ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>いちごのシーズンです。
季節の果物

いちごのシーズンです。

こんにちは、本店の海野です。

今日は久しぶりの雨ですね。先日のテレビ放送のおかげか、雨の日にも関わらず多くの方に御来店いただいきました。

週末も満席のお時間があると予想されますので、時間に余裕をもってご来店ください。

 

いちごシーズンまっただ中です!

先週から、古都華(ことか)やまりひめなどの関西ならではのイチゴを入荷しています。

味見しまくった結果・・・古都華が私のオススメです♪

まりひめも甘くて美味しいのですが、果肉が柔らかめなので個人的には果肉固めの古都華が好きです。濃厚、果肉しっかり、ほどよく酸味もありかお

とても美味しいのですが、日持ちの悪いいちごですので傷んでしまうのもとても早く・・・儚い!

この古都華は、奈良県のオリジナル品種なのですが生産者は10人しかいません。(少し前の記録なので、変わっているかもしれません)

今後人気が出てくると思います♪スーパーでも並ぶかもしれないので、見かけたらぜひ試してみてください。

 

ここでおいしい苺の見分け方!

①葉っぱの色が青い(鮮度がよい証拠)

②葉っぱが立ち上がっている(サイヤ人みたいな感じです!鮮度がよい証拠)

③先端までしっかり色づいている(あまおうのB品なんかはお尻が白かったりします。完熟の証拠)

④ツヤがあり、よどんでいない(ツヤのないものは時間が経っています)

 

果肉が赤いもの・・・は、品種によってもともとの色が違うので一概には言えません。

 

 

まりひめ.jpg

 

生で食べるときは、水洗いをすると思いますが

ヘタをつけたまま洗いましょう。ヘタをとってしまうと大事なビタミンcが流れてしまいます。

あと、いちごはとても水を嫌うので水洗いしたら早く食べてしまいましょう。

 

ヘタのほうよりも先端のほうが甘味が詰まっているので、切るときは縦に、かじるときはヘタのほうから食べるとより楽しめます。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/982

ページ上部へ