ホーム>おいしいフルーツブログ>2021年6月

2021年6月

【新大阪】今が旬!美生柑のご紹介。

突然ですが…

美生柑

読めますか?

私は山口果物で働くまで読めないどころか出会った事も

ありませんでした。

そんな美生柑のお話です。

美生柑(みしょうかん)

美生柑.jpeg
登録名は『河内晩柑(かわちばんかん)』という名前です。

産地によっている呼び名が変わり、
熊本県では『ジューシーフルーツ』
鹿児島県では『サウスオレンジ』
等と呼ばれています。

当店では愛媛県産である『美生柑』が入荷しています☆

特徴


外皮は橙色で滑らかな手触りです。
果肉はみずみずしく、香りはさっぱりとした爽やかな香りです。
味は、和製グレープフルーツと言われているのも納得!の、少し苦味が残る甘酸っぱいお味です。
(内皮が苦味強めです)

当店では柑橘カットフルーツとして、今が旬の柑橘3種類を詰めて販売させて頂いてます☆

ジメジメとした季節を前に、爽やかな果物で気分を変えましょう!

芋太郎1号でした!

【本店】新企画!雨の日特典!

アフタヌーンティー行ってきました!

とても勉強になりました!

 

202163165256.jpeg

 

 

こんにちは

山口果物上本町本店の木村です!
 

の日にだけ、特別に。』

 

雨の日特典始めました!

あのプレミアムパフェシリーズ第一弾

「プレミアムいちごパフェ」で特に人気だった

山口果物オリジナルの手作りいちごソルベを無料でご提供いたします!!

 

食べ逃した方!是非!!

 

202163165420.jpeg

 

店内カフェメニュー

1品以上のご注文で1名様に1個プレゼント!

ご希望の方はご注文時にスタッフにお声がけ下さい。

 

当日、気象庁発表で大阪府06-12時、12-18

どちらの降水確率が50%以上が

雨の日特典の条件とさせていただきます。

もし、午後から晴れてもやりますよ!!

 

店内でご飲食のお客様限定です。ご了承下さい。

 

雨の日が楽しみになりますね!

ご来店お待ちしております!

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】メロンのおはなし

無性に冷たいものや炭酸が飲みたくなる今日この頃……スカッとヒヤッとしたものをよく買うようになりました!

こんにちは!本店アルバイトスタッフの今川です。

今日はメロンのお話ですよ!本店でら6月から「プレミアムメロンパフェ」も始まります‼︎ メロンは赤い果肉と青い果肉がありますよね。何が違うんだろう…ふと疑問に思ったので、皆さんにもその違いをお伝えしたいと思います。

 

まずは味の違い!

赤肉メロン:一般的に、コクのある強い甘みと芳醇な香りが特徴。完熟前でも青臭い香りは少ないです。果肉も柔らかめなものが多いです。

青肉メロン: 赤肉メロンと比べるとコクは少ないかもしれませんが、爽やかで清涼感のある甘みと香りが特徴です。

しかし、赤肉・青肉による糖度の違いはなく、どちらが美味しく感じるかは好み次第!

 

栄養的にはどうかというと…

赤肉と青肉の違いは、ズバリ「βカロテン」!

赤肉メロンは青肉メロンの25倍含まれているんだとか!! これによって赤く色づいているんです♪

βカロテンは抗酸化作用が高く、アンチエイジングやがん予防、免疫力強化などが期待できます。

 

メロン自体もウリ科の果物なので、 水分をとても多く含んでいて夏に食べると暑さで火照った体を冷やしてくれますよ!まさにこれからピッタリ☆

塩分を排出して血圧を下げたり、むくみ解消、熱中症の予防や夏バテ防止にも効果があるカリウムが他の果物と比べても2倍以上なんです! また、ビタミンの中ではビタミンAが特に豊富です。

 

代表的な品種を少しご紹介!

赤肉メロン: 夕張メロン、ふらのメロン(品種名はルピアレッド、ティアラなど)、三笠メロン、クインシー ↓

クインシーメロン

青肉メロン: ふらのメロン(品種名はキングメルティなど)、アンデスメロン、プリンスメロン ↓

プリンスメロン

 

ちなみに!

種類は多くありませんが、果肉が白い白肉メロンもあります。ホームランメロンという品種が有名で、口当たりと上品な甘さが特徴です。

メロンが楽しめるこの時期に食べ比べてみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

そんなメロンをふんだんに使用したメニューもご用意しております! 皆様のご来店お待ちしております!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

ページ上部へ