ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【本店】メロンのおはなし
季節の果物

【本店】メロンのおはなし

無性に冷たいものや炭酸が飲みたくなる今日この頃……スカッとヒヤッとしたものをよく買うようになりました!

こんにちは!本店アルバイトスタッフの今川です。

今日はメロンのお話ですよ!本店でら6月から「プレミアムメロンパフェ」も始まります‼︎ メロンは赤い果肉と青い果肉がありますよね。何が違うんだろう…ふと疑問に思ったので、皆さんにもその違いをお伝えしたいと思います。

 

まずは味の違い!

赤肉メロン:一般的に、コクのある強い甘みと芳醇な香りが特徴。完熟前でも青臭い香りは少ないです。果肉も柔らかめなものが多いです。

青肉メロン: 赤肉メロンと比べるとコクは少ないかもしれませんが、爽やかで清涼感のある甘みと香りが特徴です。

しかし、赤肉・青肉による糖度の違いはなく、どちらが美味しく感じるかは好み次第!

 

栄養的にはどうかというと…

赤肉と青肉の違いは、ズバリ「βカロテン」!

赤肉メロンは青肉メロンの25倍含まれているんだとか!! これによって赤く色づいているんです♪

βカロテンは抗酸化作用が高く、アンチエイジングやがん予防、免疫力強化などが期待できます。

 

メロン自体もウリ科の果物なので、 水分をとても多く含んでいて夏に食べると暑さで火照った体を冷やしてくれますよ!まさにこれからピッタリ☆

塩分を排出して血圧を下げたり、むくみ解消、熱中症の予防や夏バテ防止にも効果があるカリウムが他の果物と比べても2倍以上なんです! また、ビタミンの中ではビタミンAが特に豊富です。

 

代表的な品種を少しご紹介!

赤肉メロン: 夕張メロン、ふらのメロン(品種名はルピアレッド、ティアラなど)、三笠メロン、クインシー ↓

クインシーメロン

青肉メロン: ふらのメロン(品種名はキングメルティなど)、アンデスメロン、プリンスメロン ↓

プリンスメロン

 

ちなみに!

種類は多くありませんが、果肉が白い白肉メロンもあります。ホームランメロンという品種が有名で、口当たりと上品な甘さが特徴です。

メロンが楽しめるこの時期に食べ比べてみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

そんなメロンをふんだんに使用したメニューもご用意しております! 皆様のご来店お待ちしております!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1521

ページ上部へ