柑橘。

今日はその中で私が大好きな甘平と伊予柑について紹介したいと思います!

甘平(かんぺい)

甘平

甘平はシャキッとした大粒のプチプチの果肉で食べ応えがあり、

種はほとんどありません。

驚異的な甘さがあり、せとかに引けを取らない柑橘です。

そして、外の皮が柔らかいので手で簡単に剥けますし、内皮ごと食べられます。

 

いよかん

いよかん

伊予柑は外皮を剥いたときに広がる爽やかな香りが最大の特徴で、

たっぷりの果汁と甘い中にも適度な酸味があり、ビタミンCやクエン酸もたっぷりで美容と健康にも良い!!

皮は温州みかんに比べると厚めですが、手で剥けます。

剥きにくい場合はナイフで切れ目を入れると良いですよ!

伊予柑は内皮を剥いて食べますが、

内皮が食べれるものは、すじや薄皮にはペクチンによる整腸作用以外に

ポリフェノールの一種、ヘスペリジンの強力なパワーが秘められています。

血圧の上昇を抑制し、毛細血管壁を保護して血管の老化を防いでくれ、

中性脂肪を分解する働きもあるので、是非すじや薄皮も食べて下さいね!

 

 

コロナに勝つ為にもみかんなどを食べて免疫力を上げていきましょう!

私もまたスノボに行ったら、帰りにみかんを食べながら帰ろう。笑

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

【お知らせ】

山口果物上本町本店 リニューアル工事に伴い、

116日〜2月下旬までお休みいただきます。

フルーツオードブルに限りお受け取り可能です。(10時〜16)

フルーツオードブルのデリバリーを可能です。

 

【山口果物シェラトン都ホテル大阪仮店舗】

出店期間 220日まで

営業時間 11:0019:00

期間中休みなし

電話番号 070-1218-6692

 

 

 

 

 

【新大阪】冬のおすすめ!日向夏

お昼間は凍えそうな寒さが少し和らいだ感じがしますが、夜は一気に寒くなるので

マフラーと手袋が手放せない芋太郎1号です。

荷物になるから持ち歩きたくない…だけど寒さには勝てない…

私の話は遠くに飛ばしましょう(っ'-')╮=͟͟͞͞

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日ご紹介したいのは…

じゃじゃん!

日向夏(ひゅうがなつ) です✧ \( °∀° )/ ✧

当店では『日向夏ちゃん』という名前の商品を販売しています。

日向夏.jpeg

☆日向夏とは?

原産地は宮崎県で、現在は高知県、愛媛県、熊本県等々…で栽培されていますが、

他県では小夏や土佐小夏、ニューサマーオレンジという別名で出荷されている事が

多いようです。

 

☆食べ方は?

味は実だけを食べると苦味が強く感じるので、りんごのように黄色い外皮を剥いて

中の白い皮を多く残したまま食べてみて下さい☆

白い皮も癖がなく柔らかいので、気にせず食べられるかと思います☆

 

冬のおすすめ果物 日向夏のご紹介でした( ☆∀☆)

 

 

引き続き山口果物エキマルシェ新大阪店は

短縮営業時間 10:00〜20:00 で営業させて頂いております。

ご来店の際はご注意下さい!

 

 

FRUIT GERDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

 

【新大阪】季節限定フルーツゼリーのご紹介です♪

寒い日が続いていますが、皆様お元気てすか?

猫を膝に乗せたいのに瞬時に逃げられる芋太郎1号です。

 

本日は限定販売中のゼリーのお話をさせて頂きたいと思います。 

今の限定ゼリーは

☆いちごゼリー

☆みかんゼリー

☆りんごゼリー

こちらの3点を推しております。

季節限定ゼリー冬.jpeg

どちらも暖かそうな…いえ、美味しそうなビタミンカラーですね。

当店のゼリーは非常に柔らかい食感透明感で果物の色味を押し出してくれます。

味も果物の本来の味を邪魔しない、控えめな甘さです。

 

イチゴゼリー.jpeg

特にいちごゼリーは、どんどんと味と色味が滲み出てくるのが分かりやすいので、ほんのりピンクになってきます。

なのでゼリー本体の味もほんのりいちご味になっていて得した気分になります笑

 

 

続いては、みかんゼリーのご紹介です。

みかんゼリー.jpeg

冬といえばみかん!

美味しいですよね〜(*´꒳`*)

そのみかんを大胆にドーーーンと輪切りしてお入れしています。

こちらも、どんどんとオレンジ色になって…くる…はず…

いちごほど早いペースで色が滲み出ないので、ほんのり色付く感じでしょうか?

 

 

最後は、りんごゼリーの紹介です!

