ホーム>おいしいフルーツブログ>2021年1月

2021年1月

【新大阪】店長のひとりごと

一月は行く 二月は逃げる 三月は去る───。
お正月から年度末にかけて何かと忙しく、
月日があっという間に過ぎていく様をあらわした言葉ですね。

昔の人はよく言ったものですが、
己が身でも年々時間の進みが速くなっているのを感じている新大阪店の児玉です。


まあ実際、子どもの頃の一年と年齢を重ねてからの一年は
その人生における割合が違いますからね。
さまざまな経験とともに新しい発見や刺激も少なくなってしまいがちなので、
感じ方が違うのもしかたのない話だとは思います。


とはいえ、時間は有限。
無駄にできるほど余裕はないのです。

今年は日常においても挑戦する姿勢をもって、

ただ時間に流されるのではなく有意義に一年を過ごしていきたいと思います。



何と言いますか、ただの世間話で
およそ果物屋のブログとは思えない内容なんですが…
箸休め程度に流していただけると幸いです。
たまには緩く一言つぶやいていくのもいいかなー
とか思ってみたりしますがどうなんでしょう?

まあこんな文末の言い訳にまで目を通されているってことは
もう最後まで読まれているわけですからね。
なんだか大丈夫そうな気がしてきました!



あらためて、日々の暮らしの中でも
ひとつひとつの時間を大切にしていきたいものです。

そんなことを言いつつ今も
次は何について書こうかなぁ
なんて考えているあいだに時間がみるみる溶けております。
これはいけない。



FG新大阪.jpeg
FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店
06-6195-1616

暴飲暴食にオススメいたわりフルーツ

12月31日に本店スタッフの一人が言いました

 

「ドミノピザのチーズバーストが美味いっす!」

 

お正月は毎日ドミノピザのチーズバーストを食べています。

 

胃がもたれています・・・

 

みなさん、こんにちは

 

スーパーフルーツティーチャーのナオです。

 

こんにちは~♪

 

お正月はいかがお過ごしですか?

 

今年は外出自粛で、お出かけもしづらい状況ではないでしょうか。

 

お正月で外に出ないとなると、

 

気になるのは食べ過ぎですよね~笑

 

私のように極端な食べ方をしなくても

 

お正月は暴飲暴食になりがちではないでしょうか。

そこで、今回はお正月の罪悪感を少しでも和らげてくれる果物をご紹介いたします。

おすすめいたわりフルーツ.jpeg

私のおすすめ果物第3位は

・キンカン

食べたことないという方も多いのではないでしょうか。

 

皮ごと食べれる珍しい柑橘なのですが、

ビタミンCの含有量が秀逸でレモンに匹敵する量を含んでいます。

炎症を鎮める成分が含まれているので酷使した胃や食道を優しくいたわってくれます。
 

おすすめ果物第2位は

・グレープフルーツ

 

こちらもビタミンCの含有量が秀逸で1/2個で一日の必要量を摂取できます。

 

クエン酸を豊富に含んでいますので胃腸機能を高めてくれます。

 

また、グレープフルーツのスッキリした香りの元となるリモネンという精油成分は

 

落ち込んだ気持ちを明るくしてくれます。

 

お出かけできないストレスの解消にピッタリ。


 

おすすめ果物第1位は

・パイナップル

 

パイナップルの真骨頂はなんといってもタンパク質分解酵素のブロメリンです。

 

パイナップルの果汁そのものが消化を助けてくれます。

 

その威力は、長時間手で触れていると手が荒れて、

 

皮膚の弱いところは出血するほど分解します。

 

体の中は粘膜で保護されているので出血するようなことにはなりませんが

 

食べすぎたり、食べた後にお口を拭かなかったりすると

 

口角が荒れる原因になるので注意が必要です。

 

60℃以上の高温になるとタンパク質分解酵素自体が効果を失ってしまいますので

 

料理に使う場合は最後に投入してください。

 

果物はおいしく食べれて体に優しい食品です。

 

お正月の贅沢な食事のお供に果物を上手に取り入れてくださいね。

2021年1発目の動画(今年の抱負)

今年もスーパーフルーツティーチャーのナオ先生とCoCoをよろしくお願いします。
 
今年にやりたいことを話しているのですが、その中で重大発表もございます。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 

【新大阪】新年からちょっとした贅沢を。リッチなみかんのお話。

2021年になりましたね。本年も宜しくお願いいたします*ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

年末から寒波がやってきて一気に冷え込みました。

皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!

朝、布団から出られない芋太郎1号です。

スムーズに出られる方法知ってる方が居たら教えてもらいたい…

 

話は変わりまして…

本日は高級みかん『最高傑作物 極天みかん』のご紹介です☆

 

極天みかんとは?

極天みかん.jpeg

木熟みかん『天』が元になっています。

天みかんは出荷ギリギリまで樹上で熟す高糖度のブランドみかん。

果樹周辺の土壌をマルチシートで覆って水分を減らし

日光を反射させて光合成を促進させて、とろけるような甘さとコクが特徴のみかんです。

その中でも選りすぐりの個体を『極天みかん』として出荷されています。

 

極天みかんとりんご.jpeg

りんごと並べてみました。

サイズは手のひらサイズと少し小さめですが、味は濃い!です。

中の皮も薄めで食べやすいです。

糖度13高糖度なのも特徴です。

 

年末お仕事を頑張った自分へのご褒美や、ご家族へのお土産にいかがでしょうか?

年中無休のエキマルシェ新大阪店でお待ちしております!

 

 

引き続きエキマルシェ新大阪店からお知らせです。

現在、新型コロナ感染拡大予防対策のため

12/26~1/5まで営業時間を変更するとご案内していましたが、期間が1/11まで延長されました。

1/11までは 9:00 ~ 20:30 となっておりますので、あらかじめご了承下さい。

 

それでは…寒さに負けず頑張りましょう☆

新大阪でお待ちしております。

 

FRUIT GARDEN 山口果物
エキマルシェ新大阪店

 

 

 

 

本年も山口果物をよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

昨年は心配事の多い年だったと思います。

今年は幸多い一年でありますように。

山口果物の営業は

上本町本店 31日~1月4日までお休み 5日から通常営業

エキマルシェ新大阪店 無休 12月26日~1月5日まで9:00~20:30の短縮営業

となっております。

通販は休みなく出荷しておりますので、

年末年始・元旦に山口果物のゼリーを食べたいというお客様はご注文をお待ちしております。

スーパーフルーツティーチャーのナオです。

こんにちは~♪
お正月リンゴ.jpeg

写真のリンゴは陸奥リンゴというリンゴで

特殊な栽培方法で綺麗なピンク色に色づくのですが

このリンゴ実は青リンゴなのです!

本来は美味しいリンゴなのですが

ピンク色の陸奥リンゴのお味は、まぁまぁ笑

見た目に振り切った特殊なリンゴですね〜。

でも、色付きをコントロールする技術はずば抜けているので

写真のような複雑な絵柄も作ることが出来ます。

毎年初競りに登場する七福神と賀正の絵柄を施した

特大陸奥リンゴは2玉で10万円に届くようなとんでもない価格で競り落とされます。

購入するのは果物業界の会社が縁起物として買うので

皆さんが目にすることは滅多にありません。

市場で見かけたら私のTwitter @sftnao15 で報告しますね♪

ピンク色の陸奥リンゴはイマイチですが、

サン陸奥という名前で販売されている青リンゴを見かけたら

是非食べてみてください。

********************
お店のTwitterとは別に、ナオがつぶやきます

登録おねがいします♪

Twitter @sftnao15

*********************

ページ上部へ