ホーム>おいしいフルーツブログ>山口果物本店

山口果物本店

【本店】お鍋のお供

スマホの充電器の接触が悪いと、つい差し込み口をフーッとしてしまう癖がいつまでも抜けないスーファミ世代のぶんちゃんですgameWi-Fiの入りが悪い時も、無駄だと分かっていても振ってしまいます(笑)

 

毎週書いていますが、

寒いっsnowsnowsnow

息が白くなったら、週一、週二でお鍋の合図ですねupup

お肉を切ると洗い物が増えるので、手羽元か豚肉薄切りが多い我が家ですcoldsweats01

皆さんは何か変わったもの入れますか?

別にいつもの水炊きにあきる訳じゃないですが、面白おいしい物に興味津々なお年頃なので、何か「これお薦めだよ!」があったら教えて欲しいです(˃̵ᴗ˂̵)heart02

 

お鍋の具材はだいたいいつも同じですが、たまに手作りポン酢風なものを作ったりもしますflair

だし醤油に柑橘を絞るだけなので、ポン酢と呼んでいい物なのかは定かではありませんがsweat02

これまではポッカレモンが多かったんですが、せっかく山口果物で働かせてもらっているんだからと、今年はレモン・ライム・ゆずなど買って搾っていますnote

やっぱり搾りたてだと、皮から香りが移って、ふふふな感じですlovely

もともと、唐揚げについてきたレモンを搾らずに食べたり(ちゃんと同席者の許可をとってから)、お味噌汁にレモンスライス入れたり、柑橘が好きなぶんちゃんなので冬の柑橘がたくさん出る時期はルンルンしますhappy02heart04

 

この間のお鍋の時は4種類の柑橘を並べてかけ比べしましたhappy01

果汁をミックスしたり、それぞれの好みのランキングを付けたりと大盛り上がりの食卓でしたdelicious

ちなみに、食後のデザートには的場ミカンを食べましたsmileshine

 

山口果物ではレモン一つ50円から買えますので、お一人でも、何種類かの柑橘を一つずつでも、お好みに合わしてお選びいただけますgood

レモンとゆず.jpeg

 

寒い日に香りも美味しいお鍋で温まるなんて、いかがでしょう??

 

 

 

【山口果物 上本町本店】

営業時間 10:0019:00(l.o 18:30)

不定休 ほぼ無休(事前にお電話でお問い合わせください)

06-6191-6450

【上本町本店】山口果物からのクリスマスプレゼント

末端冷え性で、着替える時に触れる自分の指先の冷たさにビックリする事がよくある、ぶんちゃんですsnow

今週はグッと冷え込みましたね(>_<)

いよいよ11月も終わりかけ、師匠も走る12月がやってきますdashdash

因みに、皆さんが師匠と聞いて思いつくキャラクターは誰ですか?

ぶんちゃん的師匠は、比古清十郎様と玉鼎真人様ですhappy02(年がバレちゃうsweat01)

コーチといえば宗方仁で、先生といえばアバン先生ですshineshine

 

 

それはさておき、、、

12月といえばクリスマスxmasbell

クリスマスといえば山口果物のフルーツオードブルですねupup

こちらで働かせていただく前から、何度かオードブルをお願いした事がありましたが、毎回とても素敵でした(*^^*)

目でも楽しく、食べたら美味しい、みんな大満足catface

 

山口果物のフルーツオードブルは、新鮮でみんなが食べやすく可愛い をモットーに作られていますhappy02

もっと果物を星形とかに抜いたらクリスマス感出るんやないの?と思っていませんか??

