ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物

季節の果物

マイヤーレモンが入荷しました

皆さんこんにちわ

山口果物のナオです。

ブログに登場するのは久しぶりですが

ちゃんと生きてますよ♪
さて、本日はマイヤーレモン入荷のご案内です。

ご存じない方が多いのですが、

普段皆さんが食べているレモンは

主にリスボン、ユーレカ、ジェノバという3品種が大半です。

味も見た目も判別が難しいのですが、

この3品種とは一線を画するレモンが存在します。

それがこのマイヤーレモンです。

見た目も、オレンジがかっていて美味しそうに見えます♪

レモンとオレンジの交配種なのですが

酸味の穏やかなレモンといった印象の味です。

若干オレンジの香りがするので

お魚やから揚げにかけるよりは、

ジュースやジャムに加工するのがオススメです。

でも、私が推したいもう一つのポイントは、

通常の輸入品に必ずと言っていいほど使用されている

「ポストハーベスト」と呼ばれる防カビ剤が使用されていないというところです。

ニュージーランド産・国産ともに防カビ剤は使用されていませんので安心してお召し上がりいただけます。

特に皮ごと使うような、レモンティーやママレードには必須のレモンですね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
山口果物に直接お問い合わせ・ご意見・ご感想がある方はライン@が便利です♪
是非お友達申請をお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お友達申請はコチラ

201732105037.jpeg

お歳暮は贈りましたか?ギフトなど新大阪店で受取りもできます。

 
日頃、お世話になってる方へ果物を贈ってみませんか?
 
旬の果物を入れた盛り合わせをご用意しております。
上本町本店なら当日でも用意することが可能です。(時間がかかりますので、予
約ならすぐ受取りできます。
エキマルシェ新大阪店は当日用意はできませんので事前に予約をお願いします。
写真のような簡単なものならご用意できます。
 
 
それと、みかん箱の通販もしております。
和歌山のみかん農園に行ってきた内容はまた別の記事でUPします。
 
 
 
年末年始用にみかん食べませんか?
 
みかん箱

熊本県産「ひのしずく」

ひのしずく

いちごの季節ですね。

いちごの入荷が増えてきています。

今回、紹介するのは熊本県生まれの「ひのしずく」

あっさりとしたイチゴです。

今の時期は通常1400円ほどしますが、今だけ810円で販売しています。
※上本町本店のみ

フルーツサンドも国産いちごで作ってますので、今までとは味も違うのでお試しください!

長野県(リンゴ農園)へ行ってきまーす。

天満橋スイーツボックスでの催事が終わりました!
来ていただいたお客様ありがとうございます^_^

そして、明日はナオ店長と二人で弾丸で長野県にリンゴを見てきます!!
滞在時間は2時間もあるかどうかw
移動は往復10時間以上w
まさに弾丸です!

26日と29日のリンゴ講習会のネタも探してきますので講習会に参加される方は楽しみにしていてください(^ ^)

講習会ですがキャンセルがあり追加で今なら参加できます!
26日は1名様。
29日は3名様。
参加希望の場合はメールで名前、連絡先電話番号、リンゴ講習会に参加と送ってください。
場所は山口果物本店。
時間は18時30分から
参加費ふ3000円です。

info@fruit-garden.net

ナカムラ農園

ただいまリンゴの種類が13種類まで増えました。

りんご10種

写真では10種類ですが13種類まで増えてます。

味も香りも触感も様々です。

これだけあれば好みのリンゴを発見できると思います!

 

しかもこの中で大阪にウチだけしか絶対に置いてない!ってナオ店長が自信を持って言えるリンゴも何種類かあります☆

値段も100円台~800円。

1個800円ですよ!!!笑

 

この800円のリンゴも大阪にウチにしかないリンゴも今月に行う「リンゴ講習会」で用意する予定ですので食べれますからね~

参加希望の方は楽しみにしていてください!!!

絶対にこんなに多くのリンゴを食べる機会なんてないと思います。

 

りんご講習会ですが26日は満席。29日は少しですが席が空いてます。

予約はメールかLINEで受け付けております。

詳しくは前のブログを確認してください。

 

 

りんご講習会と本日の営業時間のお知らせ

前回ぶどう講習会をさせていただきました!

今回のテーマは「リンゴ」

このテーマは個人的に1番好きです(^^♪

色々りんご

【日時】
11月26日 土曜日
11月29日 火曜日
両日 18時30分からスタート
約1時間30分ほどを予定しています
(26日と29日の内容は同じです)
 
【場所】
山口果物 上本町本店
 
【先生】
果物屋3代目 山口直克店長
 
【今回の果物】
☆りんご☆
 
【参加人数】
12名様まで(先着順)
 
【参加費】
3000円
お土産付き♪
-------------------------
11月26日と29日の二日間、りんごの講習会を開催します!
 
