ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>旬の果物!パイナップル
季節の果物

旬の果物!パイナップル

最近、また頑張ってダイエットを始めました!

バナナと旬の柑橘や大好きな焼き芋で美味しくダイエット!!笑

 

お久しぶりです。上本町本店の廣島です!

YouTubeの登場が多かったですがブログもしっかり書きます笑

 

 

 

今日は今が旬!!

沖縄の太陽のもとで育った、春から初夏にかけての果物!

 

石垣島産ボゴールパイン(スナックパイン)

沖縄県産ピーチパイン(ソフトタッチ)を、紹介します。

 

パイナップル

 

 

 

ピーチパインは正式には「ソフトタッチ」という品種で沖縄で生まれました。

桃のような香りがすることから一般的にはピーチパインと呼ばれるようになりました。

果肉は白っぽく、一見まだ若そうに見えますが食べるととても柔らかくジューシーで芯の部分も食べれるくらいです。

完熟したら缶詰のシロップに煮のパインより甘く感じるものもあります!

 

 

スナックパインはパイナップル科のボゴール種(台湾4号)になります。

一般的なパイナップルより果実の大きさがやや小ぶりで、

果肉中の空隙が大きく酸味が少なく甘みが強く香りが高いことが特徴です。

果肉がとても柔らかく手でちぎって食べれるのもスナックパインならではのもの。

スナックパインの名前の由来は小果を手でちぎって食べられる事からスナック感覚のパイナップルを略して「スナックパイン」と呼ばれています。

 

 

 

簡単にですが〜スナックパインの食べ方

 

スナックパインは葉がついていないおしりの部分が固いので、そこを切り落とすのが一般的です。この時、葉にはトゲがあるので注意してください!

 

カットしたおしり側の部分から、ひと筋ずつ切っていきます。

 

最後に少し固い芯が残りますが、スナックパインの場合は芯も甘みが強く、

多少歯ごたえがあるもののこの部分が一番おいしいと言われています!

捨てずに芯の部分も味わってみてくださいね!

私は芯の部分が一番好きです笑

 

 

年に数回しか出てこないレアなパイナップル!!!

レアフルーツ好きな方、是非とも!

子供達も食べやすい!(葉っぱにトゲトゲあるから気をつけてー!)

お家に飾っても可愛いですよー!笑

 

ご来店お待ちしております。(^^)

 

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1472

ページ上部へ