加工する手間をかければ、それだけ果物に触れる回数や時間が増えてしまうので鮮度が落ちてしまいます。なので、食べられない皮を剥く、食べやすい大きさにカットする、最小限の手間で盛り付けますsign01

彫刻したり、加工したりするのは皮の部分だけsign03

本来は捨ててしまう所を可愛く作りかえてSDGsな山口果物ですflair

 

ケーキと違い、生クリームやスポンジがないので、アレルギーのある方も一緒に食べていただけますよhappy01

チキンなどの濃ゆいメイン料理の後にもサッパリ召し上がっていただけるフルーツオードブルをぜひ、ご検討くださいwinkheart02

クリスマスオードブル ポスター.jpeg

 

【山口果物 上本町本店】

営業時間 10:0019:00(l.o 18:30)

不定休 ほぼ無休(事前にお電話でお問い合わせください)

06-6191-6450

【上本町本店】柿のお話

最近嫌なことがあって重なって、ギザギザハートなぶんちゃんです。

誰も子守唄を歌ってくれないので、恋愛ゲーム初めて見ました笑

戦国武将も、維新の志士も、新撰組も優しくて涙がでそうですweepheart02

 

 

私の心を癒してくれるもう一つは、やっぱりフルーツですappleappleapple

そのまま齧っても美味しいし、かき氷やホットドリンクにだってなれちゃう、出来る子達ですhappy02

マイベストフルーツは、パイナップルなので、丸ごと買っちゃいます(*^▽^*)

パイナップルを捌くと、ちょっとスッキリしますよーshine

たまにパイナップルに含まれるブロメライン(タンパク質分解酵素)に舌が溶かされて、出血しながらも食べてます 笑笑

 

話がパイナップルに流れそうでしたが、今日は柿の話をしようと思うのであります!!

秋の果物といえば、柿ですよねmaple紀ノ川かき氷.jpeg

石田三成は死ぬ間際にも食べなかったそうですが、、、(←恋愛ゲームに出てきた)

ぶんちゃんは、食べごろ2日前くらいの少し歯応えを感じる柿が好きですdelicious

本当は種があったところに詰まっているプルプルした所も好きですdeliciousdelicious

熟しすぎたプニョプニョの柿を半分にして皮ごと凍らせて、スプーンで食べるのも捨てがたいω`)お鍋の後のデザートにピッタリですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

スーパーフルーツティーチャーの動画を観るまでは、一つずつ薬に浸して種をなくしているのだと思っていたので、動画を観てビックリぽんでしたcoldsweats02

山口果物ファンの皆様ならもれなくご存知かとは思いますが、もし!万が一、ご存知ない方がいらっしゃったら、YouTube でフルーツ大学をcheckしてみてくださいねgood

以前にこのブログでも柿の種類を紹介していますので、そっちもぜひ読んでください(°▽°)

 

山口果物でお仕事し始めるまで、柿にこんなに沢山種類があるなんて知らなかったですupup

1,000種を超えるとか、超えないとか、、、

種類ごとの旬の期間はとても短いので、本当に出会いもんですね(・∀・)

世の中知らないことで溢れていますねーまだまだ精進が足りませんshock

フルーツ大学でしっかり学ばねばsign03sign03

 

【山口果物 上本町本店】

営業時間 10:0019:00(l.o 18:30)

不定休 ほぼ無休(事前にお電話でお問い合わせください)

06-6191-6450

 

【本店】秋のカヲリに御用心

石焼き芋の季節です♪

自転車に乗っている時に、金木犀の香りに気を取られ、曲がり角にぶつかりそうになった、ぶんちゃんです。

みなさん秋の香りにつられて転けてしまわないように気をつけてください(笑)

 

金木犀以外にも、秋は美味しい香りもいっぱいです(˃̵ᴗ˂̵)

秋刀魚を焼く匂いが漂ってくると、今夜は秋刀魚だ!ってスイッチが心にもお腹にも入っちゃいますよね?!?

