ホーム>おいしいフルーツブログ>お客様の声>ホストハーベストと残留農薬のお話し
お客様の声

ホストハーベストと残留農薬のお話し

店長のナオです。

こんにちわ~♪

先日、国産のグレープフルーツをお探しのお客様が御来店されました。

201542795726.jpg

国産グレープフルーツは当店でも取り寄せることができますが

お話を伺うと、外国産の果物の残留農薬が心配とのこと。

国産の果物も殆どの物が農薬を使用しているのですが

このお客様の場合は、外国からの輸入果物に使用する特有の農薬

「ホストハーベスト」(日持ちを良くする為に収穫後に使用する農薬)のことを心配されていました

「発ガン率が上がる」や「遺伝子異常を起こす」等、多くの問題点を指摘されている薬品なので

お気持ちは良く解ります。

特にお子様に与える果物だということでしたので、気になるのは当然のことですよね。

日本に輸入されているグレープフルーツ・オレンジ・レモンには99%使用されています。

一部の「ノンケミカル」表示のある物は使用しておりませんが、はっきりって不味いです。

そこで、手軽にホストハーベストを除去する方法を伝授いたします。

「皮を剥く」以上です・・・・

そうなんです、浸透性の薬品ではないので

皮をむいて、まな板を綺麗に洗えばほぼ全て除去できます。

なので怖い薬品ですが、恐れる必要はないと思います。

これは、表示食品衛生学雑誌の33巻で検証されている確かなデータです。

しかし、皮を剥く以外の方法では半分近くの薬品が残留するようなので

ママレード等への御使用はオススメできません。

このホストハーベストに関しては、賛否両論があり私も思うところがありますが

長くなるのでまたの機会にお話させて下さ~い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/312

ページ上部へ