ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【本店】とろける旬がやってきた!
季節の果物

【本店】とろける旬がやってきた!

まだ暑さに慣れず、なんとなくバテているような気が……でもアルバイトに来るとなぜか元気になります(^^)

 

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。

今日は、本店でも先日からかき氷が始まり、71日からはパフェも始まるあの果物……

そう!とろける甘〜いのご紹介です!!たまらんですねぇ(笑)

 

 

桃の主な種類としては、果肉の色によって

白桃(白肉種)果汁がたっぷり含まれ、やわらかいので主に生食用になります。

黄桃(黄肉種)かたく酸味が強いので主に缶詰などの加工用になります。

日本では白桃、ヨーロッパでは黄桃が多く栽培されています。

ほんの一部ですが、代表的な品種をご紹介

日川白鳳果皮は白くて、糖度と酸味のバランスがいい

日川白鳳

白鳳果皮は美しい鮮紅色で、緻密で繊維が少ない果肉で果汁がとても多い

 

桃の栄養はというと

ペクチン(食物繊維)が豊富に含まれていて、便秘解消や肌荒れ改善に!

甘味が強いのに低カロリー

この甘味のもととなっているのは果糖で、すばやくエネルギー源になったり、疲労回復作用のあるリンゴ酸とクエン酸もたくさん含んでいるので、夏バテ時に食べたい果物なんですよ♪これは食べねば!(笑)

他にも、血圧を下げるカリウムや冷え性を改善する鉄分・マグネシウムも含んでいます!

 

 

ここでモモ豆知識♪

桃とスモモの違い

同じバラ科なのですが、桃はモモ属で水分が多くて甘味が強い、スモモはサクラ属で桃に比べて果実が硬くて酸味があります。スモモは毛もないですよね。

植物学上でいうと、スモモは桃よりサクランボに近い果物といえるんです!

 

☆ 桃といえば桃太郎!

これを思い浮かべる人も多いですよね♪よく考えてみると、どうして桃?

「桃源郷」という言葉のように、桃は「不老不死の仙果」を考えられていたんです!これが日本にも伝わっていて、古事記の中で敵の軍勢に桃を投げて撃退するシーンがあるらしい‼︎

このことから、桃には邪気を払う力があると考えられてたようです!

 

 

桃の魅力はいっぱいです‼︎

ぜひこの旬の時期に買ったり食べたりして笑顔に!元気に!なっていただければと思います♪

ご来店お待ちしております!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1550

ページ上部へ