そして、なんと言っても焼き芋sign03sign03

秋の美味しい匂いグランプリがあれば、殿堂入り間違いなしですねhappy02(笑)

 

山口果物でも、11月に入り待望の焼き芋が始まりましたupup

店頭やお電話くださったアナタ!お待たせいたしましたshine

焼き芋 手あり.jpeg

 

ほくほく系、しっとり系、ねっとり系、いろいろな種類の焼き芋があります。

みなさんは何系がお好きですか?ぶんちゃんは、ねっとり系のお芋が少し焦げて皮と実がくっついちゃった所が大好きです(*´`*)あえて冷蔵庫で冷やして食べるのも、雰囲気が変わっていいですよね〜

山口果物でもいろいろな種類のお芋さんをその時々でご用意していますので、お好みのお芋さんを探しにご来店くださいnote

 

加熱するとカボチャのような鮮やかなオレンジ色になることから名付けられたハロウィンスイートや、なると金時の中でも海に近い砂地で育てられることで繊維が細くなり、裏漉しされているみたいな滑らかさがある里むすめなど、それぞれのお芋さんストーリーを紐解くと、より美味しくかんじられそうですねgoodshine

 

これから、スイートポテトや焼き芋かき氷が始まっていくのが今から楽しみですheart04

 

【山口果物 上本町本店】

営業時間 10:0019:00(l.o 18:30)

不定休 ほぼ無休(事前にお電話でお問い合わせください)

06-6191-6450

【本店】旬の柿

春夏のダイエットが嘘のように食べまくってしまってます

美味しいものがいっぱいなので秋冬食べ過ぎに注意です!!笑笑

 

こんにちは、上本町本店の廣島です。

 

 

 

今日は今時期食べられる色んな柿についてご紹介致します!

 

 

 

 

柿は大きく分けて3種類!!

 

甘柿

甘柿はタンニンが水に溶けない形で含んでいる為に渋みが無いかほとんど感じず甘さが強く感じれる柿です。

 

不完全甘柿

不完全甘柿は甘柿とそうでないものが混在する柿で、種ができないと渋柿になる傾向がある。

 

渋柿

渋柿はタンニンが水に溶ける状態のまま残る品種で、生食向けには収穫後に渋抜きされてから出荷されます。

 

 

甘柿の主な人気の品種は

次郎柿、富有柿、輝太郎など

 

不完全甘柿は

平核無柿(ひらたねなし)、刀根早生柿、紀の川柿など

 

渋柿は

不完全甘柿に登場している3品種と富士柿、愛宕柿、クイーンパーシモンなど

 

と、、、色んな柿がありますね!!!

山口果物では毎年色んな柿に出会えます

 

 

最近入荷した柿の中でも私が驚いたのは

「富士柿」です。

 

富士柿

 

 

実がとても大きく、ずっしり…

伏せて置いた時の横から見た形が富士山のようにそびえて見えることから名付けられたそうです。

断面はハート型にもみえるのでカップルやご夫婦で食べてもらいたいなー笑

 

大きいのに種もなくて食べやすい!!

食べ応え満点の富士柿ーー!

見つけたら食べてみてくださいねー

 

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

レアりんご!

もうすぐ焼き芋かなぁとワクワク(*´ ꒳ `*)

山口果物で焼き芋が焼かれ始めると毎日食べてしまいます笑笑

こんにちは、上本町本店の廣島です。

 

 

本日は希少品種のりんごをご紹介致します。

 

赤色…緑色…大きいと3つに分けてご紹介!!(*⁰▿⁰*)

 

まずは、

 

紅の夢

見た目の真っ赤さはもちろんのこと、果肉まで赤い珍しい品種。

すごい真っ赤で本当にびっくりします!

渋みはないけど酸味がやや強く、加工用にも向いているツルんとした可愛らしいりんごです!

ワックスかな?っと思うくらいにツルツルの見た目は

「油あがり」と言う自然現象で表面のベトベトはりんごが熟した証みたいですよー!

 

 

星の金貨

見た目は王林に近い感じで黄色く丸く、陽が当たったところはうっすらと赤く染まります。

皮が薄いので流通量が極端に少なく大変希少なりんご。

丸かじりできてなんといっても甘い!!

