ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>【本店】季節の赤い魅力!
季節の果物

【本店】季節の赤い魅力!

自粛疲れをそろそろ感じてる方も多いのではないでしょうか?

……私もです(汗)

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。最近よくブログに登場させていただいております…
今日はみなさまに見るだけでときめく?!季節を感じる!そんな果物をご紹介します。

まずはサクランボ

佐藤錦アメリカンチェリー
ここで1つ豆知識!
桜の木にできるサクランボですが、春に鑑賞するソメイヨシノなどとは違うセイヨウミザクラ やスミミザクラなどの種類になります。このことから、「桜の子=坊」で「さくらのぼう」それが訛って「さくらんぼう」と言うようになったとされています!
知らなかった〜(笑)

国内で作られる量がとても少ないので、高級で「赤い宝石」と呼ばれています。トキメキますね♡
その中でも日本を代表する品種が「佐藤錦」
果肉も果汁もたっぷりです!
輸入ものとしては「アメリカンチェリー」がありますが、実は輸入物を総称しているだけでちゃんとした品種は様々あるんです。
皮がパリッとしていて甘味が強いのが特徴です。

次にスイカ

熊本産スイカ

もうそんな季節?!となりますが……もう夏がすぐそこのサインですね!今から食べて季節を感じてください♪
カットフルーツも多いですが、皮付きで買う時の簡単な美味しい見分け方があります。
1,叩くとボンボンと澄んだ音で響く
2,スイカの模様がはっきりしていて、模様に沿った凹凸がはっきりあるもの
お買い物の際はちょっと見てみてください!
また、冷やしすぎると甘味が少し損なわれるので、冷蔵庫などで冷やすのは食べる直前がいいようです!

収穫のピークは6月中旬から7月ですが、実は今、熊本産大玉スイカでハウス栽培のものがとっても美味しいときを迎えているのです!今年まだスイカデビューしていない方にはぜひオススメです☆
そしてスイカの果肉や種子に多く含まれるカリウムは、疲労回復や利尿作用があるとされています。夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。
今の時期も強くなってきた日差しに体が慣れず、疲れを感じることもあると思います。
ぜひスイカを食べて元気になりましょう!


お店でも果物や飲食メニューでご用意していますので、果物でトキメキ!元気!をチャージしにいらして下さい‼︎

お待ちしております。

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1502

ページ上部へ