ホーム>おいしいフルーツブログ

おいしいフルーツブログ

2018年 5月の講習会は「メロン」

メロン講習会
・5月23日水曜日 18時30分~
・5月26日土曜日 18時30分~

 

メロン


場所:山口果物上本町本店(仮予定)
※参加人数が増えた場合は清水谷公園会館に変更になる場合がございます。

 

メロン=高い!とかよく言われるのが病気をしたらお母さんが食べさせてくれた。とか(僕の周りで実際に病気でメロン食べたとか言ってる人は聞いたことはないのですが・・・

メロンにも色々な種類があるのでそれを知ってもらいながら食べ比べなどしようと考えています。

高級な静岡メロンも食べることができますよ。


【参加方法は2つ】
予約制です。
★メール
manabu@fruit-garden.net】に「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「メロン講習会に参加希望」と書いてメールをお願いします。
★LINE
LINEで「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「メロン講習会に参加希望」と書いて連絡をお願いします。

参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影をする可能性がございますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。

【参加費】
3000円

【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【manabu@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。

 

営業時間 変更のお知らせ

上本町店のアリです。

明日は飲食のラストオーダーが17:30 18:00閉店と変更になっておりますので御了承ください。

 

上本町店 新大阪店 両店で夏季に向けての大増員を募集しております。

新生活が始まり生活のスケジュールがたった学生さん。

子供の学校が始まり働ける主婦 主夫さん。

がっつり働けるフリーターさん等々。

 

大・大・大募集です!!

時間はシフト制ですので御都合に合わせて働けますよ~

9:30~21:00の間で4時間以上。

土日祝日 お盆に勤務できる方優遇!!

時給910円~ 交通費支給(上限有)

16歳以上の元気な方 応募連絡お待ちしております!!

 

山口果物 上本町店

06-6191-6450 担当 有谷 山口

明日からココナッツかき氷再開いたします

こんにちは、本店です。

あしたから休止していたココナツかき氷”を再開します。

 

香ばしいココナツロングと、甘く広がるココナツシロップが病み付きになるトロピカルな一品!

昨年の夏季は桃に次いで人気を誇りました。

器も豪快にココナツを使用しています!(写真は使用してません(笑))

ココナツ.jpg

 

 

続いて4月の新商品のお知らせです♪

 

日向夏サンドが期間限定で登場!!

販売期間は4~14日と、10日間限定です。

日向夏のジューシーさと爽やかな香りをほおばりましょう!

時々、果肉の酸味が生クリームとマッチしてチーズクリームのようなコクのあるクリームになることも♪

今年が初販売の商品です。スタッフの購入率もかなり高く好評です!!

 

疲れた体に染み渡るさわやかなサンドイッチができましたよ~~~♪

 

日向サンド.JPG

 

 

4月もお休みなく営業いたします。

12日のみ短縮営業です(17時半ラストオーダー、18時閉店)、予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

あまおうかき氷が間もなく終了です

こんにちは、本店の海野です。

 

私も最近はかき氷めぐりが好きで、市内から飛び出して京都や神戸に行くようになりました。、

お店ごとに、雰囲気が違いますし、その店らしさがそれぞれあるなぁと感じます。

 

その中で、山口果物らしさとはなんだろうと考えます。

 

 

さて、冬の大人気商品!

夏にも出してほしいと希望が多い

 

「あまおうかき氷」が

 

3月29日で終了です。

 

最(3)後の肉(29)の日で覚えてくださいね!!!

 

 

今週末はまた春らしい天気になりそうです。

是非お立ち寄りください♪

 

いちごミルクかき氷はもう少し販売できそうです。

 

お待ちしております♪

2018323193327.JPG

 

 

会員様限定の通販ページ(不知火)

不知火(デコポン)が入荷しました! 

訳ありデコポン

 

訳あり品なので自宅用にはなりますが3キロ(約19玉)が

通常2300円のところ、今回のみ1200円です!!

 

こちら会員様だけしか購入できないようになっております。
(会員様以外がクリックするとエラー表示されます)

不知火の通販ページはこちら

 

数量にも限りがありますので売り切れ次第終了となります。

 

 

 

 

久しぶりの更新です

こんにちは、本店の海野です。

 

先日、フルーツ検定を豊中市で受けてきました。

果物の特産地や見極め方などは、仕事を通じてそれなりに習得していたので苦戦しなかったのですが

その歴史であったり栄養面に関してはほとんど初見に等しく

勉強は嫌いですが、新しい知識を得ることはとても心地よいですね。

 

結果は四月末頃に届くそうです。

 

毎年恒例のマクドナルドのてりたまバーガーの季節ですね。

すっかり春ですね~

昼間はお出かけしたくなるほど過ごしやすいです。

他店の人気かき氷店さんも、忙しいようです。当店だけでなく、今年もたくさんの方に大阪のかき氷を食べていただければ嬉しいです!

 

 

さて、いよいよ15日!

 

まるごといちごクリームサンドの販売です!!

 

 

ありがたいことに、ご予約は満了となりました。

当日販売分はしっかりと御用意しておりますので、ご予約を逃した方も迷われてる方も

是非上本町店へ足をお運びくださいませ~!!!

 

 

人気の和歌山県のいちご

「まりひめ」 限定10PC 1000円

 

 

もやりますよ!

 

 

ご来店おまちしております。

 

 

当日は17:30ラストオーダーの18:00閉店です!

