ホーム>おいしいフルーツブログ>食育活動

食育活動

12月フルーツ大学 みかん編の日程

12月のフルーツ大学は「みかん」です。

みかんは産地別で特色があります。また時期によっても味や食感が変わりますので

それらをフルーツ大学で食べて学んでいただきます。

 

フルーツ大学
開催日:12月14日(水)14時〜16時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/sUXx68d6opjPsbsu6

 

開催日:12月14日(水)18時〜20時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/xosSpUz1fQo1ib6r5

 

開催日:12月17日(土)14時〜16時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/kCmy1nT8MYfTnRsU9

 

開催日:12月17日(土)18時〜20時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/GEi6okxwTvGcdYjLA


予約は予約フォームからのみ受け付けております。

ご質問などある場合はこちらまでご連絡ください。
info1@fruit-garden.net

当日会場の場所がわからない場合は山口果物上本町本店のスタッフに尋ねるかお電話ください。
上本町本店電話番号:06-6191-6450

 

11月フルーツ大学 りんご編の日程

11月のフルーツ大学は「りんご」です。

山口果物では毎年色々なりんごを取り扱いします。

それらをフルーツ大学で食べて学んでいただきます。

 

フルーツ大学
開催日:11月16日(水)14時〜16時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/yuPoi85Zc4Uf3J8C8

 

開催日:11月16日(水)18時〜20時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/3t4UugE7UBbJSTECA

 

開催日:11月19日(土)14時〜16時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/ZFJsMBXqvYSbyhgB8

 

開催日:11月19日(土)18時〜20時
参加費:3000円
予約は先着順です。満席になった場合はキャンセル待ちとなります。

予約受付はこちらから
https://forms.gle/jrp4bnb5yaserrKj6


予約は予約フォームからのみ受け付けております。

ご質問などある場合はこちらまでご連絡ください。
info1@fruit-garden.net

当日会場の場所がわからない場合は山口果物上本町本店のスタッフに尋ねるかお電話ください。
上本町本店電話番号:06-6191-6450

【本店】果物しみしみ

SMAPがまだ6人いて、安室ちゃんがMAXをバックに歌って踊っていた頃、美空ひばり・忌野清志郎・尾崎豊・嘉門達夫を聞いて育った、ぶんちゃんですcdearnotes

今書いていて、改めて何て濃ゆいラインナップなんだと実感しています(笑)

聞いていたおかげかどうかはさて置き、高校は嘉門達夫大先輩の後輩になりましたgood

ちなみに、槇原敬之も先輩ですshine

 

今でも幼少期に聞いていた歌はよく聞くし、歳を重ねてまた一段と染みるweepみたいな事ありますよね( ´∀`)

音楽と一緒で食べ物も、小さい頃の好みとか染み込んでると思うことはありませんか?

カレーライスに何かかけるのか?

目玉焼きには?

白ごはんは固め?柔らかめ?

フライドポテトは細いの?太いの?

 

あげていけばキリがないですよね

 

トマト、きゅうりは丸かじり、母の得意料理はお刺身(笑)みたいな実家だったので、今でも野菜は齧っているし、何ならマグロ1匹食べてみたいと願っておりますfishdelicious

(ここからが本題‼︎dash)

春には保育園の先生の家の庭に生った枇杷を分けてもらい、夏にはスイカを食べ種を飛ばし、秋には京都の山奥で栗を拾い、冬には箱で常備されたミカンが食べ放題

思い出のある食べ物って、つい手が伸びてしまいますよね(*^^*)

そういう時に、小さい時に食べるものは、ずーっと残るんだと感じますshine

 

濃い味に慣れるのは一瞬だからこそ、子供達には、野菜や果物、素材そのものを美味しく感じさせてあげたいですねhappy02heart04

でも、そこら辺で果物配ると不審者なので、ナオ先生に付き従って食育に励みますupup

 

皆さんも、お子さんたちに果物を染み込ませてあげてくださいheart01

 

2022218121854.jpeg

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

【本店】フルーツ小学校in吹田

背の高いサンタクロースがやってきてくれないので、フライトレーダーでサンタの動向をチェックしながら山口果物で、せっせと働く、ぶんちゃんですxmas

 

 

18日(土)19日(日)と吹田グリーンスペースで小学生以下のお子様にスーパーフルーツティーチャー・ナオ先生が、みかんのお話をする食育イベントにお供してまいりましdog

Shoku.jpeg

 

 

目の前には小学生の時に社会科見学で行ったアサヒビール工場beer、裏手には大学生の時にアルバイトしていた吹田税務署、まさに地元での開催だったので喜び勇んでついて行きましたhappy02

