ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【本店】メロンのおはなしpart 2!
季節の果物

【本店】メロンのおはなしpart 2!

つい先日、とうとう今年初めて蚊にかまれました…そんな季節になってきて、爽やかな季節は遠のきそうです…

しかし!果物は爽やかさですよー(笑)

 

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。 先週に引き続き、メロンについてお伝えします!

 

まず……

☆日本はメロンが1番楽しめる国!!

みなさん、ご存知でしたか?私もここで働き始めて色んな話を聞く中で知りました。

その理由は、メロンが日本にやってきた歴史にあるんです。 メロンはシルクロードに乗ってやってきました。

ヨーロッパルートと、中国ルート……その 2つの終着点は日本だったのです!

「ザ・メロン!」のようなネットがあるメロンがヨーロッパから♪ 見た目はウリのようなノーネットのメロンは中国から♪

つまり、その両方が楽しめるのは日本だけなのです!!いい国に住んでますねぇ〜(笑)

 

その中で生まれた画期的なメロンがプリンスメロン!戦後に一世を風靡しました。

なぜなら、ウリ系のように手軽に作れて買えるのに、味は高級感のあるネットのメロンに近いからです。日本に両方のメロンがあったからこそできた掛け合わせなんです!

流通量は減っていますが、見かけた際はぜひ♪

 

そして

☆美味しいメロンの見分け方のご紹介!!

せっかく買うなら、食べるなら、美味しいメロンを選びたいですよね。

1,軸は太く、ツルは細めに枯れているもの

2,持った時にずっしり重みを感じるもの

3,おしりの方を触って熟度を確認

 

この3つで見分けられるみたいです!

ツルの様子はこんな感じ♪

メロンのツル

3つ目の熟度については、お好みです♪固めがいい方はあまり柔らかくないもの、熟してトロッとしたのがいい方はおしりが柔らかくなってきたら食べ頃です!

 

メロンのお話は、山口果物YouTubeでもたくさんお伝えしていますので、そちらもぜひご覧ください!

 

 

暑くなってきますが、こんな時こそお店で、おうちで、果物でリフレッシュしましょう!

ご来店お待ちしております!!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1526

ページ上部へ