りんごゼリー.jpeg

皮ごと入ったりんご。

お客様に「可愛い〜」と言われる確率が高いゼリーです。

柔らかいゼリーと、りんごの固い食感との差が激しく笑

ご紹介した3点の中では1番あっさりしたゼリーかと思われます。

(個人差ありますが)

 

 

こちらの3点は『季節限定』となっています。

りんごゼリーは1月いっぱいで終了かも…との情報が入っています(´・ω・`)

ご予約も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい☆

 

 

引き続き山口果物エキマルシェ新大阪店は

短縮営業時間 10:00〜20:00 で営業させて頂いております。

ご来店予定のお客様はご注意下さい。

 

 

FRUIT GERDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

【新大阪】今シーズンもでこぽんがやってきた!

初詣にやっと行ってきました!おみくじは、大吉でした!!!

みなさんは、何吉でしたか?今年も健康第一で過ごしたい芋太郎13号です☻

 

みなさん柑橘系の果物は何がお好きですか?私はでこぽんが好きです!

そんな、でこぽんが今シーズンも入荷しました!!!!

でこぽんは、不知火の中で糖度13度以上や、クエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準の『全国統一糖酸品質基準』を満たさねければ出荷されないのです。

選ばれしものっていうことですね!すごい!!

でこぽん

今は、でこぽんそのものの販売だけてすが、

・でこぽんジュース

・でこぽんカット

も随時販売していきます!!

新大阪駅にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

お待ちしております♪


FRUIT GERDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

【本店】冬の新作かき氷!!!

あけましておめでとうございます!

2021年が始まってもう8日が経ちましたね、、、早い!

そしてさらに気温もさがり布団から頑張って出ても

こたつで二度寝します。笑

 

こんにちは、山口果物上本町本店の廣島です。

 

今日は冬に美味しい新作かき氷を3種ご紹介致します。

 

 

一つ目ーーーーー!

あまおうかき氷 1000

年明け一発目から販売開始予定していた山口果物かき氷冬の大定番

あまおうかき氷がついに販売開始!!!

あまおうかき氷

 

 

あまおうをほぼ1パック使用!!

ガツンとダイレクトにくるフレッシュかつ濃厚ないちごソース

間違いなく絶対美味いやつです!!

絶対美味しいやつです!

 

 

二つ目ーーーー!!

日向夏かき氷 800

日向夏かき氷

 

今が旬の甘酸っぱい日向夏がたまらないかき氷

柚子に似た上品な香りとさっぱりとした甘さが特徴です!

日向夏を最大限に味わう為に内果皮から果肉まで丸ごと使用!

日向夏はビタミンCやベータカロチンも豊富に含まれていて

寒い冬を乗り越えるにはぴったりの果物です!

 

 

そして、最後

三つ目ーーーー!!!

石焼き芋かき氷 900

焼き芋かき氷

お店の前で毎日一つ一つ丁寧に焼いている石焼き芋を使用した

とっても濃厚でミルキーな味わいのお芋ソースが

食べた瞬間に口いっぱの広がります

歯応えのある香ばしい芋の皮がアクセントのなっていて

食べ応えもあります!

 

 

ご紹介したかき氷は全て、

オーダーをいただいてから一つ一つミキサー回してかき氷のソースします。

果物が持っている本来の甘みや香りを活かした新鮮なフレッシュソースになります!

 

是非、冬だから美味しい山口果物のフレッシュフルーツかき氷を

是非お召し上がりください。

 

 

山口果物では、フルーツオードブルの配達なども承っております。

寒い冬、お家から出にくい季節、、、

1万円以上ご注文で配達料無料!(天王寺区、中央区のみ)

 

ぜひご利用ください!!

 

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】柑橘類!いっぱいあります!

自転車の鍵を無くしました。2021年幸先が悪い、、

 

こんにちは山口果物上本町本店の木村です。

 

今日は果物のご紹介。

果物の中で特に品種が多い柑橘類。

100種以上あるらしいです!

 

20211612216.jpeg

本店にある柑橘類の一部です…

 

1月〜3月が旬の柑橘、

山口果物上本町本店の売り場にもこれからいろんな柑橘類が並びます!

 

おすすめ品種や、品種の詳しい説明は店頭で!
またブログ記事でもおすすめ品種をピックアップするかも!

 

無限大の多様性がある柑橘類

品種やブランド品、産地や農家さんが違えば味も違う、

交配もいろいろ、食べ方もいろいろ、

木村もまだまだ勉強中です!

 

お客様と一緒にお気に入りを見つけていきたいです!

ぜひ、いろいろな柑橘類を知って、食べてみましょう!

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

 

 

 

 

 

【新大阪】新年からちょっとした贅沢を。リッチなみかんのお話。

2021年になりましたね。本年も宜しくお願いいたします*ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

年末から寒波がやってきて一気に冷え込みました。

皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!

朝、布団から出られない芋太郎1号です。

スムーズに出られる方法知ってる方が居たら教えてもらいたい…

 

話は変わりまして…

本日は高級みかん『最高傑作物 極天みかん』のご紹介です☆

 

極天みかんとは?

