ホーム>おいしいフルーツブログ>2020年4月

2020年4月

今度は、世界最高峰のメロンが安すぎる・・・

本日4月11日も山口果物上本町本店は、短縮縮小で営業いたしております

営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:30)となっております。

昨日に引き続きさぬきひめは398円で販売しておりますが、

今日はとんでもないビックネームが価格暴落しています。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

私が数々の圃場を見学した中でも、これ以上ない衝撃を受けた果物の一つが

静岡県温室農業組合が生産するマスクメロン「クラウンメロン」と「アローマメロン」です。

またまた、ホテルのキャンセルで大量の供給過多になってしまっているようで

超特価で販売します。

通常5000円で販売している静岡メロンが、なんと1500円!!

コロナメロン.JPG
(後ろで見切れているのが新大阪店の児玉店長です)

こんな値段見たことないです・・・・

私も買って帰ります・・・・

メロンの栽培には、大量の燃料と資材と人件費が必要です。

静岡メロンに関しては膨大な研究費もかかっている筈です。

おそらく、というか確実に大赤字です。

そこで、山口果物はこう考える事にしました

普段は食べれない世界最高峰の味を知ってもらう機会にしようと。

このご時世なので試食はできませんが、

安く卸してもらっても利益度外視で放出しますので

この騒動が落ち着いたら、

大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美のラインナップに

静岡メロンを加えて頂ければ幸せです。

目利きが必要ないくらい信用度の高い出荷組合です!

静岡メロン1.JPG

 

コロナの影響で今度は苺が・・・

山口果物上本町本店は、本日も時間短縮で営業いたしております。

営業時間は10:00~18:00(17:30ラストオーダー)となっております。

ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承くださいませ。


最近卸売り業者さんから電話がかかってくるときの文句は

「もしもし」ではありません、「ヤバいんですよ!」となっております。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

今日のヤバい材料は、香川県産の苺「さぬきひめ」です。

最近流行っているホテルの苺ビュッフェ需要を見越して注文していた苺だそうです。

行ってみると、マジでヤバい量です。

山口果物も利益度外視でとにかく売ります。

普段700円~600円くらいの苺ですが。

398円で販売します。

コロナ苺.JPG

とにかく量を売らないとなんともならないです・・・・

「え?コロナ騒動で需要減ってるのに注文したの?」

と思った方いらっしゃるんじゃないですか?

農産物の計画販売は、苗の作付前に行います。

苺の育成期間って苗からどれくらいかかるかご存知ですか?

13~14か月かかるって知ってました?

つまり昨年の今頃に計画をたてて卸と産地が協力して需要に対応しているんです。

流石に日本中の苺ビュッフェに対応しようと思うと計画生産が必要になるので

この供給過多は仕方がないとしか言えません。

普段、私たちを楽しませてくれている苺ビュッフェを支えてくれている方たちの努力を

少しでもお金に変えて産地に届けます。

他にも(供給過多で)ヤバい果物がドンドンでてきますので

この機会にお安いお値段で、普段は買わない果物の味を憶えて頂ければ幸せです。

4月8日更新 山口果物営業のお知らせ

4月8日現在、当面の山口果物の営業予定をお知らせいたします。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

営業情報は変更する可能性がございますので、最新のブログ情報を御覧ください。

上本町本店では、下記のとおり縮小短縮をしながら営業を継続致します。

●営業時間は10:00~18:00(ラストオーダー17:30)に短縮いたします

●席数はテーブル席3席に縮小いたします

また、緊急事態宣言下で営業させて頂くに当たり下記のとおり感染防止対策を実施いたします。

●常時入口を解放して換気いたします

●入口にお客様用のアルコール消毒液を用意いたします

●お買い物の入店人数を2組に制限させていただきます

●テーブル席はお客様毎に消毒、店舗内の手に触れる場所は定時消毒をいたします

●スタッフは出勤時に検温とマスクの着用をいたします


エキマルシェ新大阪店は、緊急事態宣言の発令を受けて施設全体が休館となりましたので

山口果物エキマルシェ新大阪店も同様に休業致しております。

期間は、4月8日~緊急事態宣言が解除されるまでとなっております。

お客様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解くださいませ。



緊急事態宣言が出ようが出まいが、作物は出来てしまうし

出来た作物を放置すると圃場が荒れて、来年以降の作付けに影響が出ます。

なので生産者さんは、収穫をします。手入れをします。

生産者さんは、よっぽどタイミングが良くない限り

仕事をしないなんてことはできません。

今の収穫は数か月前の仕事の成果であって、

今仕事をしないということは、来年以降の収入に関わってきます。

国産・外国産に関わらず生鮮品を食べるということは

それだけで、多くの人を支えているということを知って欲しいです。

もし、普段より時間があるという方は

普段はしない自炊をしてみませんか?

普段よりちょっと手の込んだ料理をしてみませんか?

食べた人を幸せにする以上に、

見えない多くの方を幸せにできることだと私達は信じています。

店頭看板.JPG

緊急事態宣言後の営業について

コロナウイルスの影響で生活に何らかの影響が出ていると思います。

私達山口果物は、皆様と一緒にこの事態を乗り切りたいと思っております。

山口果物のナオです。

こんにちは~。

緊急事態宣言が発令される可能性が高いということで

山口果物上本町本店では、下記の通り営業を短縮・縮小いたします。


●本日4月7日の営業を18:00(ラストオーダー17:30)までとさせていただきます。

●飲食の営業を席数をテーブル席3席のみ(テイクアウトは通常通り)で営業いたします。

●エキマルシェ新大阪店につきましては、施設の営業に従いますので、

一先ず本日は通常通り営業いたしております。


明日以降の営業につきましても、縮小・短縮をしながら継続するつもりですが、

状況は常に変化すると思われますので、

決まり次第逐一ブログ・フェイスブックにてお知らせさせて頂きます。

また、緊急事態宣言下で営業させて頂くにあたり、下記の感染対策を実施いたします。

●お客様用アルコール消毒液を入口に準備いたします

●出勤時にスタッフの検温記録をいたします

●飲食席数を3席に制限いたします

●入店客数を2組に制限いたします

●店内アルコール消毒(お客様が手に触れる箇所)の定時実施

●常時換気の為、扉は解放いたします

商品入荷が不安定・スタッフが出勤できない等、

お客様にはご不便をおかけすることがあるかもしれませんが

販売することで1次産業にお金を届けることが食品小売業の役割だと考えておりますので

消毒・感染防止に細心の注意を払いながら出来る限り営業を継続させて頂きたいとおもっております。

ストレスのかかる状況だと思いますが、

果物が皆様の気持ちを少しでも和らげることが出来れば幸せです。

お知らせナオ

ページ上部へ