果肉はきめ細かく、心地よい歯触りと爽やかな果汁が溢れ出し気品ある香りの虜になる方が多いのが星の金貨!

 

 

世界一

その名前の通り、大玉は1キロ近くにもなるずっしりと重みを感じるりんご。

名前の由来は「世界一のりんご」としてアピールされたことが由来。 見た目のインパクトととも、食べ応えもありほどよい酸味と果汁も多いためとても美味しい。

そのままかじるにはなかなか大変なため、ジャムなどの加工用にも向いているのでりんごをたくさん食べたい方にはおすすめ!!

 

 

聞いた事あるぞー!?

ってりんごありましたか??\( ˙▿︎˙ )/

 

 

紅の夢は毎年山口果物でもたくさん入荷しているのでファンの方も多いと思います!!

まだまだりんごはたくさん…

シナノシリーズや葉とらずシリーズなど

またレア品種あったらこっそりブログに載せます笑笑

 

りんごのかき氷もありますので 是非ともお店にお立ち寄りください(* ॑꒳ ॑* )

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

 

 

 

 

 

 

 

山口果物秋の新定番⁉ 紅玉かき氷!!

10月なのにまだまだ暑いですねー

こんにちは山口果物上本町本店の木村です。

 

10月16日(土)から販売開始の新作『紅玉かき氷』をご紹介します!

紅玉は

さわやかな香りと酸味があり、アップルパイやタルトなどお菓子作りに人気ですー

勿論、生で食べるのもOK!!酸っぱいのが好きな方はぜひ生で味わってください!

 

そんな紅玉本来の味わいを存分にいかしました!

甘~いソースの中に感じる程よい酸味で後味さっぱり!

トッピングは大きくカットした紅玉を生でトッピング!酸味と食感が楽しめます!

 

紅玉かき氷 800円 ↓↓

20211010182021.jpeg

 

果物が持つ本来の味わいを生かした山口果物のかき氷、

是非お試しください!

ご来店お待ちしております!!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

 

わせ?みかんとは

10月になりましたね〜(*´∇`*)

大好きな芋の季節♡

こんにちは、上本町本店の廣島です!

 

 

今日は極早生早生みかんについてご紹介致します!!

 

 

 

 

冬に食べる果物と言えばー!?

そう、みかんが多いように思います( ´ ▽ ` )

 

 

でもこの今の時期しか食べれない

特に早い時期に取れる温州みかん「極早生みかん」「早生みかん」をご存知ですか?

緑と黄色のグラデーションが美しいこのみかんは別名で青きりみかんとも呼ばれます。

早生

 

でも見た目は…めっちゃ緑やん!!!(´・_・`)

え??絶対酸っぱいやん… って思った方!笑笑

 

 

普通のみかんに比べるとたしかにちょっと酸味は強めです。笑

でも爽やかな香りとジューシーさ、みかんの袋が薄めで食べやすく身がしっかりしていてみずみずしいのも特徴のひとつ!

 

 

品種によって個性が違うのも面白くて今時期からみかんを色々楽しめますねー!!

 

極早生みかんは大体9月頃 そこから今は早生みかん

そしてよく食べられるみかんの旬が11~12月くらいです(^-^)/

 

 

極早生早生中生(なかて)晩生(おくて) の順番になります!

 

 

【11月下旬~12月下旬頃に流通】

中生(なかて)みかん

酸味が少なめで甘味が強いのが特徴です。果皮は濃いオレンジ色で大きな扁球形をしています。じょうのう膜(袋)は早生種に比べると少し厚くなりますが、日持ちはよいです。ただ成長しすぎると果皮が果肉から浮きやすく、味が落ちてしまいます。

 

【12月下旬~3月頃に出荷】

晩生(おくて)みかん

シーズン最後のみかんです。

品種としては「青島温州(あおしま)」がポピュラー。基本的に1か月ほど貯蔵して、甘味を強めてから出荷されます。じょうのう膜(袋)がやや厚めですがほどよい酸味とコクのある甘さが特徴です

 

 

こたつみかんが好きな方はおくてまでしばらくお待ちください!!笑

早くみかんを食べたい方ー!