極天みかん.jpeg

木熟みかん『天』が元になっています。

天みかんは出荷ギリギリまで樹上で熟す高糖度のブランドみかん。

果樹周辺の土壌をマルチシートで覆って水分を減らし

日光を反射させて光合成を促進させて、とろけるような甘さとコクが特徴のみかんです。

その中でも選りすぐりの個体を『極天みかん』として出荷されています。

 

極天みかんとりんご.jpeg

りんごと並べてみました。

サイズは手のひらサイズと少し小さめですが、味は濃い!です。

中の皮も薄めで食べやすいです。

糖度13高糖度なのも特徴です。

 

年末お仕事を頑張った自分へのご褒美や、ご家族へのお土産にいかがでしょうか?

年中無休のエキマルシェ新大阪店でお待ちしております!

 

 

引き続きエキマルシェ新大阪店からお知らせです。

現在、新型コロナ感染拡大予防対策のため

12/26~1/5まで営業時間を変更するとご案内していましたが、期間が1/11まで延長されました。

1/11までは 9:00 ~ 20:30 となっておりますので、あらかじめご了承下さい。

 

それでは…寒さに負けず頑張りましょう☆

新大阪でお待ちしております。

 

FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

 

 

 

 

【本店】年末年始受け取り可能!新年のフルーツオードブル!

今年もクリスマスや納会などでフルーツオードブル沢山ご注文いただきました!嬉しい限りです!ありがとうございました!

 

 

こんにちは山口果物上本町本店の木村です。

またまた、オードブルのご紹介をさせていただきます。

今回お作りしたのは、

 

 

新年をおうちで美味しく楽しくお祝いする

2021年のフルーツオードブル!

 

 

丑年

 

 

干支の土鈴をイメージして作りました。

小さめですが、松竹梅の模様も!

 

 

 

 

『カエルのオードブル2021

 

かえる2021

 

 

人気のカエルオードブルに2021年の数字入り!

 

 

新年は山口果物の美味しいフルーツオードブルで

おうちを楽しく健康に!

 

 

1231日〜14日店舗休業中にも

お受け取りが可能です

 

 

[受け取り時間] 930分〜15時まで

 

 

ご注文お待ちしております!

【新大阪】当店おすすめ的場みかん〜冬の陣〜

みかんが美味しい季節がやって来ました!

寒いのは大の苦手ですが、美味しい果物が食べられるのなら我慢をしよう。

芋太郎1号です。こんにちは。

 

過去のブログで的場さんのみかんを紹介しましたが、新大阪店も入荷してます!

小粒で少々傷がありますが甘さと味の濃さは最高です☆

ご購入頂いたお客様が「美味しかったから、また買いに来たよ〜!」

リピート率が高い非常に人気のあるみかんです。

 

甘さや味の濃さも最高なのですが、何よりも........

的場みかん.png

中の皮が薄いんです!

食べやすさも最高です☆

いつもは中の皮も必死に剥こうとしている私ですが、的場さんのみかんはそのままパクパク食べてしまいます(*´꒳`*)

今年の年末は、おうちでゆっくりとこたつに入りながら的場さんみかんを食べるのはいかがでしょうか?

移動の車内で食べたい!等、ご希望のお客様にはお手拭きもお渡ししますので遠慮なくお申し付け下さい(*´ `)

 

ご来店をお待ちしております☆

 

 

FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

【新大阪】柿de簡単プリン〜クッキング〜

「あれ、家にまだこんなにあるやん!!」
"安くてついつい買いすぎた"
"お友達からおすそ分けでいただいた" など
 
おうちにあるいつもと違った食べ方を試してみたい方へ♪
ちょっとひと手間加えるだけで簡単にできる柿プリンのレシピをご紹介したいと思います(^^)
 
こんにちは♪新大阪店の横関です!
 
 
 

簡単!柿プリン♪ のレシピ

 
〜材料〜
 
    1玉
牛乳   くり抜いた柿の重さの1/2(半量)
甘味料  お好みで♪
 
 
 
1.まず柿のヘタの部分を切り落としましょう。
 
柿P_01.jpg
 
 
 
2.ヘタを切り落としたら写真のように中身をスプーンでくり抜きます。
 
柿P_02.jpg
 
 
 
3.くり抜いた果肉の重さを量り、半分量の牛乳を加えてミキサーへ。
※この時お好みの甘さになるよう甘味料を入れて調整してください!
 
柿P_03.jpg
 
 
 
4.混ざったら、さきほどくり抜いた柿の器に流し込みます。
 
柿P_04.jpg
 
 
 
5.固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう。
※牛乳の量が多いと固まらないので柿2:牛乳1の割合にするのがポイントです(^^)
 
完成♪
 
柿P_05.jpg
 
とろとろの食感のプリンです(^^)
気になった方はぜひ♪一度お試しくださいね♪
 
 
 
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
ページ上部へ