ホーム>おいしいフルーツブログ>今年は桃が大不作でした・・・・
おいしいフルーツブログ

今年は桃が大不作でした・・・・

桃の不作やら、葡萄の育成遅れやら

今年は美味しい果物にありつくのが難しい年でしたね。

山口果物のナオです。

こんにちわ~♪

今年は美味しい桃にありつけました?

「桃の生産者さんから毎年パンフレットが届くのに今年は来ない」とかありませんでした?

「毎年御中元に桃が届くのに今年は違うものが届いた」とか「数が違った」とかありませんでした?

これは昨年から解っていたことなんです。

7月に行った桃講習会でもお話をさせていただいのですが

今年の桃は世紀の大不作だったんですよ。

なぜだかご存知ですか?

三つの理由が重なったのですが、

一つ目は、日照不足で関東地方の桃が育成不良

二つ目は、大産地山梨で穿孔病という桃の病気が大流行

三つ目は、大産地和歌山が昨年の台風で倒木により収量激減

小さな理由は、まだまだありますが山梨と和歌山が出荷量を減らしたのが大きな原因ですね。

山梨は今年に限っての話ですが、和歌山は木が折れる被害が多いので来年以降も収量減は続きます。

あの有名産地「あらかわの桃」が良い桃を手ごろなお値段で出せるようになるには、

まだまだ数年単位で時間がかかりそうです。

川中島白桃

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1192

ページ上部へ