今店頭にも早生みかんが入荷していますので是非お立ち寄りください\(^o^)/

早生みかん

 

皆さんもお好きな時期のみかん探してみてくださいね!

 

 【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

【本店】フルーツソルベソーダのご紹介!!

こんにちは。上本町本店初登場の小野田です。

ラーメン屋巡りが趣味で昨日は3杯も食べてしまったので、今日はファスティングデイです>_<

 

最近、小麦粉生まれ麺育ちというお店にハマっています。中華そばがおすすめですので南森町に行った際は是非行ってみてください!!

 

さて今回は、、、

 

フルーツクリームソーダの進化系!!フルーツソルベソーダのご紹介です !!

 

ソルベソーダ

スーパーフルーツティーチャーナオ先生が厳選した様々な季節を味わえる『フォトジェニック』なドリンクが秋限定のソルベソーダにバージョンアップして登場!! 

秋いっぱいのぶどうソルベソーダ(右) 秋いっぱいのぶどうソルベティーソーダ(左) 各650円

 秋いっぱいのぶどうソルベソーダは ぶどうの王様シャインマスカットがトッピングされた秋だけのソーダ(*⁰▿⁰*)

様々な果物とレモンスカッシュをベースに自家製のぶどうソルベが混ざり合い さわやかでジューシーなご褒美ソーダになりました!!

秋いっぱいソルベソーダ

 秋いっぱいのぶどうソルベティーソーダは インパクト大!!! 甘くてみずみずしい梨がのった秋のティーソーダ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今が旬の梨とぶどうがゴロッと入ったティーソーダに濃厚なぶどうソルベが溶けるにつれ まるでワインのような芳醇な香りに変化します。

秋いっぱいソルベティーソーダ

どちらも9/16~発売中です!!

 

山口果物で秋を味わえるソルベソーダを是非ご賞味下さい!!!!

 

 

 ご来店お待ちしております!

【本店】いちじくのヒミツ

お家で、初めてフルーツの飾り切りをしてみました!

2021911195133.jpeg

 

 

 

 

 

(オレンジのバラと梨の葉っぱ)

いい包丁が欲しくなりました(笑)

 

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。

今日はイチジクのお話♪大好きなイチジクをご紹介できる季節になって嬉しいです(^^)

 

「無花果」

イチジクを漢字で書くとこうなるのはご存知ですか?

花の無い果実……???

いえいえ!!イチジクにも花はあるんです!

 

実は!!あのイチジクのと考えられている部分は花嚢(かのう)と言って、イチジクの花なのです!!こりゃビックリ!(笑)

イチジクは不思議な植物なんです。実の中が空洞になっていて、その中に白い花をたくさん咲かせるのです。これが私たちが食べる果実の部分ということ!

 

つまり、「無花果」の漢字の由来は、花がないという理由ではなくて、外からは花が見えないため花がないように思われる果実、ということのようです!

 

 

ちゃんと花があるイチジクには、花言葉もあるんですよ♪

「子宝に恵まれる」「多産」「豊富」「裕福」「実りある恋」です!素敵ですねぇ

イチジクはこんな風に生っているので……↓

イチジクの生り方

✴︎イチジクは一つの木にたくさんの実をつける!⇒「子宝に恵まれる」「多産」という子孫繁栄を意味する花言葉に

✴︎イチジクの実がたくさんなっている様子⇒「裕福」「実りある恋」という花言葉に

 

この花言葉にちなんで、イチジクを食べたり贈り物にしたりするのもいいなぁと思いました(o^^o)

 

またイチジクを使ったレシピもご紹介できればなぁと考えています!

 

 

 

本店でもかき氷やドリンク、ゼリーやサンドなどたくさんのイチジクメニューをご用意しております!

ご来店お待ちしております♪

 

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

ページ上部へ