ホーム>おいしいフルーツブログ>山口果物本店>ル・レクチェ
山口果物本店

ル・レクチェ

 

こんにちは!山口果物上本町本店の石田です!

今日は西洋なしの ル・レクチェについてご紹介させて頂きます。

ルレクチェ

 

 

西洋なしは他のなし類と同様に水分と食物繊維が豊富で便秘解消に効果があります。

また、喉の炎症に効果があるソルビトールが含まれていたり、疲労回復効果のあるアスパラギン酸、消化を助ける働きのあるプロテアーゼが含まれているのはご存知でしたか?

ル・レクチェは新潟のある農家さんがフランスから苗を導入し、栽培を始めました。

当時は流通しませんでしたが、高級料亭で出された事で芸者や美食家の中でひそかなブームとなり栽培が本格化しました。

栽培や追熟が難しく、希少価値の高い洋梨です。

現在は現在地のフランスでもほとんど生産されていないみたいです。

収穫時は緑色ですが追熟が進むと、黄色に変化していきます。

味はラフランスなどに比べて糖度が高く、とろけるような舌触りが特徴です。

追熟するまでに一番時間がかかりますが、食べ頃から一気に熟成が始まるので注意が必要です。

 

ですが、食べ頃の見分けは黄色くなっていて、シワが全体に入っていないもの、と見分けがつきやすいので西洋梨の初心者さんにもオススメです!

 

あまり普段西洋梨を食べない方、是非ルレクチェから食べてみてください。

きっと西洋梨が好きになると思います!

上本町本店で500円で販売しておりますので是非お試し下さい!

 

【上本町本店ブログ】

水曜日 果物の知識やお得情報などの

金曜日 お店の出来事や活動、こだわり商品をご紹介など

日曜日 果物を使ったレシピ、新作やイベント情報など

 

毎週3回投稿してます!

よかったら読んでって下さい!

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1358

ページ上部へ