もしかして、親になった同級生がやって来るかも!?と期待しましたが、何十年も前だしマスクしているしで、もしかして?すらなかったですwobblysweat01

でも、コロナが世の中に蔓延しだしてから会えていなかった0歳からの幼なじみが顔を見せにきてくれたので嬉しかったですshine(*^^*)shine

 

 

ぶんちゃん、食育初参加でドキドキでしたが、子供たちの美味しい笑顔に癒されましたheart04

素直な子も、生意気なことを言う子も、美味しい顔はみんな可愛いですねdeliciousdeliciousdelicious

初日にリンゴ柄のネクタイを持ってきて、「なんでオレンジのにしなかった?」と大ブーイングを受け、2日目にドヤ顔でオレンジ柄のネクタイをつけていたナオ先生も可愛かったです(笑)

 

 

ナオ先生の話を聞いた後に、販売しているみかんを見つめて「こっちの方がボコボコしてる?」「これの方が美味しいかも!」と一生懸命選んでくれている姿にホッコリしましたspa

後から今年一番の冷込みだったと知りましたが、とても寒い週末で、来てくださった親子の方々には感謝ですsnowshine

本当に寒くて、学生の時に行ったスノボの時以来、人生で2番目に体が冷え切った2日間でしたcrying

足の指にしもやけができて、今も足の指がモハモハしていますsweat02sweat02

 

普段働いている時は話す機会があまりないキッチンの方と2日間みっちりご一緒して、一回り年下の彼女の気遣いにメロメロですlovely(笑)

 

もう少し子供たちに話しかけたり、道行く方々にお声がけしたら良かったなと反省点がたくさんの初参加でした。次に活かせるように頑張りますupup

 

クリスマスが終わると、あっという間に年末ですねjapanesetea

皆様も、残りわずかな今年を思い残しのないよう、お過ごし下さいnote

 

1230日まで通常営業

1231日〜14日まで休業

 

オードブル、果物盛り等のご予約品は休業中も10時〜14時でお受け取り可能です。

 

是非、お問い合わせください。

 

【山口果物上本町店】

営業時間 10:0019:00(L.o 18:30)

不定休 ほぼ無休 (事前にお電話でお問い合わせ下さい)

06-6191-6450

次世代の高級ぶどう、マスカット・ジパングが食べ比べできます。

ぶどう講習会

ぶどう講習会で食べていただこうと思ってる品種が揃ってきました。

ぶどう講習会3

シャインマスカット(晴王)
長野シャイン
瀬戸ジャイアンツ
種有り巨峰
種無し巨峰
ナガノパープル
紫苑
安芸クイーン
グザルカラー
台木品種
赤アレキ
富士の夢
ルーベルマスカット
マスカット・ジパング

※入荷により一部商品が変更などする場合がございます。

これだけのぶどうを一度に食べ比べする機会はなかなかないと思います。

しかも今回食べたらもう2度食べることができない可能性のぶどうもあります。

興味があれば、講習会に参加してぶどうのことを少しでも知ってもらえたらと思います。

講習会日程
10月17日(水)満席

10月18日(木)お席に空きございます。

10月20日(土)2席空いております。


予約はメール、もしくはLINE@に「名前」「連絡先」「希望の日程」「ぶどう講習会参加希望」と書いて連絡をください。

時間は全て18時30分~20時頃

17日と20日の開催場所は「清水谷公園会館」ですが18日は「大阪府社会福祉会館」になりますのでご注意ください。

 

子供たちの笑顔がいっぱい! ぶどう食べ比べ

2018年9月3日

大阪市の保育園に食育活動に行ってきました!

食育活動のサムネイル画像

準備中から元気いっぱいの子供たち。

ナオ店長も僕も自然に笑顔と元気をもらいます。

 

テーマは「ぶどう」

ぶどうの食べ比べで赤・緑・黒の3種類を食べてもらいましたが、みんなパクパク。

一瞬でなくなりました!!

 

子供たちが少しでも果物を好きになって食べてくれるようにこれからも活動を続けていきます。

保育園には無料で伺いますので、興味のある方はいつでも連絡してください。

電話番号:06-6191-6450 (山口もしくは手塚まで)

メール:info@fruit-garden.net

お待ちしております。

CoCo(手塚)

放課後スペースviva!で食育活動してきました。

1月24日

場所は「放課後スペースviva!」
住所:大阪府大阪市東淀川区東淡路1-5-51ショッピングタウンエバーレ内

今回も美味しいみかんの選び方を教えてきました。

美味しいみかんを食べていっぱい喜んでくれました。

 

viva1
viva2
viva3

 


 

ページ上部へ