ホーム>おいしいフルーツブログ>山口果物本店>【本店】レアフルーツ。2
山口果物本店

【本店】レアフルーツ。2

そろそろ梅雨もあけてくれないかなーと、、、

出かける時の前日には必ずてるてる坊主を作ります笑

こんにちは、上本町本店の廣島です。

 

 

廣島が気になる、レアフルーツ第2弾!!

 

 

今日はドリアンをご紹介致します。

 

ドリアンは原産地のマレーシアとインドネシア、ブルネイが主要な生産地ですが現在生産量が最も多いのはタイです。

タイの東部と南部で栽培されていて、日本で販売されているものはほとんどがタイ産です。

 

ドリアンというのは、日本語の呼び方で マレーシアではドゥリアン、タイではトゥリアンと呼ばれています。 古いマレー語でトゲを意味する「duri」という言葉に「an」という接尾辞がついたものです。 トゲトゲの見た目が名前の由来なんですね!!笑

ドリアン

 

ドリアンが「果物の王様」と呼ばれる他に 「フルーツの悪魔」などさまざまな呼ばれ方があるのも匂いや味だけでなく、巨大で風変わりな見た目にも由来するのかもしれませんね!

 

東南アジアのマレー半島が原産で、アオイ科の常緑の多年生植物です。

硬い殻にはゴツゴツした鋭角のトゲがあります。

食べるのはその中身ですが、殻が分厚く実の中に大きな種があり可食部分は多くありません。

ドリアンの殻は、熟す前は緑色ですが熟すと薄茶色になります。

 

 

 

そして匂いばかりが話題になるドリアン、、笑

ドリアンの魅力に惹き付けられる魅惑の果物のその味は多くの人が口をそろえて 濃厚で甘く、クリーミーなカスタードのようと言われています。

濃厚だからといってくどいわけではなくなめらかな食感で上品な味がします。

何度か食べていると匂いが気にならなくなり、やみつきになってしまいます。

ドリアンは、食べれば食べるほどさらに食べたくて仕方がなくなるという魔性の魅力があるのです。

まるで恋みたい笑笑

 

 

あと、栄養価も高く、貧血予防や疲労回復 冷え性を改善する働きがあります。

果肉は水分が少なく、ミネラル豊富で ビタミンB1は果物全体でもトップクラス!

さすが!果物の王様ですねー!!!

 

 

 

上本町本店ではたまーに、ごくたまーに お取り寄せの御依頼を受けます。

私も一度食べてみたいなって思いました!!

皆さんも是非、機会があれば食べて見てくださいね!(^-^)

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1560

ページ上部へ