予めご了承くださいませ

トロピカルフルーツ講習会の日程

トロピカルフルーツ講習会
・4月11日水曜日 18時30分~
・4月14日土曜日 18時30分~

 

バナナ、マンゴー


場所:山口果物上本町本店(仮予定)
※参加人数が増えた場合は清水谷公園会館に変更になる場合がございます。

トロピカルフルーツを食べる機会は他の果物に比べて少ないのではないでしょうか。
そんなトロピカルフルーツを少しでも知ってもらえたらと思います。

 

トロピカルフルーツ代表例
・マンゴー
・ドラゴンフルーツ
・パッションフルーツ
・バナナ
・マンゴスチン

などなど


【参加方法は2つ】
予約制です。
★メール
manabu@fruit-garden.net】に「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「トロピカル講習会に参加希望」と書いてメールをお願いします。
★LINE
LINEで「名前」「携帯電話番号」「希望日程」「トロピカル講習会に参加希望」と書いて連絡をお願いします。

参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影をする可能性がございますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。

【参加費】
3000円

【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【manabu@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。


 

駅にある広報誌に掲載されました!

こんにちは!本店の海野です!

昨日鍋をして、冷蔵庫に眠ってた野菜と豚肉を使ったらおなかを壊しました。

悪夢のような一夜を過ごしました。

 

いまは元気です。

 

さて、当店のフルーツサンドが広報誌に掲載されました!

西ナビ.jpg

 

かわいい大阪スイーツだそうです。

当店は、ちょいダサなのがチャームポイント(欠点ともいう)だったのですが、最近はインスタ映え企画だったり可愛いスイーツだの言われるようになれました(笑)

これからもがんばります!

 

 

JR各駅などに置いてある「西NAVI」に掲載中です★

是非ご覧ください♪

 

 

海野でした。

 

邪気を払う?ジャバラ!

こんにちは、本店の海野です。

去年くらいからでしょうか?どこの果物屋さんでも、この柑橘をプッシュしているようです。

 

「じゃばら」

 

名前の由来は、「邪気を払う」からきているそうです。

かつては和歌山県の北山村でしか栽培していなかったようですが、他の地域でも栽培しているようですね。

いずれにしても、かなり限られた地域でしかできないようです。

 

じゃばらが、一時期ブームになったのを御存じでしょうか?

 

理由は・・・「花粉症に効く」という噂からです。

 

その噂の基は、

 

アレルギー抑制効果が期待されるフラボノイド「ナリルチン」が大変豊富であることから

(温州ミカンの191個分です)

 

ナリルチンには花粉症の鼻水やくしゃみの原因になるヒスタミンを抑える働きがあるので、

花粉症に効く・・・・というよりは予防にむいてます。

 

自然の由来のため、妊婦さんでもお子様でも副作用などの心配がないので安心ですね。

 

そんなじゃばらですが、香酸柑橘の一種ですので生食は大変難しいです。

果汁をしぼり、はちみつとお湯で割ってホットドリンクとして摂取したり

お鍋のポン酢の代わりにするとよいです

 

 

花粉症シーズンは品薄になるので、今のうちにかって保存しておきましょう!

1~2か月は保存がききます★

 

 

ひとつ90円です!

お試しください。

 

 

ジャバラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

美味しいアボカドが恋しい

こんにちは、本店の海野です。

今日は比較的暖かいような気がします(暖かいとは言っていない)。

 

そういえば、冬のアボカドって美味しくないな・・・と思いませんか?

店でも冬はアボカドはあまり売れませんね~

 

アボカドは一年中スーパーで見かけますが、「旬」はいつかご存知ですか?

 

 

それは5月~6月です。

 

アボカドの初物は11月頃に収穫されますが、実は初物はアボカドの油分が少ないのです。

それが月が経つごとに徐々に含有量が増えてゆき、7月~8月にはもっとも油が多くなります。

ギトギトすぎず適当なクリーミーなアボカドを食べるなら春~初夏にかけての5月6月がオススメなのです。

(国産のアボカドは10月頃に収穫します。)

 

 

アボカドは脂肪分も多いし、太るのでは…?と誤解されがちなのですが

アボカドの脂肪分はコレステロールを減らす働きがある「オレイン酸」が主体ですので、太るというのは誤解です!

さらに、若返りのビタミンといわれる「ビタミンE」も豊富!しみ・そばかすの原因であるメラニン生成を抑制に働きかけてくれます。

ビタミンCと一緒に接種すると相乗効果でさらに美容に◎

 

 

そんなアボカドは、低温に弱いです。

特に気温が低くなる冬は、常温でいても5度以下になることもあるので低温障害にかかりやすくなります。

アボカドもバナナ同様、低温障害になると治りませんので食味が悪くなります。

冷蔵庫の上など、安定してあたたかい場所においてあげましょう。

 

最後に美味しいアボカドの見分け方を伝授します★

①まんまるとして形がよい

②果皮にツヤがある(たまにシワシワなものをみかけませんか?)

③ヘタと皮の境目に隙間がない

 

3番はとてもわかりやすいと思います。是非参考にしてみてください。

アボカドは追熟してたべるものですが、食べ頃サインとして、色味も大事ですが触感が最も大切です。弾力が命!

(ニギニギしすぎるのはやめましょう!傷みます)

 

 

はい終わります。

マグロとアボカドの丼たべたいです。

 

 

ページ上部へ