ホーム>おいしいフルーツブログ>スーパーフルーツティーチャー>【本店】魅惑のマンゴー
スーパーフルーツティーチャー

【本店】魅惑のマンゴー

毎日運動してます。笑笑

あと、3キロ!、、これがなかなか痩せません笑笑

ご褒美にちょっと高いいちごのアイスを食べて頑張っています笑

原因はこれでしょうか? 

上本町本店の廣島です。

 

 

今日は夏の果物、マンゴーについてご紹介致します。

 

 

 

マンゴーと聞くとやっぱり宮崎県産のあのマンゴーを思い浮かべますよね?(^-^)

マンゴーにはたくさんの種類があり、その種類はなんと数百種類!!(ビックリ‼️)

なかでもアップルマンゴー、ペリカンマンゴー、タイマンゴーの

3種類のマンゴーが日本ではよく知られてるのではないでしょうか?

 

 

3種類の特徴を簡単に、、、

 

アップルマンゴー

 

国内で栽培されているマンゴーの95%以上を占める、アメリカのフロリダから台湾を経て日本に上陸したアップルマンゴー。

正式にはアーウィン種と呼ばれる品種で、特徴的な鮮紅色から「アップルマンゴー」と呼ばれています。

果肉はオレンジ色で、食感はとろけるように柔らかく味は濃厚。

追熟するとさらにジューシーさと芳醇な香りが増すので、完熟で食べるのがおすすめ。

日本最高峰のマンゴー!! 宮崎県産「太陽のタマゴ」もアップルマンゴーです(^-^)

 

 

ペリカンマンゴー

ペリカンのくちばしのような形が特徴的なペリカンマンゴー。

正式にはフィリピン産のガラパオ種と呼ばれる品種で、ぷくっとした黄色い丸い形がペリカンの口ばしを連想させるところからつけられました。

味わいは比較的あっさりしていて香りも控えめ、甘味と酸味がちょうどよいバランスで、クセのある香りがちょっと苦手という人にはおすすめのマンゴーです。

 

 

タイマンゴー

タイ産のマンゴーでナムドクアイ種とマハチャノ種が「タイマンゴー」と呼ばれています。

見た目はペリカンマンゴーにとてもよく似ているタイマンゴーですが、ペリカンマンゴーより果皮の黄色が濃いめで形もやや大きめ。しっかりとコクがあるのにさっぱりとした甘味で食感はとても滑らかで手に入りやすくいつでも手軽に食べられるマンゴーです。

 

 

 

あと、マンゴーは収穫後も日が経つにつれどんどん甘く変化していく品種なのをご存知でしたか?

メロンやバナナのように追熟していく果物を

クライマクテリック型」という果物に分類されます!!

 

クライマクテリック型の果物を美味しく食べる為に軟らかさと香りのサインを逃さないようにしてくださいね(^-^)/

熟していないマンゴーはとても硬く、匂いもほとんどありません。 鮮紅色になったら指で押してみてくださいね!

そしてあまーい香りが強くなったら食べ頃のサインです!!

あまり追熟させすぎると黒い斑点が出て味が悪くなるので要注意です笑

 

 

最後に、、 マンゴーの切り方って実は難しいですよね?

そんな時はスーパーフルーツティーチャーナオ先生のYouTubeの動画をご覧下さい!!

不器用な私でも簡単に綺麗に切れるマンゴーカットのやり方を教えてくれていまーす!!

マンゴー

皆さんチャレンジしてみてくださいね!

 

本店では美味しいいいーーー! マンゴーミルクのかき氷をご用意してお待ちしております( ´ ▽ ` )

 

マンゴーミルク

夏の暑い日にはあまーいマンゴーミルクがおすすめです! 是非、ご賞味ください‼️

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1556

ページ上部へ