ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>本日も新しいりんごを紹介します
季節の果物

本日も新しいりんごを紹介します

こんにちは、上本町本店の海野です。

昨日は休みでしたので、いきつけのかき氷屋さんへ行ってきました。休みのたびに食べに行ってるお店なのですが

通年かき氷を提供しているので、私にとってめちゃくちゃありがたい存在です・・・

私も最初は、冬かき氷は寒いっていうイメージがあったんですけど、この店で働きだしてからさまざまなお店へ食べに行くようになり

かき氷は寒いのイメージがかなり変わりました。

冬のメニューは、予想のはるか上を行く商品が多いので楽しいですよ!

季節に関係なくラーメンが食べたくなるように、常にかき氷が食べたいです。

 

当店の特色は、生の果物をそのまま使うことで、正直ちょっと地味なんですけど((笑)

何個食べても体の負担が少ないです。

あとはありのままの果物の状態を知ることができます。

たとえば、いちごかき氷を食べたとき、シーズンを通して同じあまおうのピークや終盤を感じることができます。

果物は生きているものなので、出始めから季節の終わりまで「ずっと同じ味でありつづける」ことは難しいです。

産地によっても味はかわりますし、それを知るのも面白いなと思います。

 

ややエモいことを言っておりますが、今日はこのりんごを紹介します!

 

 

「ジョナゴールド」

 

 

え?ジョナゴールド?いまさらって思いましたよね???

 

ジョナゴールドはどのような印象をもってますか??

一般的には、

「甘酸っぱくてやわらかい」と紹介されますが、いまある岩手県のジョナゴールドは

かなり歯応えがあってびっくりです!!!

味はジョナなんですけど、果汁感と肉質はジョナ?????????ほんとに????と思うような硬さでした。

 

ひとくちにジョナゴールドいっても、様々な枝変わり品種があり

 

アーリージョナ(通常のジョナゴールドよりも少し早く収穫できる品種)

モリタジョナ(色付きが濃く、表面がべたべたしない品種)

ニュージョナゴールド(ほとんどジョナゴールド)

 

があるそうです。

 

採れたてのジョナゴールドは、味ボケもなく果肉がしっかりしていてオススメですよ。

 

 

そしてたったいま青森県の花田農園様から

「もりのかがやき」が到着いたしました!

 

もりのかがやき2.jpgもりのかがやき.jpg

 

美しい黄色いりんごです★

見た目はきおうやトキに似ていますが、サクサクと軽い食感と

じゅわっと甘みを含んだ果汁は他の青りんごにはなく

ずばぬけて甘い!わけではないのですが、他にはない独特の風味をもちます。

酸味のバランスもよく、上品でパクパク食べてしまえます。

週末に収穫したそうで、採れたてです★

 

あまり多く出回らない希少品種ですので、是非おためしください。

 

御来店おまちしております!

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1071

ページ上部へ