果物のことをもっと知ってもらいたい。
品種や食べ方だけでなくもっと深く果物のことを知ってほしい。
今回は【りんご】です。
硬い、柔らかい、甘い、酸味がある。などなどリンゴでも色んな味があります。人気のリンゴからめったに食べることのできないレアな希少品種まで揃えますのでそれを1度に食べ比べをしながら学んでもらおうと思ってます。
質問があればどんどんしてもらってかまいません。
気軽に参加してもらえたらと思ってます♪
お土産付き♪
 
 
【参加方法】
予約制です。
【info@fruit-garden.net】に「名前」「携帯電話番号」「りんご勉強会に参加希望」と書いてメールをお願いします。
参加できるのは12名様で先着順ですので、参加できるかどうか必ずこちらから返信させていただきます。
※注意※
電話での受付はしておりませんのでメールで連絡をお願いいたします。
今後の講習会の資料として撮影をする可能性がございますので映りたくない方は事前に教えてもらえると助かります。
 
【キャンセル方法】
当日の二日前までにメール【info@fruit-garden.net】で連絡をお願いします。
 
【受付担当】
CoCo
 
---------------------------------------------------------------------------
最後になりましたが11月7日の本日の営業時間のお知らせ
 
ラストオーダー:18時
閉店:19時
 
となっております。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。
 

リンゴの季節がやってきた。希少品種もありますよ。

希少品種と言えば「旭」。

原種に近いリンゴで本当に手に入らないリンゴ。

味はなかなか独特ww

現代の味ではないようなww

食べてのお楽しみで。

りんごたち

 

そして、「名月」、「グラニースミス」、「スリムレッド」

聞いたことある名前のリンゴはありましたか?

どれも味が違うリンゴなので食べ比べしてみてください!

この時期にしかできませんよ!

りんごもまた勉強会を開く予定ですので、そこでも食べ比べはできますので日程が決まったらまた案内します!

 

CoCo

焼き芋を試し焼きしてみました!

販売は11月1日からですけど、今年の初焼き芋!!
焼き芋
 
味は十分美味しいですが、ナオ店長からすればもう少し味が良くなってくるからって言ってました。
まだ時期が少しだけはやいみたいなので、11月には美味しい焼き芋ができると思いますのでもう少しだけ待ってくださいね。
 
それと10月27日木曜日のぶどう勉強会!
こちらはまだ席に空きがあります。
興味があったり時間の都合がよければ参加お待ちしております。
 
時間は18時30分からで場所は山口果物上本町本店です。
参加費:3000円(果物のお土産付き♪)
 
参加希望はメールで「名前」「連絡先」「ぶどう勉強会参加」と送ってください。
 
info@fruit-garden.net
 

ジャムとコンフィチュールの違いは??

見た目は同じなのに「ジャム」書いてある商品や「コンフィチュール」と書かれた商品ありますが違いを言えますか?
 
簡単に言うと「コンフィチュール」はフランス語で「ジャム」という意味。
 
じゃ一緒?
 
となるけど、もう少し詳しく説明すると
 
「ジャム」=凝固したもの(滞ったり押し合ってる状態))
 
「コンフィチュール」=保存が目的としたもの(砂糖、酢、油などで漬けた)
 
コンフィチュール=ジャムですが、言葉の解釈はちょっと違うんですね。
 
コンフィチュールという大きな枠の中にジャムがある。そんな感じです。
 
 
でも言葉の響きだとジャムよりコンフィチュールの方がかわいかったりオシャレな響きがあって店によっても使い分けてるのかなって僕的に思ってます。
 
 
じゃ、山口果物というと「ジャム」という言い方です!笑
 
山口果物=オシャレではないですからwww
 
オシャレにするセンスもないですwww
 
お客様の方がオシャレな方も多くて、かわいくしたりオシャレにする方法を教えてほしいくらいです。
 
最近は夏のかき氷の忙しさも落ち着いてきたので、ジャム作り頑張ってます!
 
店に寄ったときに、「ジャム」もチラ見してくださいね。
新大阪ジャム
本店ジャム
 
CoCo
 

桃の簡単な切り方を動画にしました。

切ってもらうのはナオ店長。

山口果物で桃を切ってるのを見たことありますか?

テーブル席ではなくカウンター席だと果物を切ってるところが見えるので、桃を切ってるところを見たことがあるお客様もいると思います。

桃は変色がはやいので全部皮を剥いてしまうとすぐに食べてしまわないといけなくなります。

でも今日は少しだけ桃を食べたい!

そんなときはこの切り方をしてもらえれば解決すると思います。

動画はこちら↓↓

桃の変色を少なくできる簡単な切り方 山口果物流 

 

桃動画写真

よかったら見てくださーい。

CoCo

ページ上部へ