ホーム>おいしいフルーツブログ>季節の果物>ジャムとコンフィチュールの違いは??
季節の果物

ジャムとコンフィチュールの違いは??

見た目は同じなのに「ジャム」書いてある商品や「コンフィチュール」と書かれた商品ありますが違いを言えますか?
 
簡単に言うと「コンフィチュール」はフランス語で「ジャム」という意味。
 
じゃ一緒?
 
となるけど、もう少し詳しく説明すると
 
「ジャム」=凝固したもの(滞ったり押し合ってる状態))
 
「コンフィチュール」=保存が目的としたもの(砂糖、酢、油などで漬けた)
 
コンフィチュール=ジャムですが、言葉の解釈はちょっと違うんですね。
 
コンフィチュールという大きな枠の中にジャムがある。そんな感じです。
 
 
でも言葉の響きだとジャムよりコンフィチュールの方がかわいかったりオシャレな響きがあって店によっても使い分けてるのかなって僕的に思ってます。
 
 
じゃ、山口果物というと「ジャム」という言い方です!笑
 
山口果物=オシャレではないですからwww
 
オシャレにするセンスもないですwww
 
お客様の方がオシャレな方も多くて、かわいくしたりオシャレにする方法を教えてほしいくらいです。
 
最近は夏のかき氷の忙しさも落ち着いてきたので、ジャム作り頑張ってます!
 
店に寄ったときに、「ジャム」もチラ見してくださいね。
新大阪ジャム
本店ジャム
 
CoCo
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.fruit-garden.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/792

ページ上部へ