ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>蜜入りのりんご、"こうこう"入荷してます
季節の果物

蜜入りのりんご、"こうこう"入荷してます

こんにちは!本店の海野です。

昨日休みだったので、市場にふら~っと行ってみたら、山口店長と会いました。

偶然すぎる。

 

さて、戦利品です♪

 

蜜入りりんごの”こうこう”です

 

こうこう断面.jpg

 

断面はこんな感じ!

 

黄色いリンゴなのに。こんなに蜜が入るなんてすごいですね~!

豆知識ですが・・・

この蜜の正体は何か知っていますか?

 

それは、成長過程で、果糖やブドウ糖に変換される”ソルビトール”です。(りんごが甘い源)

このソルビトールが成熟期に、変換されきれずに水分を吸収して、果肉の中に蓄積された結果、可視化したものが

この蜜なのです。

そして時間がたつと、溶け出して見えなくなってしまいます。

10月~11月頃に蜜入りりんごが多くみられるのはこのためです。

山口果物的には、この蜜が溶け出した12月頃のりんごがオススメです!

蜜の部分を食べても、特別甘いわけではありません(笑)

 

つまり、この蜜がたーーーくさん入っていればいるほど、甘味がたっぷりのりんごなのですね♪

甘さの大渋滞です。

 

こちらのこうこうは本店にて販売中です。

市場の仕入れも数回だけらしいので、あっという間になくなってしまうことでしょう・・・

お値段もお手頃価格です!

 

さーて明日は土曜日です、

家族やお友達と♪もちろん一人でマイペースに♪

御来店ください!

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/978

ページ上部へ