ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>美味しいアボカドが恋しい
季節の果物

美味しいアボカドが恋しい

こんにちは、本店の海野です。

今日は比較的暖かいような気がします(暖かいとは言っていない)。

 

そういえば、冬のアボカドって美味しくないな・・・と思いませんか?

店でも冬はアボカドはあまり売れませんね~

 

アボカドは一年中スーパーで見かけますが、「旬」はいつかご存知ですか?

 

 

それは5月~6月です。

 

アボカドの初物は11月頃に収穫されますが、実は初物はアボカドの油分が少ないのです。

それが月が経つごとに徐々に含有量が増えてゆき、7月~8月にはもっとも油が多くなります。

ギトギトすぎず適当なクリーミーなアボカドを食べるなら春~初夏にかけての5月6月がオススメなのです。

(国産のアボカドは10月頃に収穫します。)

 

 

アボカドは脂肪分も多いし、太るのでは…?と誤解されがちなのですが

アボカドの脂肪分はコレステロールを減らす働きがある「オレイン酸」が主体ですので、太るというのは誤解です!

さらに、若返りのビタミンといわれる「ビタミンE」も豊富!しみ・そばかすの原因であるメラニン生成を抑制に働きかけてくれます。

ビタミンCと一緒に接種すると相乗効果でさらに美容に◎

 

 

そんなアボカドは、低温に弱いです。

特に気温が低くなる冬は、常温でいても5度以下になることもあるので低温障害にかかりやすくなります。

アボカドもバナナ同様、低温障害になると治りませんので食味が悪くなります。

冷蔵庫の上など、安定してあたたかい場所においてあげましょう。

 

最後に美味しいアボカドの見分け方を伝授します★

①まんまるとして形がよい

②果皮にツヤがある(たまにシワシワなものをみかけませんか?)

③ヘタと皮の境目に隙間がない

 

3番はとてもわかりやすいと思います。是非参考にしてみてください。

アボカドは追熟してたべるものですが、食べ頃サインとして、色味も大事ですが触感が最も大切です。弾力が命!

(ニギニギしすぎるのはやめましょう!傷みます)

 

 

はい終わります。

マグロとアボカドの丼たべたいです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/994

ページ上部へ