ホーム>おいしいフルーツブログ>山口果物本店>真夏の果物が続々と登場ですよ♪
山口果物本店

真夏の果物が続々と登場ですよ♪

4月22日山口果物上本町本店は営業時間を短縮して営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(ラストーダー17:30)となっております。

デリバリーエリアは中央区・天王寺区ですが、

緊急事態宣言中はできる限りお伺いいたしますので、

エリア外でもお気軽にご相談くださいませ。

今日のおすすめは、

ゆうべに苺600円→398円

静岡メロン5000円→2000円

ミックスジュース390円→200円
 

4月22日特売.JPG


スイカに続き、真夏の果物が登場しました!

山口果物のナオです。

こんにちは~。

暖かい日があるとはいえ、まだまだ肌寒いですが

真夏の果物「アップルマンゴー・アーウイン種」がやってまいりました。

個人的に日本が世界に誇れる果物の一つだと思っている

宮崎県産の完熟マンゴーです。

宮崎マンゴー.JPG


完熟して樹から脱落するのを待って収穫するというブランドなのですが

これが、どれほど大変な作業かお判りいただけますでしょうか?

「え?ハサミで切らないなら楽じゃん?」と思いませんでした?

通常、生産者さんの農場は広大です。

一度収穫をしたエリアは、もう収穫しないか数日・数週間後に収穫するようなスケジュールで

効率よく収穫をしていきます。

収穫の時期が一番忙しい時期になるので

できるだけ時間効率の良い動きをすることが収入に直結してきます。

ですので、毎日全圃場が収穫対象で、どこで熟しているか判らないというのは

とても効率が悪いということになります。

宮崎のマンゴー農家さんの平均圃場面積は体育館の大きさ程度らしいです。

ほかの作物と比べると大きな面積ではありませんが

これも収穫効率の悪さが原因なのではないでしょうか。

宮崎の完熟マンゴーといえば、自分で買うには手が出せない高級品ではないかと思います。

このコロナショックの影響で色々な果物、特に高級品が値崩れをおこしているので

今年は、もしかしたら宮崎マンゴーをお買い求めやすいお値段で楽しめるかもしれませんよ。

値崩れが起きることは複雑な気持ちですが、

どうか味を知って気に入っていただけたなら

山口果物でなくても良いので、通常のお値段で購入して生産者さんに還元していただけると嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1265

ページ上部へ