ホーム>おいしいフルーツブログ>2015年2月

2015年2月

バレンタイン用ジャム製造中♪今しばらくお待ち下さい。

東京の天気は雪だそうですね~

雪が降ると流通が乱れて、また生鮮品の価格が乱高下しますね(´ε`;)ウーン…

関東のみなさん足元に気を付けてくださいね。

店長のナオです。

こんにちわ~♪

本日は、バレンタイン用に限定商品を製造しましたよ♪

苺とチョコレートのジャムです♪

2015423145221.jpg

 

 苺ジャム 苺は味のシッカリとした「さちのか」を使用して

チョコレートはベルギー産のカレボー社製の製菓用チョコレートを使用しております。

味は少しビターなチョコレートに酸味の利いた苺がアクセントになるように仕上げました。

チョコレートと苺のジャムに苺ジャムをセットにして販売予定です。

今しばらくお待ち下さい。

今日と明日は○○中学校から職場体験で山口果物に女の子が働きに来ています

山口果物で職場体験の受け入れも今回で3度目です。

毎回、一生懸命で真面目な中学生の働きを見ると初心を思い出させてくれます。

ナオ店長と僕は小学校からの同級生なので、もちろん中学校も一緒で当時はただのガキでしたww

週5回は会って遊んでましたからね。

それが今では週6回は職場で顔を合わせてるってどんだけ長い時間を一緒にいるんや。って感じですww

僕らの時代は職場体験なんてなかったから、その時に職場体験があればもしかして今の仕事はしてないのかな?なんて思ったり思わなかったり。

 

写真はパイナップルを切ってこの後、ジャムを作るところです。

2015423145520.jpg

 

  職場体験は明日までなので最後には自分で作ったジャムを持って帰ってもらって思い出になればと思ってますが、美味しいジャムが完成するのか楽しみです!

 

CoCo

今年の新作カキ氷。「Fruit Garden カキ氷(仮)」

フルーツをいっぱい食べてもらいたい!!!

2015423193125.jpg

 

そんな気持ちからフルーツをたっぷり入れてみました。

8割くらいは完成していますが、残り2割を調整したら完成です!

春にはみなさんに食べて頂けるようになると思います。

シロップのベースはリンゴと柑橘でさわやかな味に仕上げております☆

ネーミングなんですが、今は「Fruit Garden カキ氷(仮)」となってますが、何かいいネーミングがあれば募集してますww

 

CoCo

山口果物への道順 (最寄駅は谷町線の谷町6丁目駅)

1、谷町6丁目駅の3番出口を出て左に向かいます。

2015423193813.jpg

 

2、商店街が見えて来ますので商店街を左に曲がり中に入って真っ直ぐ行きます。 

  商店街の右側にはお米屋さんがありますよー

2015423193837.jpg

 

3、商店街を抜けても真っ直ぐ行きます。抜けてすぐ左手にはに僕もお世話になってる「そうま歯科医院」があれば道は合ってます。

2015423193854.jpg

 

4、そのまま真っ直ぐ行くと左手に公園が見えてきます。まだまだ真っ直ぐ歩きます。

2015423193917.jpg

 

5、やっと信号が見えてきました。この信号を渡らないで左に曲がります。

2015423193942.jpg

 

6、信号を左に曲がってから20メートルも歩けば山口果物に到着です。

201542319401.jpg

 

 

谷町6丁目駅から徒歩7分くらいで到着します。

お待ちしておりまーす!!

 

CoCo

山口果物が東レさんにお邪魔いたします

店長のナオです。

こんにちわ~。

明日は、中之島にある東レさんの社内販売に

山口果物がお邪魔いたしますよ~。

社外の方も購入できるようなので、

お近くの方は東レさんのビルの最上階にお越しください。

世界最大の柑橘が入荷しております♪

世界最大の柑橘が入荷しております♪

店長のナオです

こんにちわ~♪

品種の名前は晩白柚

バンペイユと読みます。

20154232216.jpg

 

ギネス記録を持つ世界最大の柑橘で

熊本県八代の特産品です。

食味は文旦のようにサッパリとした酸味と甘みといった感じです。

特徴は香の良さと皮を利用したママレードやピールが美味しいんですよ♪

1玉1200円と高価ですが好きな人は一気に2玉とか購入される方もいらっしゃいます。

気になる方は一度お試し下さい。

見るだけでも価値ありますよw

またまた新しいフルーツサンドの登場です。

登場っていってもまだ試作段階ですが。笑

 

この前はチョコバナナサンドを作ったのですが、そのチョコバナナサンドはクリームにチョコレートを混ぜて作っていたのですが今回は変えました。

1つ目が生チョコを作ってからそれを中に入れたタイプです。

201542322855.jpg

 

 2つ目がチョコチップを入れたタイプ。

201542322834.jpg

 

  3つ目がチョコバナナではなく、みかんのフルーツサンドです。 

201542322949.jpg

 

 スタッフみんなで味見をした結果から発表すると1番人気は生チョコバナナサンドでした!!!

生チョコとバナナとクリームのバランスが良さが際立ってました!

201542322109.jpg

 

 

 ----------------------------

ここで山口果物のバナナについて。

前にも書いたことがありますが、山口果物で取り扱ってるバナナの種類と特長について

まずは種類は3種類で

 

●高糖系バナナ

こちらは甘みが強いタイプ!最近では1番人気のあるバナナです。

 

●香酸系

山口果物ではフィリピンバナナとして販売していますが、香りと酸味が特徴のバナナです。

 

●中間種

名前の通り甘みと酸味のバランスがよいバナナです。細長い形をしています。

 

☆特長☆

まず熟成させる時間が一般的なスーパーより倍の時間をかけています。

スーパーなどのバナナは見た目を重視するあまり、熟成時間をはやめることで味の良さを最大限に引き出すことができていません。

それと見た目にも黒い斑点がでると中身も黒いってことが普通にあると思います。

山口果物では熟成に時間をかけているのでバナナの味を最大限に引き出しています。

見た目も外に黒い斑点が出ていても中は白いという状態を保つことができています。

----------------------------

チョコバナナサンドの話からバナナの話に変わりましたが、少しでもバナナの知識の参考にしてくれると嬉しいです!

バナナの味にも種類がありますので食べ比べて自分の好きな味を見つけてくださいね。

 

CoCo

ページ上部へ