ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【新大阪】スイカの話 & 6/21以降の営業時間につきまして
季節の果物

【新大阪】スイカの話 & 6/21以降の営業時間につきまして

 

久しぶりの生の舞台を観てきて、ご機嫌の芋太郎1号です。
来月も友達の付き合いで『ロミオ&ジュリエット』を観劇予定です☆
楽しみだー!

 

芋太郎2号も2.5次元にハマり、笑顔が絶えません。
こちらの沼も楽しいですよ(ˊᵕˋ)フフフ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は芋太郎1号の好きな果物ランキング上位にいる果物『すいか』のご紹介です!

 

すいか.jpeg


すいか

16〜17世紀に渡来した説。
本格的な栽培が始まったのは江戸時代。
明治時代以降に、さまざな地方品種が誕生しました。

大きさは?
一般的な大玉すいかは重さは平均で5〜8kg
なかには北海道の『らいでんすいか』のように10kgを超える巨大品種もあります。
一方、家庭の冷蔵庫に入るように開発された小玉すいかは、1.5〜3kg程度。

色や形
まん丸な赤いスイカが有名ですが、
他には果肉が黄色いもの、楕円形のもの、表皮に縞がないもの等が存在します。

食感
しゃりっとした歯ざわりと甘みが特徴。
約9割以上が水分なので瑞々しい。

注意点
冷やしすぎると甘みが落ちるので、お早目に食べて頂くか野菜室で保管→食べる1時間程前に冷蔵室に移動がお勧めです!

食べごろのスイカの見分け方
縦に縞模様が入った一般的なスイカの場合は、その模様がくっきりとしてるものが食べごろ。

叩いて音を聞くのが有名ですが、叩き方によっては中の実が崩れてしまう恐れがあるので、優しく叩いて頂くか果物売場の店員さんにお伺いして下さいね。

スイカには利尿作用があると言われています。
暑い日ほどスイカを食べて体を整えて元気に過ごしましょう!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

6/21以降の営業時間について、お知らせです。

大阪府の緊急事態宣言は解除されますが、まん延防止等重点措置に切り替えとなります。

(終了予定は7/11)

山口果物エキマルシェ新大阪店は引き続き

10:00〜20:00

営業時間となっております。

ご利用のお客様はご注意ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FRUIT GARDEN 山口果物

エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1533

ページ上部へ