ホーム>おいしいフルーツブログ>山口果物本店>【ナオ】ご進物と果物の話
山口果物本店

【ナオ】ご進物と果物の話

果物と切っても切れない縁深いものがご進物です。

皆さんはご進物という言葉ご存じですか?

みなさんこんにちは~♪

スーパーフルーツティーチャーのナオです♪

この恥ずかしい肩書にも慣れてきた今日この頃いかがお過ごしですか?

毎週のようにYoutubeの動画を撮影して

スーパーフルーツティーチャー、スーパーフルーツティーチャー言うてたら

そりゃー慣れますよね。

お客様とスタッフはまだ慣れていない

という事実を危うく忘れてしまいそうなほど慣れてしまっています。

というわけで、たまにはティーチャーらしいことも話したいと思います。

スーパーフルーツティーチャー

(そうそう、こんな写真も撮ってみました♪)

百貨店に行くと必ずご進物カウンターというものがありますが

「プレゼント用の畏まったヤツでしょ?」と思っているアナタ!

ご進物とプレゼントは似て非なる物なのですよ!

確かにお世話になった方にプレゼントとして差し上げるご進物用途もありますが

ご進物にはプレゼントに無い要素があります。

そしてその要素が、皆さんを悩ませているのではないでしょうか?

それはお悔やみ事やお詫びです。

お葬式・お通夜・四十九日・周期法要

怪我をさせてしまったり、ご迷惑をかけた等

一般的には喜ばしくない出来事に対する贈り物ですね。

プレゼントが「物」を差し上げる要素が強いのに対して

ご進物は「気持ち」を示す要素が強いものです。

お中元やお歳暮もご進物ですね♪

こういった理由から、ご進物の中身には誰に送っても喜ばれるもの

いただいても困らないものが好んで選ばれます。

そこで、戴く側に起こることが「代わり映えのしないものばかり届く」ということです。

果物はプレゼント用に使うこともできますし、ご進物として使用することもできます。

普段と違うものを送りたい方や

少しでも相手の方に印象の残る物を送りたいという方に果物はお勧めですよ。

でも、ご進物ってマナーやら、熨斗やらややこしいですよね?

私たちは毎日のようにご進物用の果物を販売・発送しておりますので

「就職したし、中元歳暮でも送ってみるか!」という新社会人の方や

「法事があるのだが、私の立場だと最適な熨斗は何?」という奥様

「友達がお寺に嫁いだ。仏式の結婚式?なにそれ?」という方から

「ご住職が大きな修行を終えるのだけど熨斗がさっぱり判らない」

というお寺の奥様まで

一般的なご進物についてはスタッフが伺います、

一生に一度使うかどうかのレアご進物については

私、スーパーフルーツティーーーチャーのナオが

それはもうティーチャーらしくお伺いいたします。

お気軽にご相談くださいませ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1404

ページ上部へ