ホーム>おいしいフルーツブログ>【本店】花粉症に効く果物
おいしいフルーツブログ

【本店】花粉症に効く果物

外に出ようか出まいか……
暖かくて心地いい季節なのに、花粉症のせいでそうやって悩んでしまう時期です(汗)

こんにちは!本店のアルバイトスタッフの今川です。
今日は花粉症に効果があるといわれる果物を2つと、その手軽でちょっとした楽しみ方もお伝えしようと思います♪


今回注目するのはビタミンC!!!
ビタミンCはアレルギー反応を引き起こす"ヒスタミン"の分泌を抑える働きがあると言われているのです!だから、摂取すると症状が緩和される可能性が☆
ビタミンCが豊富な果物は、アセロラやレモン、柿(甘柿)、キウイ、イチゴなどたくさんありますが…今日は身近なキウイフルーツとレモンを紹介します!


まずはキウイフルーツ!
手に入りやすくて食べやすい果物の一つですよね!私も、そのままはもちろんヨーグルトと合わせたりスムージーにしたりしてよく食べます。
そんなキウイに含まれる栄養素はトップクラスです☆
✴︎ビタミンC(風邪予防・肌サイクル・エイジングケア)のほかにも…
✴︎食物繊維で腸内環境改善!
✴︎カリウムで塩分排出!
✴︎ビタミンE・ポリフェノールで抗酸化作用!
などなど、健康や美容に嬉しいものがたくさんです。ありがたーい!!
最近は品種もいろいろありますよね!
特に食物繊維たっぷりな、おなじみグリーンキウイ。ビタミンC・Eが一緒にとれるゴールドキウイ。他にも、中心部が赤いレインボーレッドという珍しい品種もあるみたいですよ!
ここで、簡単にできるオシャンなキウイの切り方をご紹介!ぜひやってみてください!
皮を剥いて縦半分に切ったら、薄い半月切りにします。斜めにずらして巻いていくと…なんと!バラみたい♡

202132920416.jpeg


続いてはレモン!
レモンって身近な気はするけど、あんまり頻繁には…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
レモンにもいろんな嬉しい効果があるのです!
✴︎クエン酸で肉体・精神疲労回復やカルシウム吸収!
✴︎リモネン(香り成分)でリラックスやダイエット!
キウイのところでも紹介したカリウムやポリフェノールも含まれていますよ。

でもレモンってあんまり食べ方のアイデアが浮かびにくいですよね…簡単に取り入れられる方法はこちら♪
・牛乳とレモン果汁(150ml:大さじ2)でレモンラッシーに。お好みで、はちみつや他の果物を混ぜても!
・熱湯にレモン果汁(200ml:大さじ1)でさっぱりとしたレモン白湯。そこにはちみつを加えれば、ホットはちみつレモンに。
・スライスしたレモンを浸るくらいのはちみつに漬けて…私のオススメは冷凍!そのままパクッと食べれてリフレッシュ!



果物でちょっとオシャンに、簡単に楽しみながらビタミンCを摂って一緒に花粉症を乗り切りましょーう!
ぜひお店でもビタミンC補充を(^^)ご来店お待ちしております。

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1452

ページ上部へ