ホーム>おいしいフルーツブログ>2013年11月

2013年11月

ラ・フランスジャムとドリアンジャム

ドリアンでジャムを作るとどうなるの?

そんな疑問からドリアンでジャムを作ってみました。

ドリアンをカットしていると相変わらず、いい匂いしています。笑

カットしたドリアンと砂糖を合わせてグツグツ煮てできたものがこちら!

201543092535.jpg

ジャムどころか得体のわからないものができてしまいました…

独特の匂いはかなり消えて味は悪いことはないですが、あきらかにジャムではありません。笑

ということで完全なる失敗!!!!

それではラ・フランスのジャムを今から作ります。

ラ・フランスのジャムは何度も作ってますので大丈夫です。

これはドリアンみたいにはならないので安心してください。笑

柿プリン

美味しい柿プリンができるように思案中。

完成すれば、お店でも出させてもらいます!

少しお待ちください。

ぶどうの時期が終わってしまいますよ!お急ぎください!!

201543092849.jpg

写真左から種なしピオーネ
真ん中が甲斐路
1番右がシャインマスカット

今年はぶどうが豊作で美味しかったのですが、時期的にもう直ぐ終わってしまいますので、まだ食べてない。もしくは食べたけどもう1回と思うなら是非食べてください。

店内では、このぶどうを使ったフルーツティーも販売しております。

アボガドの限定商品!

アボガドムースのオレンジゼリー添え

20154309319.jpg

週末に数量限定で販売します。

味の濃いアボガドとさわやかなオレンジゼリーを一緒に食べてください

人気のかき氷!

寒くなってきましたが、人気のかき氷は1年中販売しております。

本日もかき氷を食べにお客様が来店してくださり、有難い思いです!!

20154309338.jpg

暑い日にかき氷もいいですが、寒くなってきてもかき氷ファンのお客様の為に美味しいかき氷を作らせて頂きます!

新しいリンゴ入荷しました!

またまた新しいリンゴが入荷したので紹介します。

201543093519.jpg

1番左がグラニー・スミス

食感はシャキシャキしてるが甘みは全くありません…

酸味が本当に強いリンゴです。

とにかく酸っぱい!

一般的にアップルパイは紅玉というリンゴを使うことが多いのですが、このグラニー・スミスでアップルパイを作ると最高に美味しいです!!

グラニー・スミスの特徴で生で食べると糖度は6度くらいしかないのですが、加熱すると11度以上にもなるんです。

グラニー・スミスのアップルパイを見つけたら食べることをオススメします。

またビートルズのアップル・レコードのシンボルマークに採用されたことでも有名です。

 

続いて真ん中の黄色いリンゴはシナノゴールド

個人的にこのリンゴ好きです!

甘いしすごく美味しいです!

未熟な果実の時は相当酸っぱいですが、完熟だとかなり甘いです。

甘くてシャキシャキしてるリンゴが好きな方ならオススメします。

スタッフ手塚のイチオシです。

 

最後に1番右のリンゴは名月

紹介した3つのリンゴの中では1番高いリンゴです。

※値段は一般的にということで、ウチでは他より安い値段にしています。1個170円で販売してます。

食感は少し柔らかい感じで、黄色のリンゴでは珍しく蜜症状が発生します。

※蜜症状とは果実の成熟に伴って果肉または果心部組織の一部が水浸状になる生理的な現象です。

また後味が非常にいいリンゴです。

流通が少ない品種なのであまり目にしないと思います。 

 

リンゴが本当に美味しい時期です。色んなリンゴ食べてくださいねー

ページ上部へ