ホーム>おいしいフルーツブログ>2014年8月

2014年8月

去年と今年のかき氷の変化について

文章が長く内容も薄いですが読んで頂けると嬉しいです。

 

今年初めて来店されたお客様にはわからないことだと思いますが、去年と今年のかき氷の変化にお気づきのお客様もいらっしゃいますので、去年までのかき氷と今年のかき氷の違いについて話をさせて頂きます。

今では1年中かき氷を販売する店も増えてきましたが、山口果物ではオープンした10年前からかき氷を1年中販売しております。

去年までのウチのかき氷はシロップは今と同じでフレッシュな果物を使用してこだわりをもっていましたが、氷そのものはガリガリ氷と言われる氷を細かく砕いたものを使っていました。

そんな中、一人のお客様とのやり取りで氷もこだわりが必要なことを学び、かき氷マシンを今までのキューブアイスからブロックアイスに変更しました。

しかし、氷やかき氷マシンを変更しただけではダメだったんです。

氷の温度や刃の角度などを色んな方から指導して頂いたり自分達でも研究するようになって、ようやくフワフワな氷を削ることができるようになってきました。

以前はかき氷のサイドだけでなく上にも果物の具をトッピングしていたのですが、氷をフワフワな状態にした為に上にトッピングをすることができなくなりました。

ただそれでは具が減っただけじゃないか?と思われるかもしれませんが、シロップも改良を加えたりして果物の使用する量的には以前に比べ減らしたりしていることはありません。

去年と今年ではスタッフのかき氷に対しての意識も大きく変化しています。

正直、僕自身もかき氷がそこまで奥が深いものだとは思ってもいませんでした・・・

シロップの濃度によって浸透の仕方も違うのでかけ方を変えないといけませんし、かき氷マシンで氷を削るのもフワフワにするのは難しくウチのスタッフでも半数以上はフワフワには削れません。(削れないスタッフには当然お客様のかき氷を作らせていません)

かき氷にこだわりを強く持つようになってから、色んなお店さんとの繋がりもできました。

さらにかき氷がブームになったことで色んなメディアにも取り上げてもらえるようにもなりました。

まだまだ改良を加えてより良いかき氷にしていきたいと思っています。

今の氷の質と果物の具の量がスタッフの中で1番バランスが良いということで決定しましたが、山口果物のかき氷を大きく変えたのも一人のお客様です。

お客様の声で柔軟に変えるところは変えたいと思っております。

FaceBookやアメブロでもコメントができますの感想をお待ちしております。

スタッフが試行錯誤してきたことは別に書くようなことではないとは思ってますが、単に去年と今年ではかき氷を変えました。だけでは自分の中で少し嫌だったので少し説明させてもらいました。 

文章が下手なのでうまく伝えることができないとは思いますが、山口果物はマニュアルでガチガチの店ではありません。

お客様の要望にできる限りお応えしたいと思っているお店と思って頂ければと思います。

 

┏━━━━━━━━┓

◇ スタッフ CoCo ◇

┗━━━━━━━━┛

明日の朝日新聞の夕刊の一面がかき氷の特集だそうです。

山口果物もその中の記事に少しだけ書いてくれてるみたいです !!

写真はウチのキウイのかき氷らしい!!(まだ観てないのでなんとも言えません…)

そんなキウイですが明日は提供することができないと思います…

すいません

しかし、マンゴーは美味しいのでオススメです

(パパイヤのかき氷は例年なら行ってるのですが、今年は美味しいパパイヤが全く入荷していないので販売はおそらくしないと思います。せっかくメニューにするなら美味しくないと意味がないので)

 

┏━━━━━━━━┓

◇ スタッフ CoCo ◇

┗━━━━━━━━┛

8月12日はお休みを頂いております!

今日は少し良い報告があります。

美味しいマンゴーが入荷しました

少し前まで普通のマンゴーだったのですが新しく入荷したマンゴーを試食したらめっちゃ美味しかったです!

これでかき氷フレンチトーストも作りますので、水曜日以降のマンゴーはオススメです !!!!!

山口果物の特徴としてはフレッシュな果物を使ってますので、やっぱり入荷の状態で味はどうしても変わってしまいます…

オススメはその日によって変わるので要チェックです !!

とにかく水曜日からはマンゴーオススメです

※念の為、明日はお休みなのでご注意ください。

 

┏━━━━━━━━┓

◇ スタッフ CoCo ◇

┗━━━━━━━━┛

カットフルーツを台風割引~♪

店長のナオです。

こんにちわ~

本日は台風にも関わらず多くのお客様に御来店いただきまして

誠にありがとうございます。

本日、雨の中お越しいただいたお客様に

一部のカットフルーツをサービス価格で御提供中です♪

キウイカット・オレンジカット・グレープフルーツカットが

100円引きでーーす

雨も止んでますので是非是非お越しください♪

本日、営業しております!!

今日はモンキーバナナが入荷しております

2015425213717.jpg

1袋70円でお得でーす !!!!!

お待ちしております。

 

┏━━━━━━━━┓

◇ スタッフ CoCo ◇

┗━━━━━━━━┛

台風は大丈夫なのでしょうか・・・?

明日も山口果物は営業しております!!!

少し前まで夕張メロンが入荷せず、売り切れ状態だったのですが明日はあります!!
(ですが日曜日にはあるかどうかわかりません…)

人気のフルーツサンドですが、最近は特に売り切れるのがはやいのでどうしても必要な場合はご予約ください!!

お待ちしております☆

 

┏━━━━━━━━┓

◇ スタッフ CoCo ◇

┗━━━━━━━━┛

営業時間について

お客様からのご指摘があり発覚したのですが、食べログで山口果物の営業時間が11時から20時となっておりますが、正しくは10時から20時までとなっております。

それと、ランチ営業は夏季の間はやっておりません。

9月か10月頃にまたランチ営業は始める予定ですので、宜しくお願い致します。

 

CoCo

お願い

車で来店される場合は店前ではなく近隣のパーキングをご利用ください。

それと自転車やバイクでの来店の場合は店の敷地内に停めて頂くこともお願いします。

近隣住民の苦情で二日連続で警察からも注意を受けております…

ご協力を宜しくお願い致します。

 

CoCo

明日の「朝生ワイド す・またん!」に山口果物が紹介されます!

観てくださーい☆

それと、明日(8月5日)はお休み頂いております。

8月6日にご来店をお待ちしております。

 

CoCo

明日(8月2日)の「せやねん」に山口果物が放送されます!

桃のかき氷とアボカドのかき氷を取り上げてもらいました!!!!!

時間があれば観てください

 

CoCo

ページ上部へ